<今週の録音>マズルカ ト短調 作品24-1(ショパン)

ついについに、シューイチ録音100回目達成しました!

曲は予告どおり、ショパンのマズルカの中から弾かせていただきました。
期限までには最低でも、曲らしくならないとまずいですので、50曲あまりのマズルカの中でも、技術的にやさしいものを何曲か選び同時進行で練習していました。
が、易しいといってもそこはやっぱりショパン。音楽的に美しく弾くのには、決してハードルは低くなく、ミスタッチもどうしてもなくならないので、悔しく恥ずかしいですが、こんな練習半ばの録音をさらします。






Mazurka Op.24-1 (Chopin)

100回という節目の回なのに、肝心の演奏が<ビフォー感>ありありのしょぼいもので残念なのですが、それでも3日坊主の鑑(かがみ)と自他ともに認めるタワシが、一週も欠かすことなくここまで録音をアップし続けて、この日を迎えることができた・・・その事実だけで、本当に感無量です。
皆さんの暖かい応援があればこそ、ここまでやってこれた、と心から思っています。 
本当にありがとうございました!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

あ~あ~~!!
タワシさん、これにしたんだ。
私の大好きな14番!
うぅ~ん、タワシさんが弾くとこうなるのか。
勉強させていただきましたm(__)m

あ、肝心なことを!
100回おめでとうございます\(^o^)/
良く頑張りましたよね。

100回!おめでとうございます!

マズルカ、かっこいいですっ!
それにしても100回、達成しましたね。
タワシさんならきっとやる!と思っていましたが、
ここに辿り着くまでのいろいろなご苦労ご努力を思うと
本当にアタマが下がります。
おめでとうございます。またさらなる飛躍をお祈りしています(=^・^=)

No title

シューイチ100回目達成おめでとうございますv-339v-315v-300
素晴らしい快挙ですね。
その努力に心から敬意を表します。
ミスタッチ?わかりませんでしたよ。
(私、恥ずかしながら曲を知りませんし(^_^;))
『3日坊主の鑑』なんて言葉は返上したらどうでしょう。

マズルカファンです

僕もこれいいなぁと思って聴いていたマズルカなんですよ。3日坊主でこれだけ弾けちゃうのが羨ましいです!

No title

シューイチ100回達成おめでとうございますv-20
継続は力なりといいますが、本当にすごいです。

マズルカ、いつもながら雰囲気たっぷりで素敵でしたv-20
私からすると完成度とても高く聴こえますっv-10
マズルカ、知らない曲が多いので、また新曲UP待ってますv-22

No title

100回達成、おめでとうございます♪
なかなか出来る事ではないですよね。

このマズルカ、なんとなくアラビアンテイストと言うかエキゾチックな音に感じる部分もあり
魅惑的で素敵です。
タワシさんが弾くと余計にそう感じるのかも。

No title

100回おめでとうございます!

謙遜されてますが、とっても素敵ではないですか!
ショパンらしくおしゃれに演奏されていると思いますよ。

私も弾いてみたくなっちゃいました~。

タワシさんの努力は本当にすごいと思います。
お仕事が忙しくて大変だったり、体調がよくない時もあったり。
それでも続けるってことがどれだけ力になるか…ですね。

私も見習わなくては。

これからもシューイチ、楽しみにしてますし、応援してます。
タワシさんらしい演奏をこれからもお願いします♪

No title

100回目なのですね!
おめでとうございます^^
初めて聞く曲です。
悔しく恥ずかしなどとんでもない、素敵に弾かれていると思いました。
タワシさんは、きっと譜読みがものすごく速くて頭もよいいんだろうな~~音楽センスも持ってらして・・すごいな~~と思っています^^

No title

このクオリティーで毎週録音し続けるって凄い事ですね。
きっとそんなに練習しなくても音が鳴り始めれば、自然と表現で弾けちゃうんでしょうね。
このマズルカもタワシさんらしい緩急と優雅さに溢れる演奏でした。
記念すべき100回、おめでとうございます^^v

金魚さん>

へ~金魚さん この曲好きなんだ~
金魚さんの大好きな14番 こんな演奏ですみません。
まだまだ練習途中なんです。いつものシューイチにもまして。
しかも寸前までほかのマズルカを弾こうとしていてそれがどうしても派手なミスタッチなしには弾けなかったので、こっちを録音したという・・・(汗)
こんな演奏では自分で納得がいかないので、近いうちに絶対アフター版をお披露目したいです。しかし「アフター版アップ宣言」、ひっきりなしにしている割にはなかなか実現しないのよね~(滝汗)
まあ長い目で見守ってやってください。

のんびりくろねこさん>

ありがとうございます。
皆様の暖かい励ましが合って、意志の弱い私がここまでやってこられました!
実際のところ取り上げる曲の難易度といい、私の演奏の完成度といい、完全に初級レベルなので、その気にさえなれば誰だってできると思うのです。
それでも今までの自分のていたらくぶりを思うと、ここまでがんばった自分を自分でほめてあげたいような気になりますね.!
ショパンのマズルカは本当に素敵です。今回その魅力を思うように伝えられなかったリベンジも兼ねて、これからも続々アップ予定であります。引き続き応援よろしくです。

naokoさん>

ありがとうございます。
演奏している曲の易しさや、完成度の低さを思うと、快挙というほど大それたものでもないですが、こうして皆さんに祝福していただけるのはとてもうれしいです。

ミスタッチわかりませんでした?たぶんショパンの曲の中では中ではマズルカ全体が(ごく一部の例外を除いて)知名度低めですから、この曲もご存じなかったのでしょうね、有名な曲ならミスっても一発でバレます。

『3日坊主の鑑』返上したいです、でもまだまだかな・・・
シューイチだけですよ、こんなにちゃんと続けられているの。
何事もこんなふうに、やると決めたら意志を強く持って最後までやり切れたらいいのですけどね~

でごさん>

でごさんは ほんとにマズルカお好きですよね。
また、でごさんのマズルカ 生で聴きたいです!(特に作品17の4)
そんなマズルカ好きの方におきかせするにはなんとも恥ずかしい演奏になってしまいました。
穴、穴!穴はどこ~?(マジで入りたい)

この曲、金魚さんも好きだし、意外と人気なんですかね?
このままで終わらせるのは作曲家と曲に失礼なので、きっとリベンジします!!

夕さん>

「継続は力なり」って 確かにそのとおりですよね。
今回実感しました。
ほかのことももうちょっと意志を強く持って継続できるといいのですが・・・

マズルカはショパンの曲の中ではあまり人気のないジャンルかもしれません。
コンサートのステージで華々しく弾くようなタイプの曲ではないのですね。
でもよく言われるのが、マズルカはショパンにとって音で書く日記のようなものだったと・・・
その時々の思いを、日記を続くように音でさらさらと縮れたらいいでしょうね~(憧)

そんなマズルカをこれからもいろいろ弾き続けていきたいと思います。
ショパン以外の作曲家のものも含めて。
また聴いてやってくださいね~♪

らべんだ~さん>

おお。将軍様からも畏れ多くも祝辞をいただいて光栄に存じます!
冗談(?)はさておき、らべさん、いつもタワシマズルカが好きといってありがとね。そういってもらえると励みになります。

今回の曲 アラビアンテイストを感じましたか。
そういわれれば、「たぶんこの部分かなあ?」と思う箇所はあります。
マズルカは民族色の強い舞曲なんで、普通のの西洋の音階とは一味違った音の並びをしている箇所があったりします。それがまた魅力なんですよね。

ショパンのマズルカに限ってもまだほんの一部しか弾いてません。
これからも時々シューイチなどでアップしていくつもりです。
また聴いてやって下さいね。

No title

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
遅れましたが、100回おめでとうございます~~~~~
( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪

やっと聴きました~
家のPC、ノートなのでイヤホンがないとまったくよく聴こえないので( p_q)エ-ン

あ~~~~~~
イイ❤このタワシさんのタッチがとても好き♪
ポロンポロンと優しく心に響きます~

あ、終わっちゃったからもう一度ポチッ♪

こんなに弾けたら・・・・*:.。☆..。.(´∀`人)毎日が楽しすぎる~
私は日々練習練習でまだ全然楽しくないです・・・
?全然楽しくないってのは嘘ですね(^^;)
ショパンマズルカ、タワシさん的に比較的弾きやすいおすすめ教えてくれませんか?
ちょっと挑戦してみたいかも!(←かもですよ^^;)

私、タワシさんの演奏当てクイズとかあったら当てるの自信あるかも!?←こちらも「かも」(笑)

大好き~タワシさんの演奏!!

おめでとーございます!

100回達成おめでとうございます(^^)/

100回って本当に凄い事ですね~!!
ギネスに載っちゃうかも!

