ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

間に合いっこない! 

mixiのとあるピアノコミュに登録しつつも、参加表明するのに出遅れたり、スケジュールの都合がつかなかったりして、これまで一度も参加できていなかったのですが、今週の土曜日の練習会にキャンセル待ちとして登録していたところ、昨日になって空きができて、参加できることになりました。
なかなか面白そうなコミュで、参加できるようになったことはとってもうれしいんですが、実はな~んにも曲を用意してなかったんです(滝汗)

しか選曲の際は、「<サ行」{ザ行も可)で始まる作曲者又は曲名>」という縛りがあるのです。
そうなんです、このコミュはその「縛り」が売り物で、その名も「奏縛り(かなしばり)」!
といってもサ行で始まる人名はショパン、シューマン、シューベルト、サティなどなど、豊富にありますし、サ行で始まる曲名もありということならサラバンド、ジーグ、シチリアーナ、セレナーデなどはもちろん、ソナタやソナチネまでOKということになりますから、縛りといってもかなりゆるいですよね。正直、この程度ならばあまり縛られてるという感覚はありません。

だからといって、即、人前で演奏できるレパートリーがあるかといわれたら、それはまったく別の話です。
無理無理無理無理ゼッターイ無理!!
やっぱりあまりに無謀だったですね。

今夜やっと曲を決めました。もちろん、まったくはじめての曲と曲いうわけではありません。
実はこのブログでも過去に冒頭部分だけ録音をアップしたことがあるんです。
でもすっかり弾けなくなっていました。
一から出直し状態です。

曲名は恥ずかしいので、今はちょっと伏せさせてください。
もちろんオフ会終了後には明かしますよ~
( 2014/03/12 23:49 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア