<今週の録音>マズルカ イ短調 作品67-4 (ショパン)

まだ週の前半ですが、今週はこのタイミングでシューイチをアップさせてください。
というのも明日から今週いっぱいは、職場の人員配置が今までにも増して厳しい状態となり、残業必至、練習時間も取れない恐れがあるためです。
そしてこの前100回目のシューイチでショパンのマズルカをアップしたばかりなのに、101回目もまたまたショパンのマズルカです。(ああ。101回目といえば・・・武田鉄矢のあの名セリフと、チャゲアスの主題歌を思い出しますね~話がそれました、ごめんなさい)

なんでまた、立て続けに・・・と思われるかもしれませんが実はこちらのマズルカが先週、つまり100回目のシューイチにアップしようと最初考えていた曲でした。
でもアップするにはあまりにひどいミスタッチがあり、録っても録ってもミスがなくならないので、ついに先週はアップするのをあきらめたのでした。
その後またトライしてみて、ミスタッチはどうしたってゼロにはできないけれども、許せないほどひどいミスがあまりなかったということでこの辺で妥協しようという気になりました。
タワシって自分に甘いかなぁ?

ではでは、そんな次第でマズルカ続きとなりましたが 今週もお聴きくださいませ♪






マズルカ イ短調 作品67-4 (ショパン)

100回記念ということで皆様からたくさんの暖かいメッセージをいただき、まだお返事しきれてません。
順次必ずお返事は差し上げますのでもう少し待っててくださいね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

コメントが出遅れましたが、シューイチ録音100回達成&101回目の更なる門出、
おめでとうございます!
私は1回でもヒーハーだったので、タワシさますごすぎです。
お忙しい中継続されるのはとても大変だったと思います^^
そしていつも謙遜してらっしゃいますがとても魅力的な演奏です!
前回今回ともに知らないマズルカだったのですが(すみません)、
とても素敵でした^^
今後も楽しみにしております♪

懐かしい!!

うわ〜大好きなマズルカだ〜! 僕はこれ学生時代によく弾いてました。楽譜を持ってなかったのでミケランジェリの演奏をもとにした耳コピでしたが…懐かしいなぁ。

No title

今回は土着民族にすごい気品さがありますね~。
やっぱりタワシさん、ショパンのマズルカをCDに1曲でもいいから何か入れてくれないかな~?
あとシューイチに少しづつマズルカ入れて、いずれはマズルカ制覇した方がいいと思うんだけど。
さすがに全曲を数日でって無理だろうから、でも200回300回・・1000回と目指していけば
マズルカ制覇出来るんじゃない?
ってショパンのマズルカって何曲あるんだっけ?

遅れましたが

100回 を越え 101回(ワンオーワン)おめでとうございます(>▽<)♪

素敵なマズルカですねーi-178

私は1曲しかマズルカを弾いたことありませんが
タワシサンの演奏を聴いて 「マズルカ おもしろいなー」って思いました!

ありがとうございましたi-185

No title

おっ・・・
この曲は好きです!!!
素敵な演奏をありがとうございました♪

No title

わ~いv-10この曲スキ~~v-20
UPありがとうございますv-19

明日から忙しくなるのですかv-12
休めるときにいっぱい休んでくださいねi-51
幼稚園では風邪引きさん多いです~。

No title

(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

タワシさん!まだコメントしてなかったのですよー(^^;)
「あちらにか書きます」→これから書きます・・・・
で、帰り際だったので今日おじゃまする予定でした~♪

待ちに待ってました!!
も~最初のトリルっぽいところから胸がキュンキュン❤
タワシさん素敵すぎ!
マズルカって3拍子なんですよね、今度ワルツもお願いしたいなー

今回もゾクゾクさせられちゃいました!
タワシさんの演奏いっぱい聴いて体に覚えさせよう!作戦がいいですね~

あ、タワシさんの演奏当てクイズ、まさにその通りです~
どの演奏がタワシさんの演奏でしょうか!ってな感じの(*^m^*)
でも、選択肢の中にプロの演奏があったらどれがタワシさんかわからないかも?
ってなくらい、タワシさんの演奏って私からするとパーフェクトです(*σ´д)σツンツン♪

過大評価じゃないですよ~
だって、実際会って聴いちゃったし~本当に
ということで、過大評価の言葉は禁句ですよ~( *´艸)( 艸`*)

No title

タワシさん、こんにちは。
おお、もう、シューイチがアップされている♪ と喜んで聞きましたが、職場は大変そうですね。お身体お気をつけてくださいね。…って、自分では気をつけようのない要因ですよね^^;。
うわぁ、素晴らしい演奏。ショパンのマズルカ、タワシさんにすごく合っていらっしゃる気がします!…というか、タワシさんが弾いて、合っていない曲なんて、ないのでは〜?あ、ハノンとツェルニー? 今回の演奏、深みを感じて、大好きです。おんそうずの、BGMでは、ぜひ、マズルカを1曲お願いします^^。

