ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

受難日とイースターの予定

  1. 2014.
  2. 04.
  3. 02
  4. (Wed)
  5. 09:10
早いものでもう4月に突入しています。
春、真っ盛りですね。
タワシは4月から5月にかけての季節が一年で一番好きです。
でも眠い!
きのうも睡魔と闘いながらピアノ弾いてましたよ~

春といえばイースター!クリスチャンにとってイースターはクリスマスと並ぶ大イベントです。
以前所属していた教会では、イースター礼拝には毎年ヘンデルのハレルヤコーラスを混声四部で合唱してました。練習ハードだったけど、懐かしいなあ・・・
今行っている教会では、イースターは、教会での通常の礼拝と、教区の教会が都内のホールに集結する賛美大会で祝います。
賛美大会ではノリのいいゴスペル調の曲を、ユニフォームで振り付けありで歌うのが恒例になってます。
今年は4月20日が教会でのイースター礼拝、翌週の27日が東京での賛美大会というスケジュールですが、タワシは27日は仕事で行けません。
もう一人の奏楽者に、選曲や歌の指導に加えて、ピアノ伴奏まで任せることになりました。
若くて有能な子だから立派にやってくれるでしょう。
タワシは20日のイースター当日にいつもどおり奏楽します。
曲目がイースター仕様になると思います。
イースターの曲、歌詞は希望にあふれたものが多くて好きです。張り切って奉仕しよう!

イースターの前の金曜日が受難日です。
受難日礼拝の最後には、受難にちなんだ曲のピアノソロ演奏があります。
これはこの教会に来て以来ずっとタワシが担当してます。
去年がBachの「Agnus Dei」(BWV232)一昨年が同じくBachの、コラール前奏曲「主イエス・キリスト、われ汝を呼ぶ」BWV639でした。
で、今年は・・・
初のチャイコフスキーです。
「聖史曲」または「伝説曲(レジェンド、レゲンデ)」と訳されている曲で、もともとは「16の子供のための歌」(作品54)の第5曲です。のちに混声4部合唱などの形でも演奏されるようになりました。
歌詞は以下のサイトをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/T/Tchaikovsky/S1257.htm
キリストの受難をテーマにしていますが、ここではバラの冠をかぶるのは幼年時代のキリスト、冠をかぶせるのはユダヤ人の子供という設定になっています。聖書の正典の中にはこんなエピソードはまったくありません。ユダヤ人差別が背景にあるなかで書かれた歌詞でしょうか・・・このサイトの筆者のかたと同様、それを思うと憂鬱な思いになりますね。
それにしてもメロディは非常に美しく、キリストの十字架に思いを馳せるのにはふさわしい曲であるのは確かです。
ロシアの作曲家アレンスキーがこの曲をテーマにして、すばらしい変奏曲を書いています。
記事の最後にYOUTUBE貼り付けておきますね。

タワシの悩みのひとつに「暗い音」が出せないというのがあるんですよね。
精神年齢がかなり低めなタワシは、そのせいかどうか知りませんが基本的に、明るく健康的な演奏が持ち味らしいので(実際、多くの人にそういわれる)、暗い曲に苦手意識があります。
「懐かし路線」の曲にほんのり漂う哀愁みたいなのは、表現するのに比較的苦労はないのですが、シリアスな暗さは出すのが難しいですね・・・
でもそんなことは言ってられないです、あと2週間あまり、がんばります!


Arensky Variations on a Theme by Tchaikovsky

COMMENT

おはようございます♪

シリアスな暗さ・・・・難しいですね(+◇+;)

ブラームスのソナタとか 朝から聴くとズドーンってなりますが そんな感じですかね?

エスターハージー 
という絵本でウサギの裁判官みたいのがいましたが
イースターのウサギだったって今日知りましたi-183
チャイコフスキー
ピアノで弾くとどんなか 楽しみにしてます♪



ご無沙汰してます・・・。
ハレルヤコーラス!なつかしい!!!
というのも、中高の時クリスマスで毎年全校生徒で大合唱をしていたのです。女子高だからか(?)3パートでしたね。伴奏はピアノとティンパニーでした。

シリアスな暗さですか~~。
私には経験したことのない、難しいお話ですね(>_<)
どんな演奏になるのか楽しみにしています♪

いもコンさん>

お返事遅くなってごめんなさい。
シリアスな暗さ・・・自分自身でも漠然としたイメージしかないんですが、悲壮感とか絶望感とか出せるようになりたいですね。
でもやっぱりデジピで練習している限り限界があるかな~なんて思ってしまいます。

>エスターハージー 
という絵本でウサギの裁判官みたいのがいましたが
イースターのウサギだったって今日知りました
→エスターハージーって残念ながら知らないのですが、ウサギの裁判官といえば「不思議の国のアリス」を思い出します。でもあれは、イースターとは関係ないんですよね、たぶん。

>チャイコフスキー
ピアノで弾くとどんなか 楽しみにしてます♪
→実はまだ少し迷っています。この曲にするかどうか。去年の受難日礼拝は3日前に曲を変更したのでさすがにそんなことはないようにしたいですけどね。

マミさん>

お忙しい中コメントありがとうございました。
相変わらずピアノや洋裁などいろんなことにがんばってらっしゃって感心します。(私のほうも最近多忙でなかなかコメントしにいけませんがブログいつも見ていますよ♪)

ハレルヤコーラス、全校生徒での大合唱も、すごいですね。ティンパニー入りですか!迫力あるでしょうね。
この曲クリスマスにやるところも多いですよね。第9と並ぶ風物詩かも。

シリアスな暗さについてはまだ手探り状態です。
やっぱり音色の問題が大きいと思うんですけど、家にグランドかせめてアップライトでもあるならともかく、デジピであれこれ試行錯誤しても音色は思ったように変わってくれるわけではなく・・・。あと10日ほどですが思い切って曲目変更も考えています。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a