ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>チャイコフスキー「聖史曲(Legenda)」(追記あり) 

明日は受難日礼拝です。
クリスマスと並ぶ祝祭であるイースターが目の前ですが、その前にタワシには、受難日礼拝の奏楽奉仕という大事な役目があります。
職場の都合で今日急遽休みになったので(あさっての土曜日オフだったのですが出勤することになったのでその代わりです)今日は近所のスタジオでグランドピアノ練習してきました。ほんのちょっと浮気しましたがもっぱら明日の礼拝で弾くソロをまじめにさらいましたよ。(誰ですか!雨や、それどころか雪にならなければいいといっている人は?)
そして珍しくICレコーダーで録音も。
いつも音割れしてうまく録れないので、マイクの感度を低くしたら今度は録音レベル低すぎ。
フリーソフトで音量調整してみました。
明日もあさっても忙しくてシューイチ録音などやっている暇はないでしょうから、この録音をシューイチとしてアップさせてください。

チャイコフスキー[16の子供のための歌]より 第5曲 Legenda(聖史曲)<バラの冠>です。
(注 Legenda(レゲンデ、レジェンド)は普通「伝説曲」と訳されることが一般的です。が、この曲に関しては、特に合唱曲として歌われるときは「聖史曲」と訳されることが多いようです。「神話」と訳しているものもあります。ソチ五輪のスキージャンプ・葛西選手で有名になった「レジェンド」も同じ単語ですね)

演奏相変わらずつたなくてすみません。やはり所詮はデジピ族なので、グランドをいい音で鳴らすのは難しいですね~








バラの冠(チャイコフスキー)

<追記>受難日礼拝 無事終わりました。
前奏にバッハのマタイ受難曲のコラールを弾きました。
礼拝の中では会衆の歌う賛美歌の伴奏(3曲)。
そして最後に「バラの冠」。
落ち着いて、自分の持てるものは出せたと思います。
細かい捏造やミスタッチはもちろんありましたが・・・
明日はイースターです。今日も午前中ピアノレッスンのあと、仕事へ直行、とハードな生活ですが、もうひとがんばり~!
( 2014/04/17 18:57 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/19 09:39 ] [ 編集 ]
(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

今日はイースター?
仕事も忙しそうですが頑張ってくださいね!
疲れがたまって免疫力が弱まると、病気になりやすくなりますから!

で、やっぱりタワシさん、ppが素敵!上手い人はppが上手に弾けるんですよねー!
私に無いのはそれ。ppが全然ダメなんです。
タワシさんのようなやさし~~~音弾きたい!
たまに激しいの聴いてみたいです(^▽^)
[ 2014/04/19 09:55 ] [ 編集 ]
初めて聴く曲ですが、
チャイコフスキーらしさが出ていると思いました。
よく歌えていますね♪
タワシさんは歌心があるので、チャイコは向いているのではないかしら。
[ 2014/04/19 22:39 ] [ 編集 ]
多忙につきお返事が遅くなってしまいましたが、暖かいコメントありがとうございます。とても励みになります。
私なりに十字架のイエス・キリストを想い、祈る心で弾かせていただきましたが、少しでも何か伝わるあるところがあったようで、うれしく思います。
本番も平常心でいつもどおりの演奏ができました。
イースター礼拝も終わりほっと一息です。
[ 2014/04/21 09:34 ] [ 編集 ]
追記を書いたのが土曜日だったのでちょっと紛らわしくなってしまってごめんなさい。
イースターは日曜日、受難日はその前の金曜日と決まっています。
年によって日にちは変動しますが、今年のイースターはきのうでした~

ppいまだに苦手ですよ、もっとひそやかに消えるように弾きたいと思うことがあるけれど、そうすると音が抜けて(鳴らなくなって)しまったりします。
でもfやffも同じくらい苦手です。ただただ力任せに鍵盤をたたきつけているようで、とにかく音が汚い!ウルサイ!もっとどっしりと深みのあるフォルテがほしいのに。自分の録音聴くとほんとにげんなりしちゃいます。

激しいの・・・そういえば最近あんまり弾いてないかもしれないですね。激しいといっても速い系の激しい曲(意味わかるかな?)は指が動かなくて無理ですが。情熱と勢いで弾けそうなタンゴなど、そのうちに録音してみようと思います♪
[ 2014/04/21 09:45 ] [ 編集 ]
聴いてくださってありがとうございます。いかにもロシアの歌っぽい感じの曲ですよね。
チャイコはいくつか練習してみたことがあるんですが、私のピアノは音色が明るくて健康的らしいので、そういう意味では不向きなようです・・・暗い音を出すのに苦戦してます。
でも、やぢまさんに「歌心がある」といってもらえてうれしかったです。またトライしてみますね。
[ 2014/04/21 09:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 07:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/04 22:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/08 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア