シューイチの光と影(?)

今日は日曜出勤なのですが出かけるまですこし時間があるので今のうちにブログを更新しておこうと思います。
前記事のとおりついにシューイチ録音100回達成いたしました!
今ほんとにほっとしてます。
でもそれと同時に、大事な100回目ですごく完成度の低い演奏をさらしてしまったことで、かなり悔いが残ってもいます。
別にショパンにこだわらなくてもよかったに勝手にこだわって自分の首を絞めちゃったかな。
讃美歌でも世界の民謡でも、もうちょっといい出来で弾ける選択肢はあったんですよ。
前回のマズルカは、できるならアフター版の演奏にこっそり差し替えたいけど、でもさすがにそれをやるとシューイチの意味がなくなるのでやめておきます。

なにごとも青と裏、光と影があるもので、100回・・・約2年近く、1回も欠かさずシューイチを続けてきて、プラスになったこと、マイナスになったこと、両方あります。
まずは、あえて悪いほうから書こうかな。
まず、これをやっていると、大曲に何ヶ月もかけて粘り強くチャレンジしようという意欲がそがれます。
まあもともとタワシは小品志向が強かったので、シューイチをやらなかったとしても、ソナタの第1楽章に積極的に挑戦するとはあまり考えられないですけどね。
そして曲をアップする際の完成度の基準が甘くなってしまいます。そうでないと、とてもじゃないが締め切りに間に合わないからです。

逆にシューイチやってよかったと思うこと。
譜読みが早くなります。特に、かなり早い段階から、ある程度曲想をつけて、弾けるようになります。
もちろんタワシが実際にシューイチで弾いているような簡単でシンプルな曲に限りますが・・・
これは教会で奏楽者をしているタワシにとってはかなりありがたいことです。
以前は牧師先生から礼拝のプログラムが送られて来るのが遅くてはらはらしたものですが、今は当日の朝に曲目を知らされても平気です。
それから、シューイチのレパートリーを開拓する中で、新しい曲たちの出会いがたくさんあったことも感謝です。
若いころは完全にロマン派偏重だったのですが、シューイチの曲探しの過程で、バロックや古典派の曲たちともずいぶん近しくなれたそうな気がします。
そして一番の収穫は、何をやっても三日坊主で続かない自分が、まさかここまでシューイチを続けられるとは思っていなかったので、その意味である種の自信がついたことかな・・・
途中何度も危機はあったんですよ。PC(正確にはネットの回線)が故障して3週間も使えなかったり・・・あのときはインターネットカフェにずいぶんお世話になりました。また去年の春には、救急車で運ばれるほどの重症のめまいに苦しみましたが、仕事を何日も休んでもシューイチは意地で続けてました。なんでも意地だけでやるのはいただけませんけど、とはいえ、意地がないと続かない場面って確実にありますね。

こんなふうにプラスマイナス両方ありますが、やっぱりこの企画をやってよかったという思いのほうが、はるかに強いです。200回、300回、目指して続けていけたらいいなあと思っています。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

100回、無事達成、おめでとうございます♪
なんでも続けるというのは大変な事ですから、賞賛に値すると思います。
ワタシさんのおかげで、沢山の曲や作曲家に出会う事が出来ました。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします♡

1曲に時間をかけて取り組むというのは、理解を深めるという意味では大事なことかもしれませんが、そればっかりだと、”お勉強”になっちゃいますし、沢山の曲に触れる機会を失いますからね・・・・( ̄▽ ̄;)
音大卒なのに初見苦手だったりもしますし。

ホントはどちらもバランスよくやるのがいいのでしょうが、時間もないですし、誰しもどっちかに傾いちゃうのかもしれません。
100回目のマズルカ、充分、ショパンのマズルカの雰囲気が出ていて良かったと思いますよ?
週一なんですから、細かい事気にしちゃいけないと思います。
てか、誰もそんなこと気にしてない気がしますけど(笑)




No title

シューイチの光、もうひとつ大事なことがありますよ~。
それは、毎週、タワシさんのブログを訪れる人に「聴く楽しみ」をあげた ということです。

もちろん、私も聴く楽しみをもらった一人です。

100回達成おめでとうございまーす♪

No title

録音100回達成おめでとうございます!o(*゚▿゚*)o
「シューイチ」での100回というのは、とても尊敬します。
僕はまだまだ月一すら怪しいですので(汗)。

個人的には、タワシさんの録音を通して舞曲形式の魅力に強く気づかされました。
100回目もショパンのマズルカということで幸せです(*´ω`*)

ではでは。素敵な演奏をいつもありがとうございます。

tukushiさん>

ありがとうございます!
皆さんの応援に支えられてここまで来ましたよ~
素直にうれしいです!今後もがんばりますのでまた聴いてやってくださいね。

短期間で次々と新曲をやっていくのと、長期計画でじっくりとひとつの大曲に取り組むのと、バランスをとりながら両方できたら本当にどんなにかいいでしょうね。
私もそうしようともくろんだこともありました。
でもおっしゃるとおりそれはなかなか難しく、実際はどちらかに偏ってしまうのは仕方ないと思います。
これが私のピアノとの向き合いかたかなぁ、なんて気がします。

マズルカ今回のはワタシ的にはかなりひどい出来と思いました。
100回目ということでいいカッコしようとしても、結局は実力以上のことは出来ないものですね(苦笑)

祝 シューイチ100回達成!!!

シューイチ100回達成!おめでとうございます!!!
しかし良く録音されましたねぇ~・・・
私なら最初の1回で挫折しますが・・・
これからも頑張って録音して下さりませい!!!

やぢまさん>

あたたかいコメント、どうもありがとうございます。
本人も気がつかなかったシューイチの光があるのですね!そんなふうに言っていただくと、とっても大きな励みになります。
タワシの演奏を聴く方が技術の上手下手を越えて、音楽の喜び、楽しさを感じてくださったら本望だと、常日頃思っていました。
これからも楽しんでいただけるように日々精進するつもりです。

No title

…こちらにも、出没させて頂きます(笑)。
色々分析されていますが、ともかく、「タワシさん、シューイチを続けてくれてありがとう!これからも、ずーっと、ずーっと、続けてくださいね♪」です^^。
一つ、なんちゃって、ご提案。どうせなら、ツキイチとか、季節録音(名前がぱっと浮かばない…)とかも、平行しちゃって始めて、シューイチの中から弾き込みたい曲を選んで、じっくり取り組んでいくというのは、いかがでしょう?(=期待〜^^。)影が一つ解消されますよ。…と、聴きたい気持ちのあまりのぷれっしゃーは、ここまでにしておきます(笑)。

空苑さん>

最近、またちと読み逃げが続いておりますが、空苑さんのブログは毎日訪問して興味深く読ませていただいてますよ~
私のほうもいろんな作曲家や作品の魅力を、そちらのブログを通して教えてもらっています。
どんどん録音アップして下さるとうれしいです。

>個人的には、タワシさんの録音を通して舞曲形式の魅力に強く気づかされました。
そうですか!それはうれしいです。
考えてみたら私の録音の中でじっさい舞曲の占める割合かなり高いです。
舞曲愛、しっかり伝わっているようですね♪
これからもいろいろアップしていきますのでよろしく聴いてやってくださいv

@我楽多さん>

お返事遅くなってしまいごめんなさい。

祝福メッセージありがとうございました。
はい、三日坊主の私にしては本当に奇跡であります。
本当に多くの人の応援に支えられてここまできたなあ、と思います。

@我楽多さんもご自分の演奏公開されてみてはいかがでしょう?
「練習の記録」という意味合いでいいのではないですか?
新たな「@我楽多ファン」が増えそうです♪

monetさん>

こちらにも、出没(笑)してくださって感謝です。
あんな短くて易しいたち、そしてあんな完成度の低い録音がほとんどなのに、こんなに喜んでいただけるなんてもったいないです~

>どうせなら、ツキイチとか、季節録音(名前がぱっと浮かばない…)とかも、平行しちゃって始めて、シューイチの中から弾き込みたい曲を選んで、じっくり取り組んでいくというのは、いかがでしょう?
→とてもいいアイディアですね。
でも、シューイチに加えてそれを定期的に録音をアップすると宣言してしまうと、プレッシャーになりそうですし、コンスタントに実現できる可能性も低そうですので、私の中でそういう意識を持って練習するように努力する、ということに留めていいでしょうか。
ホント意志弱いんですよ、私って・・・
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場