ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>矢代秋雄「おすまし」「むかしばなし」 

今週のシューイチは<邦人作曲家シリーズ>です。
矢代秋雄(1929~1976)が、こどものために書いた独奏曲の中から「おすまし」と「むかしばなし」を弾いてみました。

恵まれた芸術的環境のもと、幼少時から才能を現し、10歳より諸井三郎に、14歳より橋本國彦に作曲を学んだ、非常に優秀な作曲家です。
40代半ばという働き盛りに急逝したのがたいへん惜しまれます。

こどものための曲ということでシンプルな技法でかかれてはいますが、自分に厳しく決して妥協しないため寡作だったという彼らしく、小品ながらすばらしい作品です。
本来ならもっともっと練習して表現を磨かなければ、曲に対しても作曲家に対しても失礼なのですが・・・(滝汗)

この2曲は、タワシにとって個人的に特別な思い入れがあります。
小学生のころ使っていた、こども向けのオムニバスのピアノ曲集に収録されてのですが、その楽譜はとうにどこかへ行ってしまい、おぼろげな記憶を頼りにときどきぽろんぽろんと奏でてみるもやっぱり記憶があやふや過ぎて・・・のだめちゃんじゃないんですから仕方ないですよね。
でも奇跡的に作曲家と曲名を覚えていたおかげで、ねこカフェ(shigさん邸)の音楽資料室(楽譜や音楽所の本棚コーナー)にてウン十年ぶりに再会できたのです!
先日CD録音会でお邪魔したとき、コピーさせていただきました。

ではでは、今回もつたない演奏でありますが、2曲続けてお聴き下さいませ~♪






おすまし(矢代秋雄)






むかしばなし(矢代秋雄)
( 2014/03/08 20:28 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(4)
2曲とも良いですね!すごく癒されました~i-239
なんだか懐かしい感じのする曲ですよね、なんか童謡ぽいっていうか。
昔の作曲家だからかな?
しかし、タワシさんってやっぱり間っていうか、雰囲気つくるの上手ですよねi-189
特に1曲目良いなぁと思いました♪。
素敵な演奏ありがとうございます^^
[ 2014/03/09 10:07 ] [ 編集 ]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

やっぱり、タワシさんの演奏って、私からすると完璧ですね~。
絶対素人じゃない感じ!

この曲見つけたときとっても嬉しそうでしたよね!
私もいつかP協奏曲が懐かしい~ってなるんでしょうかね(*^m^*)
[ 2014/03/10 15:58 ] [ 編集 ]
演奏聴いてくださってありがとうございます。コメントとても励みになります!
お忙しいエラニユースさんにつかの間でも癒しを提供できたのならうれしいです。

邦人作曲家でも人によって作風はまちまちで、矢代さんと同時代の人でももっと前衛的な曲(私のような一般人の感覚ではお世辞にも美しいとはいえないような斬新な響きがします~)を書く作曲家も多いです。
矢代さんは伝統的な調性音楽を好んだ人のようなのでその作品は安心して聴けます。
特に今回の2曲は、こども向きということもあって、いっそう親しみやすく素朴な味わいがありますね。

>タワシさんってやっぱり間っていうか、雰囲気つくるの上手ですよね
そうですか、ありがとうございます。素直に感謝します(笑)
雰囲気「だけ」は昔から結構ほめていただけることが多いので~
[ 2014/03/11 12:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!FC2のほう「222レコ会レポ」やっと完結しましたね。おめでとうございます!
P協奏曲は今はまったく弾いてないですか?時々弾いてあげないとショパン君すねちゃうかも・・・(^^ゞ

>やっぱり、タワシさんの演奏って、私からすると完璧ですね~。
絶対素人じゃない感じ!
→まーたまた!もりこさん、私のことほめ過ぎですってば。
でも何度訂正しても直してくれないので、もうあきらめモードに入りましたけどね。
素人丸出しですよ~なんちゃって「永遠のソナチネレベル」だもの。

楽譜見つけたときはすごくうれしかったです、運命の人と再会したような?さすがにそれは大げさですかね、
でも本当にshigさんの本棚はすごいですね。
[ 2014/03/11 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア