fc2ブログ

リベンジ・ソナチネアルバム~25番は楽聖の交響曲!

「そなちねおふ」に参加して、参加した皆さんのブログやミクシィ日記をのぞいてみると、「自分もソナチネアルバムを改めて弾き直してみよう」と思った人が多いみたい。
タワシもその例に漏れず、ソナチネアルバムの1巻を、これまでほとんどスルーしてきた部分も含めて、真剣に見直しています。何度も書いていますが、この教本の途中で挫折したタワシ、良くも悪くもいろんな思い出が詰まっていることには間違いありません。リベンジに成功すれば、ピアノに関するセルフイメージも、もうちょっと高くなってくれるかも、なんて考えています。

さて、ソナチネアルバム1巻には30曲が収録されていますが、ソナチネは17番まで。18番以降はいわばオマケのような小品集です。(でもこの小品意外と手ごわいものも多い。絶対初級レベルじゃ無理!と思われるものもいくつか混じっているような気がします)
そんなオマケ集の中から、昨日は「25番」を弾いてみました。
この曲、ベートーベンの交響曲第1番の第2楽章からの編曲ものです。といってもかなり割愛されてコンパクトになっていますけど。
テンポが遅い(アンダンテ)なので練習がんばれば何とかなりそうな気がしてますが、でもピアノ一本でシンフォニーを弾くのはやっぱり難しいですね。おまけに楽譜2ページに収まるようにかなりつめて印刷しているので、実際以上に難しい気がしてしまいます。(←当方、ポピュラーピアノのシンプルな一段譜を見慣れた人なので)
このオマケ小品集、ハイドンのびっくりシンフォニーなども含めかなり編曲物も多いようです。あとはピアノソナタの一部とか、変奏曲の主題部分とか。
ピアノは他の楽器と違って純粋にその楽器のためのソロ曲が多いので、オマケにも、あえて編曲ものを入れなくても・・・?と、チラッと思いましたが、この曲集を編纂した当時の流行だったのかもしれませんね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

ソナチネアルバムのオマケ、いろいろ入っていて面白いですね。
レッスンではやりませんでしたがモー様とかベー様のロンドとか
二巻の美しき水車小屋の乙女のバリエーションとかヘンデルのサラバンドとか
レッスンでやるソナチネより余程熱心に練習した記憶があります。
今考えるとお稽古の曲はほとんどさらって行かないで先生泣かせの生徒でした(汗)

No title

先週忙しかったのはピアノのオフ会があったんですね。
楽しんでこられたみたいで何よりです。お疲れ様でした^^

弾く曲をソナチネに限定した発表会というのは
珍しいですが面白い企画だなと感じました。
他にも応用すれば、様々な条件付き発表会が出来そうですね。

ソナチネも上手な人が弾けば綺麗だと思うのですが、
いかんせん、デリケートな曲が多すぎて私が弾くと
粗が目立ってしまって、ボロボロになってしまいます・・・
(挫折以前にすっ飛ばしてしまいました)

ソナチネを取り組んでおくと、後々
ベートーベンやモーツァルトのソナタがぐっと楽になると
思うのでやった方がいいかな、とは思っているのですが(;´▽`A``

ととさま>

レッスンでは、おまけは、やらなかったんですか。私は1巻途中でやめちゃった人なので、あのまま習い続けていてたらやったのかなあ~?と ずっと疑問に思ってました。モー様とベー様のロンド,改めて見てみると・・・やっぱり難しいわ~
というわけでソナチネの2巻は持っていません。おまけにどんな曲が入っているのかな?楽譜ちょっと立ち見してきます。面白そうだったら買っちゃうかも。

ゼロシンさま>

はい、「そなちねおふ」という名前のオフ会だったんです。楽しそうでしょう?
3部構成になってまして、第1部がクレメンティやクーラウのソナチネ、第2部がモーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンのソナチネ。そして第3部がすごかったのです。その名も「外道枠」!近現代の音楽的にも技術的にも高度なソナチネがずらりと並び、私などはただただ圧倒されて聴きほれていました。

この団体は、毎回ユニークなテーマを決めてオフ会をしていて、今回はたまたまソナチネがテーマだったので私も参加できました。私の技量では、テーマによっては出たくても弾ける曲がないということも・・・次回も何とか参加できるようなテーマだといいのですけど。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる