ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ヒトカラと魔王

  1. 2014.
  2. 03.
  3. 26
  4. (Wed)
  5. 10:24
昨日は火曜、タワシの定休日でした。
午後は近所のショッピングセンターに入っているカラオケ店に、一人で行ってきました。いわゆる「ヒトカラ」ってやつですね。

ヒトカラ、最初はすごく敷居が高く感じられたんです。
一人で行って店員さんいやな顔されたらやだなあ、とか、最悪、断られちゃったりしないかな、などと。
でも最近はお一人様で行く人も多いと聞きますし、特に平日の日中はかなり人から率が高いという情報を得て、思い切っていってみたら意外とすんなり。タワシの前に同じく女性お一人様のお客さんが受付していたので自信がつきました。(ヒトカラ初体験記、某SNSで日記に書いたはずと思って調べてみたら去年の6月のことでした)
それから1~2ヶ月に1回くらいの割合で行っているでしょうか。
平日昼間は、ワンドリンク(380円)かドリンクバー(580円)の注文だけで2時間歌い放題です。
リコーダーとかオカリナの練習をしたこともあります。

タワシは最近の曲にはあまりついていけないので、自分の青春時代によく歌っていた曲たちを歌います。
(具体的な曲名など言うとトシがばれるので秘密です。ブログ上では永遠の20代なんだから・・・と思ったら去年その看板はさすがに無理がありすぎたので下ろしてしまったのでしたね(^_^;))
あ~、でもたまには、ゆずやコブクロなど歌うこともありますけど。
それから、童謡や唱歌が大好きなので、カラオケでも歌ったりします。
昨日も30~40分は、童謡・唱歌タイムになってました。

ところで唱歌の曲目リストを見ていたらシューベルトとヴェルナーの「野ばら」があったのでヴェルナーのほうは歌ってみました。
シューベルトつながりでしょうか、関連曲としてして「魔王」が表示されたのはちょっとびっくりでした。
カラオケで「魔王」ですか!歌う人いるんでしょうか!?リストに入っている以上は、いるんでしょうね。ごくごく少数でしょうけど。
興味本位で見てみたい気がしましたがちょうどそこで退出時間が迫り、今回はお預けとなりました。
次回行ったときお遊びで「カラオケ魔王」体験してみます。「魔王」は歌曲としてとハイレベルな曲だし、男性の曲なので、まったく歌える気がしませんが。カラオケの映像怖いかな?

COMMENT

カラオケで「魔王」って・・・
歌う人が居るんでしょうねぇ~・・・???
今度、是非歌って感想を書いて下さい・・・

シューベルトなどは、歌詞がドイツ語で出てくるんでしょうけど、
カタカナで読みがなが振ってあったりするんですかね?(笑)

こんばんはー
1人カラオケ→ヒトカラって言うんですか?
それすら知らなかった
でも、ヒトカラ
私も行きたいですー
子供らと行った時に、私の選曲が昭和すぎて
懐メロ扱いでした笑
魔王…懐メロ過ぎですねー
私、ピアノの前奏しか思い出せない

今、Youtubeで魔王聴いてます(爆)

ん~~~
自分も、もし大好きなオペラとかミュージカルとかの曲あったら歌いたいかもです!( *´艸`)
でも、魔王は・・・・

最近めっきりカラオケ行ってないです。歌うの好きなんですけど、ずーっと歌ってなかったせいか、すごく恥ずかしいんですよ。前は出しゃばりだったのに(笑)
タワシさん、とってもお若いですよ、髪もツヤツヤだし、お肌も!

へ~ヒトカラって言うんですか…
私、カラオケって10年くらい行ってないです(^^ゞ
なので一人で行っちゃうなんて!

魔王ですか…!?
今時のカラオケって何でもありなんですね~
タワシさんすご~!

なんかとってもびっくりです。
オバサン着いていけませ~ん(..;)

@我楽多さん>

本当にね~歌う人どれくらいいいるのか謎です。
でもリストにあるということはゼロではないのでしょうね。
声楽をちゃんとやった人がまじめな練習として歌うのか(マイク要らないような気もするけど)私のような興味本位の人がおふざけで歌うのかわかりませんが。
今度言ったら真っ先にかけてみますね。たぶんちゃんと歌うのは不可能だと思いますが・・・

dyneさん> 

外国語の歌詞には振り仮名はうってありました。イタリア語のカンツォ-ネもカナつきでしたよ。
カラオケのメーカーによって違うかもしれません。前、ほかの場所でですが、英語の曲を歌ったときには振り仮名はなかったように思います。
ドイツ語は一応読み方は知っているので曲がりなりにもカナなしで歌えるかなあ・・・ただしRの発音ができません。

めいもこさん>

ヒトカラ、人目を気にしなくてのびのびと歌えるからいいですよ~♪平日昼間なら料金も安くて格好のストレス解消法になります。
もちろん友達と行くのも嫌いじゃないですが、どういうわけか私の周囲の人たちはあまりそういう趣味がないようです。ピアノ友達もあんまり行く人いないんですよね。

選曲は私も懐メロ路線まっしぐらです。笑
しかし考えてみたらシューベルトの歌曲などは究極の懐メロですね。
さすがにカラオケにまで入っているとは思いませんでしたが・・・ほんとにすごいです!

ゆめもり子さん>

魔王は普通ちょっとやそっとじゃ歌えないですよね。男性でも。
ミュージカルの曲はいろいろありましたよ。
オペラはどうだろう?「サンタルチア」とか、「オーソレミオ」「カタリカタリ」などは見かけましたが。

もりこさん、歌上手そうです。
恥ずかしがることなんてないじゃないですか。
いつか一緒に行きましょう。

>タワシさん、とってもお若いですよ、髪もツヤツヤだし、お肌も!
またまた~おだてても何も出ませんよ。髪は染めているんですけど、白髪がひどいです。涙

ゆっきさん>

カラオケ10年も行っていないんですか?
10年前とはだいぶイメージが変わったかもしれないですね。当時はヒトカラなんて言葉なかったし。

カラオケの曲目も多様化しているとは聞きましたが、まさか魔王まであるとは!私も驚きです。
そういえば前回行ったとき昔合唱部で歌ったことのある「木琴」を見つけてめっちゃ懐かしかったです。木琴の好きなかわいい妹を戦争で亡くしてしまったお兄ちゃんの、せつな過ぎる歌です。懐かしかったのだけど、さすがにカラオケで歌う気分にはなれませんでした・・・

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a