ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

練習風景@アルベニスのタンゴ

  1. 2014.
  2. 03.
  3. 17
  4. (Mon)
  5. 07:39
「奏縛り」初参加のレポをお待ちの方もいらっしゃると思いますが、ごめんなさい!今日はそれどころではないのです。
というのは、明日急遽またまた人前演奏することになりまして。
人前、といっても、オショーズのお三方と、ピアノ友達のSさん、Lさんとタワシという少人数なんですが、会場はSさんが抽選で2時間の使用枠を当ててくれた、素敵なホール。
一昨日東京に行ったばかりのタワシですが、せっかくのチャンスなので参加することにしました。
自分的に,『ピアノ熱到来中』のような気がするので、この流れを逃したくないのです。

土曜日に弾いたばかりの「ウィーンの森の物語」(時間の都合で抜粋)と、もう1曲アルベニスの有名なニ長調のタンゴを弾こうと思ってます。
アルベニスのタンゴは、数年前にある発表会で女子高校生が弾いていた演奏がすごく心に残っていて・・・なんていうか、ものすごく艶っぽくてぞくっとするくらいだったんです。「この子、・・・恋をしてる?」なんて不謹慎なことを考えながら客席で聴き惚れていました。
なぜかここ数日、あのときの演奏がタワシの頭の中でヘビーローテーションで鳴っています。あのときの響きにちょっとでも近づきたくって自分でも弾いてみました。
タワシ自身の能力と、デジピの限界もあって、あの演奏とは程遠いですが・・・
明日ホールのグランドで弾いたらどんな音になるんだろうと、期待半分不安半分です。

今回は特別に、ビフォー版ではなくて「練習風景」(失敗のたびに弾きなおししまくり)を公開します。
カギつき記事にしようと思いましたけど、いまさら恥ずかしがってもね・・・(^^ゞ

いつかアフター版を披露できる日が来るといいなあ。






アルベニスのタンゴ・練習風景

COMMENT

おぉ、この曲、仕事の作業BGMに入ってて流れるたびにタワシさんの聴きたいなぁって思いながらお仕事してたんですよ。
こういう曲を弾けるタワシさん、ホント羨ましい。
ザ・タワシ!って曲ですよね(笑)
ありがと~。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

今頃は・・・・・
どんな演奏してるんだろう!聴きたいです~
更にピアノ熱アップですね♪
この熱が上がっているときに生で聴きたい~
(((p(>o<)q)))キキタイ!
↑ザ・タワシって曲なんですか~
いいな~いいな~
今頃・・・

この曲、私の頭の中では温かい国の海が浮かんできます♪

いつかアフター版・・・・
結構待ってるのあるんですけど(´∀`;A
(*^m^*) ムフッ

ご無沙汰してます。
素敵ですね~~~♪
こういう曲もいつか弾いてみたいものです。

ゆめもり子さんのお仰る通り、
今頃どんな演奏になっているのか、気になります(>_<)

アフター版是非アップして下さいね。

らべんだ~さん>

一昨日はおつかれさまでした~
一段と磨きがかかった、らべんだ~さんのブラームスを堪能しました。ああいうホールだと、らべんだ~さんの演奏は本当に聴き映えがするよね。

>こういう曲を弾けるタワシさん、ホント羨ましい。
ええ?なんで~?その発言ほとんど意味不明だわ。
らべんだ~さんの弾いている曲と比べ物にならないくらい難易度は低いよ。
らべんだ~さんなら、初見でも弾けるんじゃ?

ザ・タワシってこんなイメージなの?
ふーん、そうか。
いろんな曲を節操なく弾くもんだから、自分じゃ自分のイメージわからないのよ。
でもこういう曲はとても気持ちよく弾けるのは事実。やっぱり合っているのは間違いないんでしょうね。

もりこさん>

もりこさんのご要望におこたえして(?)
ホールれんしうかいでのライブ動画と、それから帰ってオショーズのアドバイスを参考に練習して録り直した、ミドル・アフター版(?)をアップしました。動画は恥ずかしいのでカギつきだけど、ブロともさんならパスワード入れないでも視聴できるはずです。
対自分比では、一日でずいぶん進歩したような気がするんだけど実際はどうなんだろう?もしよかったら、感想聞かせてくださいね、ぜひぜひ。

ホールれんしうかい楽しかったですよ~♪
その後のランチやお茶も大盛り上がりだった。
もりこさんの名前も出てましたよ。(もちろん変なことは誰も言ってませんよ、ご安心を)
あ、CD企画、もりこさんもソロも弾けばいいのにね、とみんな言ってたな。
今度リアルで会えるのは夏ごろかな?そのときはお互い、ピアノ熱MAXでいたいですね。

マミさん>

お忙しい中コメントありがとうございます。

>こういう曲もいつか弾いてみたいものです。
→情熱大陸、あれだけ弾けるマミさんなら、きっとすぐに弾けますよ(^^)v
テクニック的にはそんなに難しいものではないですし、楽譜もすっきりしています。
舞曲としてのノリを出すのは、慣れないとちょっと難しいかもしれませんが、コツがつかめると弾いていてとても気持ちがいいです(*^。^*)

>アフター版是非アップして下さいね。
→ホールれんしうかいでのライブ録画(カギつき記事)、そして現時点でのミドルアフター版(「今週の録音」として)を、アップしてみましたので聴いてみてくださいね(^^♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a