つくばピアノサークル☆tsukupia に参加♪

2月16日(日)、礼拝の後、dyneさんが主催する地元のサークルの練習会に、久々に(去年の秋以来)参加してきました。

参加メンバーは8名。
当日弾いた曲は次のとおりです。

たまこ  40番の23番(ツェルニー)
dyne  即興曲 Op.90-3 (初めだけ)(シューベルト)
    月光1楽章(ベートーヴェン)
あんな  バラ1(途中)(ショパン)
     ソナタ2-1 (途中)(ショパン)
いずみ  アベッグ変奏曲(途中)(シューマン)
     アラベスク1(ドビュッシー)
タワシ  マズルカ2番(ポンセ)
     スケルツィーノ・メヒカーノ(ポンセ)
     私を泣かせて下さい(ヘンデル=モシュコフスキ)
伊勢人  平均律1、3,5(前奏曲)(バッハ)
     ハイドンの名によるメヌエット(ラヴェル)
はな。  平均律第2巻 1,2,5 (バッハ)
     デュエット(メンデルスゾーン)
えり   ポロネーズ6番(ショパン)
たまこ  平均律1巻21番プレリュード、フーガ(バッハ)
     ソナタ2番1楽章(プロコフィエフ)
dyne   エチュード Op.10-9(ショパン)
     即興曲 Op.90-3(初めだけ)(シューベルト)
あんな  ノクターン遺作(ショパン)
いずみ  ベルガマスクプレリュード(ドビュッシー)
     ラプソディ2番(ブラームス)
タワシ  ピアノ協奏曲第1番第2楽章(途中)(ショパン)
     ガヴォットニ長調(バッハ=メイソン編)
伊勢人  ゴルドベルク変奏曲(バッハ)
     イタリア協奏曲
はな。  ワルツ4番(ショパン)
えり   バラ1(ショパン)
     月光3(ベートーヴェン)

このサークルは、演奏中も私語OKのゆるい雰囲気なのであまり緊張せずに弾けるのが魅力です。
本人の希望があれば、私語禁止にしてもらい、みんなの注目を集めつつ「発表会モード」で弾くことも可能ですが。

2月8日に予定していた、上野での人前練習の機会が大雪のせいで奪われてしまったので、この日はなんとしても参加して、22日の録音会と3月1日の「ラテン・乗り物おふ」の予行演習をしたかったんです。
なのにショパンのコンチェルトの楽譜を忘れてしまいました。というより、一人で第2ピアノ弾いてもみんな退屈だろうと思って家においてきたのです。
でも会場にCDラジカセがあるのを見たときは、「楽譜とCD持ってきて、CDに合わせて弾けばよかったかも?」と思いました。
そして結局何を血迷ったか、お遊びで(でもかなり真剣に)練習していた)、第1ピアノ(時々第2ピアノ入りバージョン・(笑)を弾けるところ、つまり前回記事の録音の部分まで、暗譜で弾いてしまったんです~
あとになって、かなり恥ずかしいことをしでかしたと思いましたが・・・・
ポンセの小品2曲も弾きましたがマズルカはいまだにミスタッチ多し。う~ん、こんなで本番までに間に合うのかな。
タンゴ「ローマのギター」は、弾くのを忘れてしまいました。家でもあまり練習していないせいかな、クラシックではなく捏造OK(?)なのでその分気は楽ですが、かといって侮ると痛い目にあいますよね。これからまじめにおさらいします。

ショパンの痛々しい演奏については皆さん、心優しくも、ノー・リアクションでいてくださいました。
ヘンデル=モシュコフスキの「私を泣かせてください」が好評でした。特に興味を持ってくれた方にコピー譜を差し上げました。弾いていただけたらうれしいです。
でもそれよりもっと注目を集めたのは、カバンにつけていたたわしキーホルダーと、携帯のたわしストラップ。本物のタワシと同じ素材というのがインパクトあるようです。触らせてあげました~♪

お茶会(マック)、2次会(創作料理の洋食屋)にも参加して、夜まで楽しい一日を過ごしました。
やっぱりこういう(人前練習の)機会って大事ですね。
関西のお友達も昨日は練習会で盛り上がったようです。
録音会もラテンおふも、いよいよ目前なんですね!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

先日は、お疲れ様でした^^
お近くなのに、tsukupia☆ではなかなかご一緒できなかったので、
今回は長時間お話できて、楽しかったです。

人前演奏の予行演習の目的があったんですね!
事前に分かってたら、タワシさんの時だけ
私語禁止の発表タイムにしましたのに・・・

ヘンデルのあの曲、何度聴いてもいいですね。
2次会でもBGMでかかった時はびっくりでしたが、
縁を感じました。

また、ご一緒できるのを楽しみにしております。

そっか、タワシさんも参加されていたのですね。

こちらの練習会も普通に私語OK、で気楽な会でした。

やっぱりいつものお友達であっても最初は特に緊張してしまってたので、22日は本当に緊張しちゃうと思います。
ちょっとは練習タイムもいただけるんでしょうね?

夜までワイワイも楽しいですね。こちらのお友達はまだお子さんが小さい人も多いので3時ごろに解散のパターンが多いです。
その分朝早かったりしますけど^^

いよいよ22日まであと少しですね。あ~、楽しみだなあ~。
というかこれがこれから当面の期間で唯一の楽しみでそれが心の支えかも。
ピアノってやっぱり私にとってはすごく大切なものになってます。

こんばんはヾ(^v^)k

魅力的な曲が勢揃いですね( ´艸`)

ゴルドベルク、生で聴けるなんて幸せでニヤニヤしちゃいそうです(*´▽`*)

本番間近で色々大変だとおもいますが、風邪をひかないように気をつけて頑張ってくたさいo(^-^)o

dyneさん>

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ひさびさのtsukupia☆ 楽しかったです。
去年はあまり参加できませんでしたが、今年はスケジュールさえあえばできるだけ積極的に顔を出したいと思っていますのでよろしくお願いします。
物理から幕末史まで、向学心にあふれたdyneさんの姿を見られたのもうれしかったですよ。

>人前演奏の予行演習の目的があったんですね!
事前に分かってたら、タワシさんの時だけ
私語禁止の発表タイムにしましたのに・・・
→私だけっていうのは緊張レベル上がりすぎですよ。皆さん発表タイムありだったら(全員でなくても他に何人かそういう人がいれば)私もお願いしたかもしれませんね。

まんまるお月さん>

22日は遠いところからお疲れ様でした。ご一緒できて本当にうれしく、楽しかったです。またお会いしましょう。

そちらの練習も和気あいあいとして楽しそうですね。
お近くならなら私もぜひ仲間に入れてもらいたいのですが。

>これがこれから当面の期間で唯一の楽しみでそれが心の支えかも。
ピアノってやっぱり私にとってはすごく大切なものになってます。
→まんまるさん、じゅうぶんにすてきなな演奏でしたが、リベンジしたいという思いがおありのようでし、ぜひまたいらしてください。今回参加できなかったお仲間とも次回は会えると思いますよ。
オフ会の直後などは、どうしても現実に引き戻されますよね(苦笑)
第2回録音会(に参加すること)を次なる心の支えにして、めげずにがんばってくださいね♪

いもコンさん>

東京に来ていらしたんですよね。共通のお友達と一緒にランチしたそうでうらやましいです。23日は、私は仕事だったのでご一緒できず残念でした。でもきっとまた機会はありますよね、それも近いうちに。。。

>ゴルドベルク、生で聴けるなんて幸せでニヤニヤしちゃいそうです(*´▽`*)
いもコンさんはバッハお好きなんですか~
いもコンさんぐらいお上手なら ゴルトベルク弾くのも楽勝なのでは?
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場