No title

おぉ~やはりタワシマズルカは最高ですね♪
すっかり出遅れてますが、シューイチ101回おめでとうございます!!
マズルカって実はすごく難しいんですよね・・。
タワシさんが弾いてると簡単そうに聴こえるけど、私には絶対無理だわ~

いやいや、本当にステキですね。
いつも耳福をありがとうございます♪

No title

タワシさんはご自分に厳しいと思いますけど・・・^^

タワシさんの演奏は旋律の美しさをうっとり聴かせてくれますよね。

ほんとに素敵だなあ、いいなあ~~っていつも思います。
これからもタワシさんのマズルカシリーズ楽しみにしてます!

huku-umeさん>

こちらこそ、せっかく暖かいメッセージいただいたのにお返事が遅くなってすみませんでした。
huku-umeさんの録音聴かせていただきましたが、本当にすばらしくて私なんて足元にも及ばないです・・・
1回でもヒーハーとおっしゃっていますが、私の弾くような曲たちと違って大曲ですから無理もないですよ。それに完成度めっちゃ高いじゃないですか!

シューイチは、知名度の低い曲がかなり多いんですけど(私自身が「有名曲弾くのが怖い症候群」に罹っているという理由が大きいです・汗)埋もれた名曲の魅力を聴く人に知っていただけるのはとてもうれしいことです。
自分も弾いてみたいなどというコメントをいただくと、シューイチやってた甲斐ががあったなあと思います。
これからも無名な曲たちもいっぱい登場する予定ですので、引き続き応援よろしくお願いします♪

でごさん>

マズルカマニア(!?)のでごさんに聴いていただいて、うれしくもあり恥ずかしくもあり、のタワシです。
このマズルカは私も好きです。いい曲ですよね。

しかしミミコピで弾いちゃうなんてすごいですね。
とはいえ確かに、楽譜を持っていないのでミミコピ、ということが、昔は今より明らかに多かったような気はします。
今はネットなどで無料で簡単に楽譜が手に入るので本当にありがたいのだけどその分ミミコピの機会が減りました。たまには意識してミミコピ訓練しないとだめかな?

らべんだ~さん>

はいは~い 土着民族タワシですよ~
気品を感じましたか?それは現実の私にはまったく縁のない言葉ですが(爆)
私の演奏はおいといて、ショパン様の作品にはやっぱり気品はありますよね♪

>やっぱりタワシさん、ショパンのマズルカをCDに1曲でもいいから何か入れてくれないかな~?
現時点での予定はアルベニスのタンゴと、矢代秋雄という人の子供向けの小品なんだけど・・・
どうしようかな?ちょっと考えてみるね。

マズルカ制覇、それは無理無理、らべんだ~さんだって、別れの曲が上手だからってエチュード全曲制覇って言われても困るでしょう?
マズルカの中にも技術的にかなり難しいものも混じっているしね。

>ショパンのマズルカって何曲あるんだっけ?
ショパンのマズルカは、存命中に41曲出版されています。それに加えて、諸作曲家の作品集にもう1曲収録されています(ノートル・タンNotre Tempsという楽譜集だったため、この曲もそう呼ばれる)。さらにもう1曲、エミール・ガイヤールEmil Gaillardに献呈された曲があります。エキエル編ナショナル・エディションにはこれら2曲を含めた43曲が収録されています。そのほか遺作が8曲(作品番号つきの曲)+数曲あり、パデレフスキ版などに収録されています。
以上ググった結果をコピペさせてもらいました。

いもコンさん>

祝福コメントありがとうございます。
私ももういい年ですので何回まで行けるかな~いつまで締め切り守れるかな~なんて時々考えますが、行けるところまで行くのみ!ですよね。

マズルカ1曲しか弾いたことがないんですか?
有名な変ロ長調のやつでしょうか?
隠れた名曲もたくさんありますし、ショパンの他の曲を弾くのにもすごくためになるみたいですから、いもコンさんもいろいろ弾いてみられるといいですよ。
コンパクトで譜読みも易しいですしね。

私の演奏でマズルカに興味を持ってもらえてとってもうれしいです。
これからもいろいろ録音していこうと思います。

ねこぴあのさん>

つたない演奏を聴いてくださってありがとうございます。
このマズルカ、いいでしょ?私も好きな曲なんですよ。
実はもっとさらにお気に入りのマズルカもあるんだけれど、演奏が難しくってなかなかアップまで至りません。
あきらめずに長期計画でがんばりたいと思います。

No title

タワシさん シューイチ録音 100回め おめでとうございます。
ということは 100曲 録音をupしたということですよね。
すごい根気強さデス。
ショパンのマズルカ イ短調 素敵な曲なんですね。
知らなかった曲でした。
タワシさんが弾くと 気持ちよく聴けるので 何回も聴きたくなります。
難しそうだけど 私もマズルカに 何か挑戦してみようかな~。

夕さん>

お返事めっちゃ遅くなってごめんなさい!
予告どおり仕事が多忙で、今日やっとブログの更新しました。たまっているコメントのお返事もこれから書きます。

夕さん、この曲好きですか?気に入っていただけてうれしいです。
テクニック的にはそんなに難しいところはないので、夕さんの実力なら初見でもかなりいい線いけるのでは?もちろん本気で練習すればとっても素敵なマズルカになると思います。
 
風邪ひきさん多いですか。
夕さん、感染されないように気をつけてくださいね。

ゆめもりこさん>

なんかコメント催促しちゃったみたいになってごめんなさい~
なのに返事が遅くなってしまい、重ねて申し訳ないです(汗)

もりこさん マズルカの魅力にハマったのですね。
マズルカ、エチュードやコンチェルトに比べたら、比べようもないくらい技術的には易しい曲が多いと思います。(一部、例外もあるけど)
日本人にはリズムが難しいという人も多いですが、それもまたいい勉強です。
もりこさんもぜひマズルカ仲間になりましょうよ♪

>タワシさんの演奏当てクイズ、まさにその通りです~
どの演奏がタワシさんの演奏でしょうか!ってな感じの(*^m^*)
→前代未聞のクイズですね~
たぶんミスタッチの多さですぐにバレると思います。

ありゃ。「過大評価」は禁句ですか・・・
事実をありのままに言っただけなんですけどね。
それはともかく、私のつたない演奏でも、何かしら、人の心に響くものはあるようですね。
それはとってもうれしいし励みになることです。

monetさん>

お気遣いありがとうございます。
はい、予想通り仕事がハードで、ブログの更新もコメントのお返事も、このように、滞ってしまいました。
早めにシューイチをアップしておいて本当に正解でした。
職場は今週もまた忙しくなりそうです。
ただ 今度の金曜日には珍しく人手が足りているということで、年休を取らせてもらいました。

ショパンマズルカ、私に合っていますか?
デジピ族なので、ショパンのように徹底的にピアニスティックな響きが売りの曲は、私には美しく弾くのはとても難しいかなあと思ったりもしますが、でもマズルカというジャンルはショパンのに限らずすごく好きなんですよね。
おんそうずのBGM として(あるいはもしかしたらソロ・タイムに)、どれか1,2曲は、マズルカを弾きたいです。

ハノンやチェルニーはどんなに練習してもきっと、すさまじく下手なままだと思います。
世の中にはこういう機械的なエチュードが大好きという人もいますから、わからないものだなあと思います。

Sleepingさん>

忙しさにかまけてコメントのお返事がすごく遅くなりました。ゴメンネ~

マズルカ、ショパンの曲の中では弾く人少ないんですよね。
Sleepingさんは1曲も弾いたことがなかったっけ?
ショパンのほかの曲を弾くにしてもいろいろ勉強になると思うので、一度トライしてみてはどうかなと思います。
譜読みも楽チンだしね。

マズルカってリズムを表現するのが日本人は難しいといわれていますね。
私も実は表現できてるわけではないですよ。本場の演奏家のCDなんか聴いたりすると「ぜんぜん違う!」と思うもの。
でも自分なりに舞曲のエナジーみたいなものを感じて弾けば、本人も楽しいし、聞いている人にも何かしら伝わるものはあると思うんですよ。

まんまるお月さん>

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

私の周りの人たち見ていると、皆さん自分の演奏には辛口だなあと思います。
まんまるさんもその一員ですよ~
もっと自信もっていいのに・・・私からみたらめっちゃ完成度高いのに・・・
まあ、自分の演奏に満足しきってしまったら、そこから先、進歩がなくなってしまうだろうから、それでいいのかなあ?

私のピアノも自分で思うよりはマシなのでしょうか?
とにかくミスタッチが多いのが自分的には許せないのですが、聴く人はほかのところを聴いているのかもしれないと思ってみたりするする今日この頃です。

マズルカはいいです!これからも続々アップしてく予定なので応援よろしくです♪

ゆめゆりさん>

御礼がすっかり遅くなってしまいましたが、暖かいメッセージどうもありがとうございました。

100回・・・考えてみたら たしかにかなりの回数ですよね。
特に私は筋金入りの三日坊主ですから、それにしては本当に奇跡的に続いているなあと思うんです。
皆さんのエールが、継続するための大きな力になっています。

最近、マズルカを自分で弾いてみたいという方が続々出てきて、ちょっとうれしかったりします。
ゆめゆりさんも弾いてみたいですか?ぜひぜひ~♪
マズルカはショパンの曲の中では技術的に易しいものが多く、今やってらっしゃるワルツと同程度の難易度の曲(あるいはもっとやさしい曲)も結構ありますよ~v

No title

素敵♪ショパンのマズルカは好きなので、ここで聴けて嬉しいわん♪
そして、こんなに譜読みが早くて色々な曲を次々に弾けてしまうタワシさんに
ちょっぴりジェラシーだわ。うらやましいわ。

やぢまさん>

やぢまさん、マズルカお好きなんですか。お仲間お仲間♪うれしいです。
自分でも弾いてみようとか思いません?
ぜひぜひトライしてみてください!

でも!私にジェラシーなんておかしいですよ~
ジェラシーっていうのは、もっと上手な人にするものです。
譜読み、早いかなあ?
早いとしても、楽譜がすっきり見やすくて、技巧的にも難易度が低い曲限定ですから・・・
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場