ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

年休取って、グランドピアノ練習♪

  1. 2014.
  2. 05.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 23:55
今日は、人が足りていたので年休(有給)を取り、ピアノ練習や買い物などに明け暮れました。
夜は、近所のスタジオにグランドピアノ弾きに行ってきました。
明後日オショーズに見てもらう予定の、フランソワ・クープランの「目覚まし時計」、それにただいま解凍作業真っ只中の、ショパンのピアノ協奏曲第1番第2楽章の第2ピアノを中心に、 モシュコフスキのシチリアーノや、ドヴォルザークのマズルカや、コレッリのジーグなど(何気に盛りだくさん!)弾いてきましたよ~♪

第2ピアノは70~80パーセントくらいの解凍率です。まあまあ、かな?
前回、もりこさんとの初顔合わせに向けて、足を引っ張るのは極力避けたいと、タワシにしては珍しく相当練習しましたので、そのときの貯金があるのでしょうね。
でも相変わらず、難しくもなんともないところで、意味不明なミスタッチがなくなりません~
7月の録音本番までに克服できるのか?

「目覚まし時計」は 今日はじめてグランドで弾いてみました。
グランドで弾かなくてはならない必然性はない曲ですし、タワシの表現はロマン派風の大げさなもの(わざと大げさにしているつもりは断じてないですが)で、時代様式にあってないだろうなあと思いつつ、それはそれで楽しかったです・・・
装飾音はやっぱり難しいですね。すっぽ抜けたり重くなりしぎたり、と、とにかく不安定です。
それにどうしても装飾音を入れる前に、エイヤー!と(!?)力んでしまいます。
軽やかで自然な装飾音は憧れですが そこへの道は遠くはるかです・・・

COMMENT

No title

おはようございます!

コンチェルト順調ですね。もう80%まできてますか。すご~い。
楽しみですね。
タワシさんのソロも楽しみにしてますよ。

装飾音、私はまだほとんど弾いたことがないと言ってもいいくらいです。
たま~~に出てきてもほんとにできません。

無理やりつけてて自然じゃないし、すかさないようにと思うと大げさって言うか、装飾音になってない^^; 意識しすぎちゃうんですよ、苦手だから。
タワシさんはいつもさりげなく軽やかに装飾音を弾いてらっしゃるといつも感心してます~。
オシャレな感じ。
私もきれいにいれられるように、いつかはなりたいです。

まんまるお月さん>

まんまるさん おはようございます!

コンチェルトは、前に必死にがんばった貯金が少しは残っているようです。
でもまんまるさん たぶん、誤解してますよ。
70~80パーセントくらい といったのは 完成度じゃなくて解凍率なんです。
この前、もりこさんと録音したときの自分を100としてます。
あの時も自分にしたらすごくがんばりましたが。後半はぐだぐだになってしまったし、全体に完成度はまだまだ低いものでした。
CDとして残すには、150パーセント、200パーセントにならないと・・・と本当は思います。
でも「愛が伝わればいいかな?」と開き直ったりもして・・・

装飾音、まんまるさんがやっているあのワルツでは、比較的少なかったですかね。
クープランの曲というか、それに限らずバロックの作品って、装飾音に満ち満ちてますよね。
内心かなりしんどいと思いつつ弾いてるんですよ・・・装飾音を楽しむようにならないといけないんですけどね~なかなかそんな域には。

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

貯金・・・・あるんですね・・・・・
私・・・・(#/__)/ナイかも・・・鴨鴨鴨汁食べたい(笑)

連符の前のところ、記憶喪失です(((=ω=)))ブルブル
怖くて弾いてもないです((= ̄□ ̄=;))
どうしよう・・・・・

・・・v-40

ゆめもりこさん>

こんにちは~
仕事大変そうですね。ガンバレ~!

鴨汁、感動的に美味しかったです。
もりこさんとこのうどんとも相性ばっちりですよ。
録音会のときは何を作ってもらいましょうかね?
(ピアノより団子か!?)

コンチェルト がむばりましょう~
ミスの少なさより、求めるものは愛、愛、愛なのよ~!!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a