1週間で曲を仕上げる…それだけでも大変ですが、録音となると気が遠くなります…

私なんか知らない曲もここでいっぱい教えていただきました!
これからも楽しみにしています。

No title

やっと聴きに来れました。遅くなってごめんなさい。100回、おめでとうございます。100回って、すごいですね。週1回、新しい曲に向き合うなんて誰にでもできることではないでしょ。そういう瞬発力がタワシさんにはあって、さらにそれを継続できる力がある。神様から与えられた力とタワシさんの努力の賜物ですね。素晴らしい。

マズルカは難しくって、正直に言うと、なかなか私の受容力というか、理解力が及ばないんですよね。でも、私が聴いたマズルカはほとんどがタワシマズルカなので、これからも色々聴かせてください。

祝100回、おめでとう(^^)


祝・100周年じゃなくて…

タワシさん、こんばんは☆
遅くなってしまいましたが、(100回記念日♪、もちろん覚えていたのですが、ちょっと体調不良で、今頃ごめんなさい)、シューイチ100回記念!本当におめでとうございます!!!毎回、どこがだか分からない(笑)謙遜されていますが、いつの間にかに、土曜日のタワシさんの、新しい音楽を聴けるのが、楽しみになりました^^。それにしても、<シューイチ>×100回って、本当に尊敬に値しますね。私なんて、ネンイチだって出来ません^^;。
タワシさん、これからも、ますます輝いて、音楽活動してくださいませね!ずっと、嬉しく、応援させて頂きたいです☆

まんまるお月さん>

かなり過大にほめていただいて恐縮してますけど、ともかくも、祝福メッセージありがとうございました。
私はそんなに努力家ではないですよ。
シューイチは別として何をやっても長続きしない性分だし、練習だってやるときはガーッとやりますが気が向かないときはぜんぜんやらないし。
まじめ、こつこつ、地道・・・そういう言葉たちからは程遠い人間です。

この演奏はワタシ的には本当に恥ずかしいんですけどね~
おしゃれに聴こえましたでしょうか?
まんまるさんもマズルカ弾いてみたくなったんですか?ぜひぜひ~!
ショパンの作品のなかでは技術的に最も取り掛かりやすいといわれています。
半面、独特のリズム感を出すのが難しいともいわれますが、あんまり気にしすぎることはないですよ、意識しすぎたらかえって力が入って不自然になっちゃいますから。

ねこぴあのさん>

コメントありがとうございます。
そうなんです!100回目!100回目!
やっぱりこうしてみると特別な数字だな、って気がします。

でもやっぱりこの演奏は。。。自分としては納得いかないんですよね。
アフター版をアップしたときに聴き比べてその意味がわかってもらえたらいいなと思います。

>タワシさんは、きっと譜読みがものすごく速くて頭もよいいんだろうな~~音楽センスも持ってらして・・すごいな~~と思っています^^
あわわ~それはひどい誤解です。アタマよかったらこんなにひどい誤変換の数々はたぶんやりません。
あと、算数、数学、超がつくほど苦手です。
音楽センスはどうなんだろう~?曲のアレンジなどしていても音楽的におかしくないアレンジをすることはできてると思いますが、オリジナリティーとか、インスピレーションのようなものに乏しく平々凡々という気はします。まあ十人並みってとこですかね?

ゼロシンさん>

王子、ありがとうございます。
王子のクオリティのほうがいつもはるかに高いですよ~それにどんどん進化しているし。
おんそうずではどんなスゴイ演奏を聴かせていただけるのか、もう今からわくわくしています。

本文にも、他の人へのコメントレスにも、何度も書いていますが、このマズルカの演奏、個人的にちっとも納得がいっていないのです。緩急の差はたしかにあるかもしれませんが意味のない加速しているところもあるし、音ももっと柔らかく弾きたい箇所で硬かったり。
記念すべき100回がこれではやっぱり情けないので、いつかきっと、リベンジしたいなあと思っています。

>きっとそんなに練習しなくても音が鳴り始めれば、自然と表現で弾けちゃうんでしょうね。
あ、それだけはたぶん事実です。ほぼ初見の段階から表情はついてるようですね。
そういうタイプの人いますよね。

ゆめもりこさん>

祝福メッセージどうもありがとう~今回の顔文字はいつもにも増して楽しいですね~
ノートパソコンだと音あまり出ないですよね。
うちのはデスクトップだけどスピーカーはつないでないので音が悪いです、音楽を聴くときはデジピ用のヘッドフォンを接続しています。

