やっぱり一週間じゃショパンは無理!

今度のシューイチが記念すべき百回めということで、何かスペシャルな録音をアップしたいのは山々なんですが、残念ながらそんな秘蔵ネタなどあるはずはなく~(涙)
せめてショパンのマズルカのどれかを、と思ってます。
ショパンマズルカの中には、何曲かタワシの憧れ曲があります。作品59の3とか、63の3とか。手はつけてみたものの、難しくて挫折したままになってます。本当は百回めのシューイチで、そういう曲を颯爽と弾きたかったんだけどなあ。
現実路線(?)として、ショパンマズルカの中から易しめの曲をなんでもいいから選び、一週間でそこそこの完成度までもって行ってシューイチでアップしようと目論んだわけです。
で、昨日は選曲作業も兼ねて、ショパンのマズルカのみ6、7曲、あれこれ弾きあさっておりました。

でもやっぱり、一週間足らずでショパンの曲をショパンらしく美しく弾くのは、無理がありますね~。ミスタッチに目をつぶれば、何とか弾けるようになったものもありますが、楽譜をよく見ると、ショパンの指示を無視してタワシ流に弾いている箇所多数。これは早目に修正しておきたいところです。

土曜日までにアップできるかな~。追い込まれてます(汗)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

大丈夫!だって、タワシさんは追い込まれると
○×▽◆※?□
だから(*・∀-)b

もっと追い込みたいところですが・・・( *´艸`)クスッ♪
けど、あんまり無理して体調くずしたり、精神的に負担になったりせぬよう・・・・

でも聴きたいな~

けど、無理なら・・・・やっぱりなっとくいく演奏アップしたいですよね。

でも聴きたいな~

(*^m^*)

ゆめもりこさん>

そういうもりこさんも、お尻に火がついたほうが燃えるタイプというのは、コンチェルトの追い込みで実証済みのような気がしますが・・・
お互いプレッシャーと上手に付き合いつつ、向上するためのエネルギーにしたいものですね。
まあ私の場合、追い込まれるのはすべて、とりかかりが遅かったりほかの曲に目移りしたりという、いわば「自分で撒いた種」なわけですが・・・

あと二日しかありませんが ショパンのマズルカのどれかはアップしたいです!
憧れ曲の63の3も (今回はもちろん無理ですが)いつの日かきっと・・・!!
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場