<今週の録音>主のまといし衣(韓日讃美歌87番) 

先月の月末から、職場(郵便局の内務)は戦場のような忙しさが続いています。
皆様もご承知のとおり、4月から郵便料金が値上げされ、はがき52円、封書(25グラムまで、定形)82円となりました。でもまだ新料金が浸透していないのか、料金不足がものすごく多く、その処理に追われています、また2円切手や1円切手が自動押印機の消印位置から外れるものについては日付印を手打ちしなければならないのですが、その数も半端なく・・・。
しかも3月いっぱいで退職した人の後釜(あとがま)が入らず人手不足はさらに深刻化。さらにこんなときに1ヶ月本国へ帰国中の同僚がいたりして、早出、残業の連続です。

慢性的な疲労感の中、それでも何とかちょっとずつでも時間を見つけてピアノは弾いてます。
ここ数日はシューベルトの歌曲の伴奏など練習したりしてるのですが、その話はいずれまた。
今日は土曜日、シューイチ録音の〆日ですね。
こんな状況なのでシューイチのために新曲を用意する余裕などあるはずもなく・・・
またまた「讃美歌シリーズ」で急場をしのぐことをお許しください。
とは言っても、もちろん曲への愛はありますよ~♪

韓日讃美歌87番「主のまといし衣」です。
作詞・作曲は H.Barraclough とあります。
非常に美しい曲ですが、なぜか、日本でもっともポピュラーな讃美歌集(と思われる)「讃美歌21」(およびその前のバージョンである「讃美歌 (1954年版)」)や「聖歌」(中田羽後編集)などには載っていません。
今通っている教会で使っている「韓日讃美(讃頌)歌」には採用されています。が、実はうちの教会でもあまり歌いません。いい曲なのにもったいない~
というわけでシューイチで紹介させていただきます。
普通のピアノ音とエレピ音の2つのバージョンで録音してみました。

普通のピアノ音のはこちら。





主のまといし衣

エレピ音バージョンはこちら。






主のまといし衣 <エレピ音>
[2014/04/05 21:23] 今週の録音 | TB(0) | CM(14)

年度替りでお忙しいのですね。
そんな中でも週一は守るタワシさん、尊敬します。
お身体、くれぐれも大切に...

とっても綺麗な曲ですね。
私はクリスチャンではないので賛美歌など無縁ですが心が洗われるようです。
特にエレピはこの曲にぴったりですね。
[2014/04/07 20:51] ゆっき [ 編集 ]

タワシさん、こんばんは☆
本当に、お忙しそうですね…。予想はしていたとはいえ、現実にどっと仕事が来て、人手が来てくれないと、現場は助けてくれ〜ですよねぇ。早く、この騒動?が一段落してくれる事を願っています!
今の季節、時々、教会に足を運ぶ程度の私には、ミサは何となく敷居が高いです^^;。でも、タワシさんの演奏は聴きたいですが!(…あ、でも、その内に〜笑^^)
シューイチの賛美歌、美しい曲ですね。でも、ごめんんなさい、韓日賛美歌というカテゴリー?が、良く分かりませんでした…。
[2014/04/08 00:39] monet [ 編集 ]

お仕事お疲れ様です。
増税もタワシさんみたいなお仕事にはホント、迷惑なお話ですね。
早く落ち着くといいんだけど。

賛美歌、とっても癒されるんですけど、時期が時期だからかなぁ。
別に似てる校歌を知ってると言うわけではないけど、ど~~してもどこかの学校の校歌に聴こえるんですよね(笑)
脳裏にセピア色の学び舎が浮かんできたり・・。
なんか校歌っぽくない?笑
私だけ?
何の幻だろうと何度も聴いちゃったけど、聴けば聴くほど校歌に・・笑
[2014/04/08 08:10] らべんだ~ [ 編集 ]

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
やっと聴けました!シューイチ~~~♪
この時期、私さんとは逆に私の業界はプチオフなもので・・・だから事務所に人がいる~~~(^^;)
今日はみんな出て行っちゃったのでさっそく視聴タイム♪
讃美歌ってほんとうに癒されるわ~
私が知ってるのは結婚式とかで歌うのとか(^^;)
讃美歌って何曲ぐらいあるんでしょうね?
皆さん歌うときってどうやって覚えるのですか?

