ソナチネ卒業?ソナタアルバムを買ってみようか・・・

<最終履修暦はソナチネアルバム上巻の途中。(今も、演奏技術に関しては、そのころからほとんど進歩していないと思われる)>
これは、mixiのプロフィールページでのタワシ(別のHNを使っていますが)の自己紹介の一節です。ブログの紹介文などでも大体同じようなことを言っています。
独学なので、実際のところどの程度進歩しているのか、客観的にわからない面も多いですが、
亀の歩みとはいえ、少しずつでも前に進んでいることを信じたいものです。

先日のオフ会(「そなちねおふ」)のあと、ソナチネアルバムの中で以前弾いた記憶のまったくないものや、途中で投げ出したと思われる曲を、いくつか練習してみました。
今日はクレメンティの作品36の6(ソナチネアルバム1巻12番)を1,2楽章通して弾きました。
2楽章はまったく弾いた記憶がありませんでしたが、実質一日のみの練習で、瑕(キズ)はあるもののともかくも音楽的に弾けるようになりました。
「ソナチネ1の途中で、早々に挫折した」というコンプレックスから、抜け出せる日も近いのかもしれません。

ソナチネアルバムの収録曲を(付録も含めて)完璧に弾けるようになったわけでは全然ないけれども・・・
そろそろ前に進んでみようかな。
「ソナタアルバム」買ってみようかと思っています。
実際にはソナチネアルバムと重複していたり、単独で有名だったりして、すでに手がけたことのあるソナタもあるので、買ったけれども一曲も弾けないという事態には、まさかならないでしょう。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

ソナタへ行くんですね~
独学だとなかなかわからないですょねi-201
独学なのにすごいです!
頑張ってますょネ☆
尊敬します。。。

No title

ソナタだと、ソナタアルバムを買うより「モーツァルト」「ベートーベン」とか別々のを買うようなイメージがありましたが、確かに「ソナタアルバム」としてまとまっているもののほうが、その中から好みのものを探していけばよいからいいかもしれませんね。特に独学であれば。
私はほら…楽譜好きなんで「モーツァルト」も「ベートーベン」も持ってるのですが、そのひとつずつくらいしか弾いたことないのに(笑)なんとも効率の悪いことです。

モアイさんへ

テストも近くて忙しい中、訪問&カキコありがとうございま~す♪

独学って自由で気楽なのはいいですが、よほど意志が強くないと、自分の弱点を克服するのは大変です。私のような根性なしは、ついつい楽ばっかりしちゃうので(アセアセ)
ソナタアルバムに進むといっても、先生から合格の太鼓判もらったわけでもなんでもなく、単なる自己判断ですからね。実際どれだけ上達してんだか、かなり怪しくはあります・・・

アンダンテさんへ

アンダンテさんは楽譜いっぱいお持ちのようでうらやましいです。私は倹約生活中で楽譜もなかなか思うように買えないので、ネットで無料DLした楽譜やら、人の楽譜をコピーさせてもらったのやら、ピア友さんに借りっぱなしの本やらに囲まれて暮らしてますわ~
でもそろそろソナタアルバムくらい一冊持ってもいいかなあと思うようになりました。買う以上、宝の持ち腐れにならないようがんばりたいものです。

No title

独学でされてるんですよね、いやぁ、すごい意思を持ってはると思います。ゴンさんはすごくええかげんなので、何かきっかけがないと、あんま動かないです(汗)見習わねば、と思ってしまいました。。

No title

そうですょね~i-201
独学は。。。大変ですねi-181
でも頑張ってくださいねi-234

ゴンさんへ

いやいや、私は意志ちっとも強くないですよ。
まず、「同じ曲を何ヶ月も継続して練習し続ける」という根気がありませんし。ある程度サマになるとすぐに他の曲に浮気してしまうので、どれもこれも完成というとこまで行きません。
そしてハノンのような基本の運指練習も、過去のトラウマがあって避けています。
独学をいいことに日々気ままに弾いているタワシでございます。

モアイさんへ>

学業とピアノ、両立してがんばっているモアイさんは、もっとたいへんでしょう?
期末テストも近いとか。
がんばれ~v-217
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場