ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ショパコン第2ピアノ再始動&300年前の目覚まし時計

  1. 2014.
  2. 05.
  3. 28
  4. (Wed)
  5. 10:41
おんそうず、音楽の星座と並ぶ、この夏のタワシ的3大イベントのひとつ、CD録音会。
7月19~20日でほぼ日程が決まりそうです。
遠方組の人たちにはそうちょくちょく出てきていただくわけにもいかないので、おそらくもりこさんとコンチェルトを合わせるのはこれがラストチャンスになるかなというところ・・・

なのに前回の初合わせのときに、ほとんど燃え尽きた状態のタワシ。白い灰になったのか?
あれ以来コンチェルトとはおさらばしてしまっています。
でもさすがにそろそろ復活させないとまずいです。お相手のあることだけに・・・
最悪、タワシの第2ピアノ抜きでもりこさんの第1ピアノだけでも成り立つし、どうかするとそのほうができばえ的にはよっぽどマシだったりするかもしれませんが、でもせっかくの機会だからやっぱり2台でやりたい!

というわけで、なかなかスタートのかからない自分自身に荒療治!
6月1日のれんしうかいでオショーズに第1ピアノを弾いていただき、合わせてみることにしました。
今日から解凍作業に入ります。←今日入れてもあと4日しかないよ?

れんしうかいでは、ミニレッスンで、短い小品を2曲見てもらう予定でしたが、そんな理由で1曲のみにしました。
ミニレッスンの予定曲は、F.クープランの「目覚まし時計」という曲です。
何回か登場する左手のトレモロが、目覚まし時計のアラーム音を実によく描写していてなかなか楽しい曲です。
途中一瞬短調になるところが好きだなあ~
300年前の時計のアラーム音ってどんなだったんだろう?この曲を聴く限り現代のオーソドックスな目覚ましとあんまり変わらないような気もしますね。


F. Couperin: Le Réveil-Matin

COMMENT

No title

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ほんと、目覚まし時計みたいです。これ弾くんですか???


で、で、で、
なんと、オショーズ様にお相手してもらうんですか!!!!!!!
えーーーータワシさんだけ上手になっても・・・・・・
(((((*ノДノ)えーん
今のところ、最後の3連譜、忘却の彼方なんですけどどうしましょう?
最後だけタワシさんソロとか?(^^;)
そんでもって、ほんとの最後だけ参加(爆)

このラストチャンスに出来上がらなかったら、あの奇跡の1発目を大改造してもらいましょう!
(´Д`ι)
それにしても、10分くらい?集中って体力いりますよね~~~~
私の集中力がもつかどうかが問題です。

ゆめもりこさん>

こんにちは~

>ほんと、目覚まし時計みたいです。これ弾くんですか???
→アラーム音かなりリアルですよね~ ハイこれをピアノで弾きます。
そのうち録音できたらしますね。

>えーーーータワシさんだけ上手になっても・・・・・・
(((((*ノДノ)えーん
→そんなに急に上手にならないって・・・
前回あそこで私が足を引っ張ったのが気になっていたので、ちょっとでもましになれば。と、思っただけです。


このラストチャンスに出来上がらなかったら、あの奇跡の1発目を大改造してもらいましょう!
(´Д`ι)
→私も同じこと考えてました!
私は確実にあのときより大幅に後退してます。7月の本番までにあそこまで持っていければ恩の字・・・。
ほんとにごめんなさいね~こんな情けない相方で。

>それにしても、10分くらい?集中って体力いりますよね~~~~
私の集中力がもつかどうかが問題です。
→協奏曲は一曲丸々(全楽章)弾いたら40分ですよ!
ほんとに体力、集中力が要りますね。
私は日ごろ演奏時間2,3分の短い曲ばっかり弾いているので、もりこさんよりずっと集中力が持たないと思います(汗)

こんにちは(・▽・)

なんだか 楽しい曲ですね(>▽<)

めざまし時計が3個あっても起きられない姉も起きるかもi-278

時計が無いころって・・・・・お日様で起きてたんですかね?
そうすると 曇りやお天気の日は毎回寝坊しちゃいそう(+▽+)

いもコンさん>

遊び心にあふれた楽しい曲でしょう?
たまには息抜きにこんな曲もいいですね。(ほとんどいつも息抜きモードの私ですが)

お姉さん 朝弱いタイプですか?
目覚まし3つでもダメとは・・・

昔はお日様の光にあわせて寝たり起きたりしてたでしょうね。
でもきっと寝るのも早かったから 朝はばっちり起きられたのだと思います。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a