[2014/04/08 08:53] ゆめもり子 [ 編集 ]

久しぶりにコメントです^^

讃美歌、いいですね。やっぱりホッとします。
でもらべんだ~さんの「校歌に聴こえる」もなるほどですね。
どこか懐かしい感じがするからかもしれませんね。

消費税アップでほんと、面倒な作業が多いですよね。
こっちも消費税が上がって、院内で処方していた薬、消費税が上がるからといってその分きっちり薬価が上がるわけではないのですべて院外にしようか、嫌々患者さんは院内がいいと言ってると経営者のいう事が日替わり。
あげく、一部の薬はそのまま置こうかとか。

どっちでもいいけど統一してって感じです。
患者さんだって薬によって院外でしかもらえない人やら院内でもらえる人やらいると不公平感持ちますよねえ。
早く決めて、って感じです。
ホント困りますね~。
[2014/04/08 13:56] まんまるお月 [ 編集 ]

ゆっきさん>

年度替わりで郵便物の量自体が多いところに、郵便料金値上げで本当に嵐のような日々でした。でも最近通常ペースに戻りつつあります。
シューイチは一度休むと間違いなく、ずるずる行っちゃうと思うので極力がんばります。

演奏聴いてくださってありがとうございます。
クリスチャンでなくても賛美歌が好きという方はかなり多いです。また、賛美歌に触れたい(聴きたい、歌いたい)という動機で教会に足を運ぶ人もかなりいると聞いたことがあります。まだまだ紹介したい美しい賛美歌がいっぱいありますので、お楽しみに~♪
[2014/04/09 09:39] 私はタワシ [ 編集 ]

らべんだ~さん>

増税で忙しい思いをしてる人も多いでしょうね。もっとも郵便料金はこのところ値上げしていなかったので、そろそろ値上げも仕方ないだろうなと思うけど。
忙しさも少しずつ落ち着いてはきてます。人手不足は相変わらずですがね。

賛美歌が校歌に聞こえた?ずいぶんユニークな感想だと思いましたが、でもなんとなくわかるような気も。。。
校歌ではないけど、昔の日本の唱歌、童謡には賛美歌からとったものやその影響を強く受けているものがかなりあるんですよね。「しゃぼん玉」の童謡なんかがその例で「主われを愛す」という有名な賛美歌にそっくりだと昔からよく言われてます。
[2014/04/09 09:45] 私はタワシ [ 編集 ]

monetさん>

コメントレスの順序が前後してしまい申し訳ありません。

ご心配おかけしております、人手不足は相変わらずですが、さすがに年度替りの殺人的な忙しさは一段落してきています。
その代わりというわけではありませんがこれから受難日、イースターで教会の方がまたちょっと忙しくなりそうです。

ミサは敷居が高いですか?ミサということはカトリックの教会ですよね?プロテスタントではミサといわずに礼拝といいますから。
いずれにしてもイースターには日ごろ教会に行かない人たちも、かなり来ます、機会があればmonetさんもぜひぜひ。

韓日讃美歌について説明不足で失礼しました。
讃美歌の楽譜はいろいろな教団、出版社から出ていて、収録された讃美歌は共通の曲もあれば違う曲もあります。同じ曲でも日本語の訳詞が違ったり。
韓日讃美歌もそんな讃美歌集のうちのひとつで、特色は、同じ曲の楽譜が韓国語と日本語の2バージョン並んで併記されていることです。ハングルを勉強したい人にとってはなかなかいい教材になるかもしれません。
[2014/04/09 10:38] 私はタワシ [ 編集 ]

ゆめもりこさん>

そちらの業界 この時期は比較的お暇なのですね。でもそうなると逆に事務所に人がいてPCは自由に使えないのか・・・この際 自宅用にお安いのを1台用意したらどうですか?
>私さんとは逆に私の業界はプチオフ
って一瞬意味がわからなかったけど 「私さん」じゃなくて「タワシさん」の間違いですよね。もりこさんの誤変換、じゃなくて誤記、カワユイ♪

讃美歌,結婚式でよく歌われるのはたぶん「いつくしみ深き」という曲でしょう。
讃美歌 世界中で何曲あるんでしょうね?何千曲?無名なものも古いものもあわせると万単位?私もよくわかりません。
手元にある楽譜を調べてみたら「韓日讃美歌」は558曲、「聖歌」は734曲、「新生讃美歌」は682曲は入っていました。

[2014/04/10 09:25] 私はタワシ [ 編集 ]

まんまるお月さん>

久々のコメントうれしかったです~
夢の生ピアノとの生活も、もうすぐですね♪

讃美歌で癒されるといってもらえると、弾きがいがあります。
シューイチの期限が迫って何も弾ける曲がないときによく登場しますが(苦笑)、讃美歌は私にとってはとても大事な存在です。
讃美歌を聴くと懐かしい気持ちになるのは、らべんだ~さんへのコメントレスにも書いたように、讃美歌と昔の童謡・唱歌は深い関係があり、その後の日本の音楽の発展にも少なからぬ影響を与えたという背景もあるのでしょうね。

消費税アップで余計な仕事が増えて奔走している人は多いですね。遠からず10パーセントになったらまた同じことの繰り返しでしょう、うんざりします。
まんまるさんもお疲れ様です。忙しいのは仕方ないとしても、上の人のいうことが日替わりではみんな振り回されてしまいますね。言うことは首尾一貫してほしいものです。
[2014/04/10 09:35] 私はタワシ [ 編集 ]

>私さんとは逆に私の業界はプチオフ

(゚◇゚;)!!!
ここにくると感染するのでしょうか・・・・(笑)
[2014/04/10 13:58] ゆめもり子 [ 編集 ]

ゆめもり子さん>

>(゚◇゚;)!!!
ここにくると感染するのでしょうか・・・・(笑)
→タワシ菌?タワシウィルス?が、うじゃうじゃいたりして(爆)!
気をつけてくださいね~
誤記、誤変換だけならまだいいのですが、そのうちミスタッチのひどいのも感染るかも・・・(汗)
[2014/04/13 07:42] 私はタワシ [ 編集 ]

私はタワシさんへ

タワシさん、ごめんなさい〜。…先日、4/7に、わたくしのブログにコメント頂いて、すぐにお返事コメントしていたのですが、なぜか表示されないまま…の状態でした。
職場のお忙しさは、その後、もう一段落されたでしょうか。教会のピアノは、いよいよ来週ですね。そうそう、私がたまーに行っているのは、カトリックの教会です。これぞ!というこだわりがあるのではないのですが、話と長くなってしまいますが^^;、なぜか、カトリックの教会に感動し、とってもしっくりきた…ので^^。でも、今日もやはり行けませんでした…。

[2014/04/13 22:26] monet [ 編集 ]

monetさん>

こちらこそお返事が遅れまくってすみません。
FC2は時つながりりにくくなったり障害が出たりすることがあるようなので、(ほかのブログもそうかもしれませんが)、どうぞお気になさらず。

イースター礼拝も無事終わりほっと一息ついてます。
前にも書いたかもしれませんが、私はカトリック教会はまったくの未経験ですのでよくわかりません。プロテスタントは今日は教団によってほんとにガラッとカラーが違いますが、カトリックは基本的にひとつの教団なので統一感はあるようですね。賛美歌どのようなものを歌っているのか、など、興味(?)はあるのですが、自分の教会の礼拝を休んで、というわけにもいきませんし~今度行かれる機会があったら、そのときのま様子などまたお知らせくださいね。
[2014/04/21 10:43] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/910-f0c8c973