>こんなに弾けたら・・・・*:.。☆..。.(´∀`人)毎日が楽しすぎる~
ええ~うっそ~!
私は日々、あまりにも弾けなさ過ぎる自分に嫌気がさしてますよ。
もりこさんは(もりこさんだけじゃないけど)いまだに私のこと過大評価してる~

>ショパンマズルカ、タワシさん的に比較的弾きやすいおすすめ教えてくれませんか?
ちょっと挑戦してみたいかも!(←かもですよ^^;)
おお。もりこマズルカ楽しみです。
私がこれまで録音アップしてるやつは全部、比較的弾き易いやつばかりですよ。
難しいのは弾けないです(涙)

>私、タワシさんの演奏当てクイズとかあったら当てるの自信あるかも!?←こちらも「かも」(笑)
演奏当てクイズという意味がわからないけど・・・
演奏者名を伏せた音源をいくつか用意してその中に私の弾いた音源も混じっていてそれを当てる、という内容?
そんなクイズ誰がやるのか、と思いますが、当ててくれたらちょっとうれしいですね。

ゆっきさん>

ありがとうございます。
世の中には、毎日一曲(あるいはそれ以上のペースで)、録音をアップしてる人もいるみたいですよ。
それに私の場合、曲の難易度でも完成度の点でも思いっきりハードルは低くなっていますから、そんなにたいしたことはないです。
ただ自分の三日坊主な性格を思うと、やはりこれは奇跡に近いと思えるわけでして・・・

>私なんか知らない曲もここでいっぱい教えていただきました!
こういう声が多いのはうれしいですね。
有名曲を弾きたくても弾けないという理由も大きかったりしますが(汗)
これからも、知名度、ジャンル、時代などにこだわらず、いろんな曲が弾けたらいいなあ。

トマトさん>

おお。こちらでお話しするのは久々ですね。
某SNSで活躍の様子はしっかり拝見してますよ。トマトさんみたいにすくすく成長できたら私のピアノライフもどれだけ楽しいだろうか、なんて思いながら。
でもブログのほうは閉じちゃったんですね。寂しいなあ。またいつか時が来たら、復活してくださいね。

トマトさん マズルカは苦手ですか・・・
確かに「日本人にはあの独特のリズムを理解するのは難しい」などとモノの本に書いてあるのを時々目にしますが、私は日本人というよりタワシ土着民族なので(BYらべんだ~さん?)結構楽しくのっちゃいます。
もちろん本場の人が聴いたらリズム的にもおかしいところだらけでしょうけどね。笑

monetさん>

こちらこそ、お返事が遅くなってごめんなさいね。
せっかく、体調不良の中コメントを2つもいただいていたのに。(お体その後いかがですか?レッスンに行くのも危ぶまれたとのことで、心配しています)

>毎回、どこがだか分からない(笑)謙遜されていますが
→あいにくですが、私の辞書には謙遜という言葉はありません!
この演奏は謙遜抜きでかなりレベル低いですよ~テンポの揺らしかたも不自然だし音も固いし。

>いつの間にかに、土曜日のタワシさんの、新しい音楽を聴けるのが、楽しみになりました^^。
→つたない演奏なのに そういってくださる方多いんですよね。とても励みになります。
こういう声があるからこそ、つらいときも投げ出さずにやってこれたのだと思います。
今週は早々とアップしてしまったので、土曜日のお楽しみがなくなってしまいましたか?
こういうことは珍しくたぶんまた来週からは土曜日ぎりぎりになってあせりまくっている予感がします(苦笑)。

おめでとうございます!

とても遅くなりましたが、おめでとうございます!
素敵な演奏ですね~♪

シューイチ、100回目、その努力にホント心から尊敬します(>_<)
これだけ弾けるなんてすごいですね。

このマズルカもとても難しそうに聴こえます。
タワシさんのマズルカを聴いていると、いつの日か挑戦したくなります。

これからもがんばってくださいね。
応援しています。

マミさん>

コメントありがとうございます。
私のほうもお返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。

シューイチ100回・・・根気があって何事もこつこつとまじめにやるタイプの人だったら意外と楽にできるかもしれませんが、三日坊主で根性なしの私にしてみたら、本当によくここまで続いたなあと正直思います。
次は200回を真剣に目指します!

マズルカ難しそうに聞こえましたか?
楽譜はかなりシンプルですっきりしているんですよ。
マズルカは全体に譜読みもしやすいと思いますので、マミさんもぜひトライしてみてくださいね♪
いつの日か、なんて言わなくて今すぐでも大丈夫だと思いますよv
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場