ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

タワシピアノ教室の近況

  1. 2014.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Tue)
  5. 20:56
最近はじめてこのブログを読まれた方は、永遠の初級者タワシが人さまにピアノを教えてるなんて何かの間違いだと思われるかも知れません。が、間違いではないんです。
同じ教会の信徒さんたちに頼まれて、何人かの人に「ポピュラーピアノ」を教えているんです。コードの読み方や簡単なアレンジの仕方などです。
教会としては、奏楽(礼拝や聖書勉強会などでの賛美歌の伴奏)の奉仕の後継者を育ててほしいという思いもあり、また生徒さん自身にも賛美歌を弾けるようになりたいという希望があることが多いですね。
最初に、クラシックピアノに関してはほとんどちゃんとした教育を受けていなくて初級レベルの曲しか弾けないことを話し、それでもいいか念押しするのですが、なんとこれまでの希望者全員が「クラシックを弾きたいわけじゃないから、タワシさんでいいんです」という返事でした。

この教会は韓国や中国から来ている研究者や大学生、院生が多く、数年で転勤したり本国に帰国したりすることが多くて人の出入りが激しいです。タワシの過去の生徒さんも、そんな理由で何人かこの地を去って行きました。
そしてこの3月でまた一人生徒さんが結婚でこの教会を去って行きました。引っ越してもピアノは続けたいとはいっていましたが、住居も遠くなるし生活環境も変わるので、やはり現実的に無理なようです。
まったく楽器の経験がないだけでなく、子供のころから音楽に縁遠い環境で育ってきたようで、超有名曲もはじめて聴くものばかり、という状態ではかなりハンディがあったと思います。
家に楽器がない(キーボードさえも)せいもあり、正直進み方もすごく遅かったのですが一生懸命がんばっていました。
寂しくなります。

しかし彼女と入れ替わるように、4月から新しい生徒さんに教えることになりました。
やはり同じ教会の女性です。看板など出して生徒募集しているわけではないので、教会の人以外に教えるということはこれからもちょっと考えられませんね。
実は明日が初レッスンなんです。最近はまったく弾く機会がないとはいえ、チェルニー40番まで修了したというので相当弾ける人なんでしょうね。しかもコードも一応知っているそうで、
なぜそれだけ弾ける人がタワシに習いたいと思うのか謎ですが・・・
自分よりたぶんピアノは上手いだろう生徒さんを迎えることになったタワシのその後は、ここでまた報告いたします。

COMMENT

コードネームで即興となると、クラシック畑でしか音楽をやっていない人の憧れでもあるようですね。
私も出来ませんが、チェルニー40番を終えたと言っても、中身がどんなものかはわかりませんし。
それよりも、スケールを弾いてもらうと、すぐにその人の技量がわかりますよ。何の楽器でもこれは共通です。

それにしても、教会で即興を教わることができるなんて、魅力ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水のワグまさん>

お返事が大変遅くなってすみません。

>コードネームで即興となると、クラシック畑でしか音楽をやっていない人の憧れでもあるようですね。
→クラシック畑でしか音楽をやっていない人の中には、コード譜で弾くのが本当に苦手な人がいますね。ショパンやベートーヴェンの大曲をばっちり弾ける人が、スリーコード(主要三和音)しか使ってないような簡単なコード譜でもおろおろになっているのを見たことがあります。
即興というのは、本来はまた別の意味で、私はポピュラー系の即興も少々やりますけど、コードなんてまったく見ないし考えもしません。文字通り心に浮かぶままに自由に弾くという感じです。というとかっこいいですけど、実際は私の即興演奏はは過去に弾いたり聴いたりしたフレーズをつなぎ合わせているようなもので、独創性とか。芸術的インスピレーションはゼロに近いです~

>チェルニー40番を終えたと言っても、中身がどんなものかはわかりませんし。
→そうなんですよね。牧師夫人の妹さんも子供のうちに40番まで終了し、当時は相当弾けたようですが、その後ブランクが長かったので、今は簡単な賛美歌の伴奏もできないんだそうです。
私はほんとに初級の段階でドロップアウトしたのですが、その後も何かと楽器に触れる機会があったのは幸いでした。

2014/04/09(水) 12:18のカギコメさんへ>

お返事遅くなってごめんなさい~

カギコメさん、絶対私のこと高く評価しすぎですよ!そして私に習いたいという人たちも同じです。
でもつたない演奏でも私のピアノに何か感じてくれるのか、どうしてもタワシに習いたいといわれると{NOといえない」という性格もあって断れないですね。

カギコメさんは以前幼馴染の方に手ほどきしてもらった経験があるんですね。電話一本で出張教師してくれるんなんてなんて至れり尽くせりの先生なんでしょう。そのお友達のおかげで今日のカギコメさんが在るのかも!

大人のピアノって昔やっていてやり直しという人も多いですけど、大人になってからゼロから始める人もかなり多いですね。タワシの生徒さんにもそういう人もいます。
いずれにせよ、ピアノに限らず楽器演奏って、いい趣味ですよね~♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a