リパブリック賛歌、または、ヨドバシカメラのCM曲

一昨日の日曜礼拝は出席者も多く活気がありましたが、タワシは奏楽当番でした(今は奏楽者が2人なので、ほぼ隔週のペースで奏楽をしています)。

礼拝のプログラムはたいてい前日の夜に牧師先生からメールで知らされます。
ずいぶん間際になって、と思われるかたもあるでしょうが、今はタワシの初見能力も以前よりはだいぶついてきて、当日の朝1,2回練習すれば、何とかなることがほとんどです。

今回もいつものように土曜夜に賛美歌の番号を知らせてもらい、楽譜をチェックすると・・・
おお~メッセージ(説教)後の曲は、これではないですか!

Battle Hymn of the Republic

クリスチャンであってもなくても、この曲は誰しも一度は耳にしたことがあると思います。
本当のタイトルは 「Battle Hymn of the Republic (リパブリック賛歌)」といい、れっきとした信仰的な内容を持つ歌詞の曲ですが、南北戦争のときの軍歌として有名です。
日本では阪田寛夫氏が、戦争ともキリスト教とも関係のないなんとも平和な歌詞をつけて「ともだち讃歌」として歌われています。
歌詞はこちら↓
ともだち讃歌

ほかに「権兵衛(ごんべ)さんの赤ちゃんが風邪引いた」という替え歌も古くから親しまれてます。タワシも子供のころに歌った記憶があるんだけど、今の子供たちも歌うのかしら。

しかし今はなんと言っても、このメロディを聴いて連想するのはこちらでしょう!(笑)

ヨドバシカメラの歌

うちの教会の礼拝では、意外にはこの曲を歌ったことが少なく、最初、歌の足並みがそろいませんでした。
賛美歌のほうはアウフタクトで4拍目から入るので、その辺が会衆が戸惑った原因かと。
でも曲自体は有名ですから2節3節と進むにつれ、みんな元気に歌ってくれましたよ♪

ただヨドバシカメラのCMの印象が強すぎて、賛美歌なのに神様でなくてあのCMのことを考えちゃったヒトが 絶対いるはず!タワシも他人(ひと)のことは言えません(^^ゞ
でも思いっきり堂々と威厳を持って伴奏しましたよ!オトコマエ路線まっしぐらです。

賛美歌にはほかにも「むすんでひらいて」や「蛍の光」のメロディに乗せて聖書的な歌詞を歌うものがありますが、これも原曲のイメージ(特に、それが普通歌われるシチュエーション)がかなり強烈ですね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

中学校の時 合唱祭で他のクラスが歌っていたのを聴いてから
グローリグローリハーレルーヤー♪
って 時々 口ずさんじゃいます(>▽<)♪

賛美歌ってゆっくりのイメージがあったのですが
こんなに元気な曲もあったんですねi-239i-178

え!?
これ、讃美歌だったんですか( ゚Д゚)y \_ ポロッ
聴く前は、ヨドバシカメラって・・・秋田に無いけどなんで私知ってるんだ!?謎~~~~~
ごんべさんも知ってる!
ビッグカメラも似てません?

いもコンさん>

合唱祭(うちの学校では合唱大会でしたが)懐かしいです。ピアノが弾けると伴奏担当にされることが多いですね。放課後遅くまで残ってがんばりました。うれしかった思い出も悔しかった思い出もいろいろあります。

賛美歌と一口に言っても本当にいろんな曲があります。
教会によって使う楽譜もまちまちですし。
うちの教会は比較的オーソドックスなんじゃないかと思います。
勇ましく元気な賛美歌も昔からけっこうありますよ。

ゆめもりこさん>

ヨドバシカメラ 茨城にもないですよ(ビッグカメラはあるけど)。
もりこさんがこの曲を知っているということは、ヨドバシのテレビCMは全国展開で放送しているのかなあ。

電車で東京に行くときは秋葉原で乗換えなのですが、秋葉原の駅前には大きいヨドバシのお店があり、時間があるときはよく立ち寄ってます。
デジピコーナーになぜか一台だけスタインウェイの生ピアノ(グランド)がありますが、売り物ではないそうです。試弾はできるので私もこの前ひかせてもらいました。

ごんべさんの替え歌知ってますか?かなり昔からある歌詞みたいですが、今でも歌われてるんですね。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場