ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
ソナチネレベルで協奏曲を弾くとどうなるのか?
<さいしょにお断りしておきますが この記事はあまりに恥ずかしいので近々消す予定です>

2・22の録音会まであと1週間を切ってしまいました。
その日に向けて。ゆめもりこさんの伴奏(第2ピアノ)を練習していますが、アンサンブルのためには、当然第1ピアノ(ソロパート)の楽譜にも目をやらなければなりません。
そのついでに、ぽろんぽろんとソロパートの音を出して遊んだりしてしているうち、何を血迷ったかかなり本気で第1ピアノを練習してしまいました。(これは明らかに、浮気の一種です(^^ゞ)

自己紹介にもありますがタワシは、子供のころソナチネアルバム1の途中で音楽教室をドロップアウトしてから、技術的には完全のそのころのレベルで止まってしまっています。
そんな「永遠の初級者」が、無謀にも本格的なコンチェルトに挑戦すると、どんなことになるか。

この曲の中では比較的やさしいと思われる、序盤の一部だけを弾いてみましたが・・・
もう悲惨としか言いようがありません。
ミスタッチの海の中におぼれてアップアップですね。弾きなおし、途中停止なども多数です。
最後のとどめに、にレコーダーのスイッチを切ろうとして鍵盤に触ってしまい変な音まで入っています。
これから先どんどん難度が増すのですが、もうここまでで限界をとうに超えております。

録音レベルの設定ミスで大音量に・・・
ただでさえ耳に痛い演奏なのになんてこった。
ボリュームは、極力絞ってくださいね。
耳栓絶対推奨です。

ああ~ショパン様ごめんなさい!!
あなたの美しい曲がこんなに無残に・・・涙






第1ピアノ(無謀チャレンジ)mp3

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
きゃー♪
タワシさんっ!ステキー!!
実はもりこさんのブログにも何度もお邪魔してて、聴かせていただいたピアコンは本当に本当に素晴らしいものでしたけど、タワシさんのもいいです〜!!
なんて美しいんでしょうv-10

こうなると今後全ての楽章をお二人に合わせていただきたくなっちゃいました!お願いしますv-345
ね?ね?
2014/02/17(月) 08:11:15 | URL | メアリー #-[ 編集]
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:

うわっほぉ~~~~~~~~

私が1年近くもかけてまだ弾けないのに、タワシさんほんの1カ月でこれですか????
しかもけっこうハイスピード!モーツアルトっぽくなってる!?
それに、私がめっちゃ苦労した(2小節に3日とかかかったの)のスラ~~~~~って弾いてるし!!!
うらやますぃー!
やっぱり元が違うのよね~元が。

最初の方はないのですか?最初のソロ、けっこう悩んでるんで参考に・・・・分散和音のとことか。

いやぁ~タワシさん浮気じゃこんなに弾けませんよ~~~(汗)
さすがタワシさん。
でも、タワシさんなら弾けるって思ってましたよ。
どうです?コンチェルト!いいでしょ♪
この2楽章気に入っていただけてとっても嬉しい♥
ここまで弾けるんだったら是非全部。このあとなんかはとってもメロディアスでいいと思うんですよね~

こんなに綺麗に演奏されたら私の出る幕がない~~~
(((((((/>▽<)/ ヒィィイイー!!
というか、私のヨレヨレ演奏にタワシさん、合わせる嫌になるよ~
けど、楽しみにしてますね(^_-)-☆
2014/02/17(月) 09:10:21 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
>メアリーさん byもり子
タワシさん、ちょっと借りますね~



>実はもりこさんのブログにも何度もお邪魔してて、聴かせていただいたピアコンは本当に本当に素晴らしいものでしたけど、

あらやだぁ~メアリーさん..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
どの演奏?出来れば発表会のストップじゃないやつの方が・・・

の前に、タワシさんとは比べものにらならないので、別物として聴いてくださいね(汗)

この2楽章ってほんと美しいですよね*:.。☆..。.(´∀`人)
弾いていても、(自己満足ですが)うまくいくと陶酔しちゃいます。あと5日しかないのに、まだひっかかるし、ドギマギ演奏なので・・・・
でもやっとお尻に火がついたので(おそっ)全力で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします~
2014/02/17(月) 09:26:23 | URL | ゆめもり子 #6yQeZWSA[ 編集]
お、やっとりますね。
ま、できないといってもタワシさんですからね^^;
ん?と思ったところはありますが
じゅ~ぶんなんじゃないですか?
ゆめもり子さんと合わせたら
うまく流れるとおもいますよ。

各行の最初の文字を縦に読んでみてください(*^_^*)
2014/02/17(月) 09:54:25 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
浮気でこれですか~全然ソナチネレベルじゃないと思うんですけど・・・^^
素敵です!
この曲好きです♪
いつか弾いてみたいなあ~(そんな日は来るのか?笑)
2014/02/17(月) 12:08:18 | URL | #-[ 編集]
昨日のtsukupia☆でも一足お先に聴かせていただきましたが、
ほんとに素敵ですよね!
浮気で、短期間にここまでの演奏ができるってやっぱりすごいなあ・・・笑
2014/02/17(月) 13:48:30 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
再び、失礼します^^

金魚さん、また凝ったことを!(笑)
2014/02/17(月) 13:50:01 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
>金魚さん byもり子
タワシさんまたおかりします~

金魚さん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
いつもお見かけしてます~♪

タワシさんとコラボできるなんて夢のようなんですが、
レベルが違い過ぎて困惑中。でも、私がダメな分タワシさんがリードしてくれると思うのでちょっと安心。
第2ピアノだけが綺麗に流れて私は詰まったトイレのように・・・ゴボゴボゴボ・・・(_ _;)…パタリ
2014/02/17(月) 15:49:25 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/17(月) 17:36:25 | | #[ 編集]
> ゆめもり子さんへ

こんにちは。
タワシさんは何でも合わせてくれますから安心ですよ~(*^_^*)そのへんのセンスは抜群な方なので。
思う存分お弾きになってください。
2014/02/17(月) 18:40:35 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
> dyneさんへ

たまたま2行くらい書いたところでひらめいちゃったんですよ。そんなに凝ったつもりはないんですけど、いいでしょ?^m^
2014/02/17(月) 18:41:27 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
タワシさん、これが浮気ですか....?
タワシさんが本気だしたらどうなっちゃうんでしょう??

コタツから出られないとか言いながら、録音会まで1週間を切った...と言いながら、ちゃ~んと ↓ ヴァレンタイの愛のある演奏も間に合わせ...

うっとりと聴かせていただきましたよ♥
いいなぁ...こんなふうに弾けて...
2014/02/17(月) 19:21:36 | URL | ゆっき #-[ 編集]
何とぞ…
消さないでおくれやす…(>_<)
残しておいてください(*≧∀≦*)あ~しあわせ♪タワシさんやっばりすごい♪
2014/02/17(月) 20:31:01 | URL | 夕 #DexK2noU[ 編集]
すみません、12時8分のコメントはわたしです・・・^^;
名前なしでコメントしてしまって、失礼しました^^;
2014/02/17(月) 20:36:59 | URL | ねこぴあの #-[ 編集]
わー、キレイ!
なんでこんなに簡単に弾けてしまうのでしょうか?

もり子さんとのセッション
楽しみですね!
2014/02/18(火) 01:20:11 | URL | めいもこ #-[ 編集]
ハイテンションショパンですね(☆▽☆)
タワシさんは譜読みが早ーいので
3ヶ月とか練習したら スゴイ完成度ですね(>▽<)♪
続きもぜひお願いしますi-233

ショパンってきれいですよねぇ
わたしもきれいな音を出せるようにがんばりたいです!  
2014/02/18(火) 09:20:33 | URL | いもコン #-[ 編集]
メアリーさん>
もりこさんの演奏何度も聴かれたんですね。
同じ局でも人によってずいぶん違った印象になりますから、聴き比べるのは面白いですね。
とはいえ私のはぼろぼろすぎて誰かの演奏と比べられる資格さえありません。
そもそも今アップした場所から先は、私にとっては難易度低すぎでほとんど弾けませんし~
最後まで弾ききったもりこさんのことは、マジで尊敬します。

