まやかしのリズム感!?~マズルカのむずかしさ~

アンダンテさん主催の<ピアノWEB発表会>に、ドヴォルザークのマズルカでエントリーしたのが12日の土曜日。
それ以降、ブログを開設して以来初めて、という多くの反響があり、びっくりしつつも、アンダンテさんと皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

さてその中で、複数の方から、ノリやリズム感のことでほめていただきましたが・・・これはかなり意外でした。
堂々とYOUTUBEにまでアップしておきながらこんなこというのは無責任も極まりないのですが、実はあの演奏、マズルカのリズムで弾けていません。
マズルカは2拍目、時に3拍目に、アクセントがくるのが特徴で、そこがワルツと決定的に違うところなのですが・・・
今回のエントリー曲でも楽譜上はしっかり2拍目のアクセント記号があるにもかかわらず、そしてタワシも決してそれを見飛ばしていたわけではないのですが、録音を聴いたらし~っかりと1拍目にアクセントがありました。特に左手がオクターブでべース音を弾く箇所ではもろに。
これじゃぜんぜんマズルカになっていません。

日本人にはマズルカのリズムを表現するのは難しいと書いてある本、いくつも読みました。中にも、ポーランド人でなければポーランドの心であるマズルカを本当にマズルカらしく弾くのは無理、という書き方をしている文章も見たことがあります。(もっともこれはショパンのマズルカでなくボヘミアさんのマズルカですけど)
それでも、マズルカ本来のリズムではないとしても、それなりに民族舞曲っぽい活気のようなものは出せたかな?音楽の流れとか、呼吸とか、メリハリとか、そういうことだけはとりあえずクリアできた気がします。
課題は多いけど、現時点では最善を尽くしたつもりです。
機会があればドヴォルザークの他のマズルカも紹介したいですし、本家本元のショパンのマズルカもいつかはアップしてみたい思いがあります。
気長~にお待ちくだされば幸いです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

マズルカ

 私はタワシさん こんばんは。

 ドヴォルザーク マズルカ第3番 聴かせていただきました。すごくお上手ですよv-345

 ドヴォルザークも マズルカを書いているのですねv-12
私は ショパンのマズルカを聴き倒したので、2拍目3拍目にアクセントを付けることには 慣れていますv-91

 私はタワシさん ショパンのマズルカのアップも楽しみにしていますv-291

 ではまた♪

お返事遅くなりました~

コウさん、こんにちは。
コメントいただいていたのにお返事遅れてごめんなさい。

ドヴォルザークにはヴァイオリン曲でもマズルカというタイトルの曲があります。
また、マズルカって意外といろんな作曲家が書いているんですよ~
個人的にお気に入りなのはポンセ(「エストレリータ」で有名な人)のマズルカです。
でも、やっぱり本家本元のショパンも素敵に弾きこなしたい願望はもちろんありますよ♪アップできるのはいつの日になるかな~。気長にお待ちくださいませ。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場