このコンチェルトとても美しい曲ですよね。もちろん2楽章だけでなく、1,3楽章も今後できたらうれしいです。
もちろん私は第2ピアノ専門で。もう浮気はしません。
浮気なんてしてたら絶対22日間に合わなくなる~(・_・;)
2014/02/18(火) 17:27:18 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
もりこさん>
本番間近で変なモノお聴かせしちゃってすみません。
大体本番間近で自分のパートよりあい方のパートに熱を上げて練習するってこと自体、大いに問題ありますね。

これだけはいっておきたいのですが、かなり誤解されてます。
>タワシさんほんの1カ月でこれですか????
とか。
>私がめっちゃ苦労した(2小節に3日とかかかったの)のスラ~~~~~って弾いてるし!!!
とか。
みんな事実と離れてますから。
この曲は学生時代から今に至るまで、いろんな人の演奏で、どれだけ聴いたかわからないほど聴きましたよ。なので、改めて譜読みしなくても曲は頭の中に入っているんだと思います。
そして絶対スラーっとなんて弾けてません。これだけ録音するためにどれだけ没ていくがあったことか。それでもこうやって止まったり、弾きなおしたりしてるでしょ。3度や、特に6度の重音なんてよれよれでしょ?ほんとにこれで限界なんです。

最初の部分ですか。長いソロのとこですよね。
指届かなくて和音が弾けないところとか、あれこれ問題が多くて、とてもおきかせできないです。
22日にオショーズの皆様に弾いてもらったらどうでしょう?
初見で楽勝のはずです!
2014/02/18(火) 17:40:07 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
遅ればせながら、お邪魔します^^;
タワシさま、すごいですね~
とっても美しい旋律が流れていました!
腕が痛くならないわけです。
とっても優しい音色ですもの^^
またぜひ聴きたいです^^
2014/02/18(火) 21:17:42 | URL | huku-ume #-[ 編集]
金魚さん>
なかなか凝ったコメントをありがとうございます。
お饅頭食べたくなりました(笑)

ん?というところ、山のようにありますよ。というか、まともに弾けている場所のほうが、少ないんじゃないでしょうか。
でも第2ピアノについてはある程度光が見えてきて、何とか、もりこさんとアンサンブルを楽しめるのではないかなと思っています。
もう、あちこちで何度も言いまくってますが、本番で相方の足を引っ張らないことだけを祈っているんです。
2014/02/19(水) 07:54:23 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ねこぴあのさん>
名無しさんはやはり、ねこぴあのさんでしたか。
誰のコメントだかわかってよかったです。

浮気とはいっても、もちろん練習は真剣にやります。むしろ、浮気のほうがよっぽど練習熱心だったりするから困ります。でもそうしなければ、この曲はとてもとても、ここまでだって弾けません。

ねこぴあのさんもこの曲お好きですか。本当に美しい曲ですものね。
早く弾ける日が来るといいですね♪
ためしにちょっとだけ弾いてみてはいかがですか?私はとてもとても全体は弾けないんですけど、部分的にでも引けると楽しいですよ。
2014/02/19(水) 08:03:57 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
dyneさん>
日曜日は皆様のお耳を汚してすみませんでした。第2ピアノはともかく、第1ピアノは弾くつもりはさらさらなかったんです。何であんなことになったんでしょう?血迷ったんですね、きっと。

浮気とはいえ、いつものシューイチは比べものにならないくらい練習しましたよ。それでもこれで限界・・・
やっぱりコンチェルトはコンチェルトですね~
そろそろ身の程をわきまえて、身分相応の曲に戻りま~す!
2014/02/19(水) 08:34:34 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/20(木) 02:17:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/20(木) 02:39:37 | | #[ 編集]
[2014/02/17 17:36] のカギコメさんへ>
お返事遅くなりました!ごめんなさい。
この記事は数日で消そうと思ったですけど、このように多くのコメントをいただいたので、残す方向で考えてます。ただ演奏はやっぱり恥ずかしいので何とかしたいですね。浮気はほどほどにしなくては、というのと矛盾しますが(笑)

mp3プレイヤーかわいいといってくださりありがとうございます。VOONやDivshareと違いいったんほかの場所にアップロードしなければならないというのがちょっと面倒くさいという欠点はありますが、カラフルで楽しいですよね。
2014/02/21(金) 03:39:23 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆっきさん>
>タワシさん、これが浮気ですか....?
タワシさんが本気だしたらどうなっちゃうんでしょう??
→本番で弾く予定の曲以外は、一応みんな「浮気」という扱いです(笑)
ただし浮気でも場合によっては本命曲よりはるかに熱を入れて練習しますよ。この曲ももちろんそうです。日ごろのシューイチとは比べ物にならないくらい何度も何度も練習しました。それでもまだ6度の和音とかきれいに弾けないです。

ヴァレンタインの曲(「魅惑」)も聴いてくださってありがとうございます。
この路線(?)の曲は今後も続々登場予定ですので、乞うご期待(^^)v
2014/02/21(金) 03:48:25 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
夕さん>
こんな演奏で幸せになれるんですか!そういう夕さんってなんとも幸せな方ですね、
消しそびれたので記事も録音もこのまま残すつもりです、かなり恥ずかしいですけど。
夕さんもこの曲弾いてみればいいのに~夕さんの実力なら私よりよほどきれいに弾けるはずですよ♪それに夕さんにとっても似合う曲だと思います。
2014/02/21(金) 03:54:55 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
めいもこさん>
いよいよ明日です、もりこさんと合わせるの。
どきどきわくわくです。
もうちょっと練習をいっぱい積んで明日に望みたかったけど誘惑に負けてほかの曲ばかり弾いてしまい、練習不足もいいところです。

第1ピアノ美しいですよね。浮気はだめと思いつつ誘惑に勝てません、昨日も弾いてしまいました。
というわけで第1ピアノのほうは実際かなり熱心に練習してるんですよ。簡単に弾けるなんてとんでもないです。
2014/02/21(金) 09:39:23 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いもコンさん>
ショパンはやっぱり天才ですよね~
よく次から次とこんな美しいメロディがわいてくるなあと思います。和声も本当に見事で弾きながら萌えまくりですよ。ただ、デジピではあまり弾きたくない作曲家なので(←あくまで個人の意見)マズルカなど一部の例外を除いてこれまであまり弾いてきませんでした。
今回、2台ピアノでコンチェルトなどという思ってもみなかった素敵な夢企画が実現してうれしいです。

>タワシさんは譜読みが早ーいので
3ヶ月とか練習したら スゴイ完成度ですね(>▽<)♪
続きもぜひお願いします
→譜読みが早いというよりは耳で覚えているのです。まったく未知の曲だったら譜読みはむしろ人より遅いかもしれません。
3ヶ月でも半年でも1年でも、あまりかわらないらないかもしれません。いったん壁に突き当たると、独学ということもありその先はちっとも進みません。涙
2014/02/21(金) 09:47:33 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
huku-umeさん>
つたない演奏を、聴いて下さってありがとうございます。
優しい音ですか~デジピなのでだいぶ音色補正が入っているかも。生ピアノで弾くとかなり汚い音なのです(涙)
この演奏もやっぱり難しいパッセージになるとがちがちに力入っちゃってますね。
この曲を数十分まじめに練習すると、さすがに指や手も多少痛くなりました。
やっぱり日ごろ、易しい曲を短時間しか練習しないので痛くならないという、それだけの理由なのでしょう。

演奏はさておき非常に美しい曲ですよね。huku-umeさんさんもぜひ弾いてみてください。
2014/02/21(金) 10:11:42 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
[2014/02/20 02:17&02:39] のカギコメさん>
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。のちほど個人的にお返事させていただきますね。
2014/02/25(火) 05:44:29 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/879-2906faa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック