ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音> 忘れられし夢(L.アンダーソン)

  1. 2014.
  2. 06.
  3. 07
  4. (Sat)
  5. 11:14
タワシ多忙につき、今週もまた「お手軽路線」へと走ってしまったシューイチです。
愛はある・・・つもりなので許してください。

今回は、「アメリカ軽音楽の巨匠」と評される ルロイ・アンダーソン(1908-1975) の作品を、はじめてアップしてみました。
アンダーソンには、
Syncopated Clock(「シンコペイテッド・クロック」)
Sleigh Ride(「そりすべり」)
A Trumpeter's Lullaby(「トランペット吹きの子守歌」)
The Typewriter(「タイプライター」)
The Waltzing Cat(「踊る仔猫」)
Blue Tango(「ブルー・タンゴ」)
Bugler's Holiday(「トランペット吹きの休日」)
など、誰もがよく知っている、愉しく親しみやすい小品の数々があります。
それらの大半は、アーサー・フィードラー指揮のボストン・ポップス・オーケストラによって広められ、人々に愛されてきました。
タワシも、フィードラーもアンダーソンも大好き♪です。

今日はそんな彼のセミクラシックの中から、ロマンチックでノスタルジックな1曲~「忘れられし夢」(Forgotten Dreams)をピアノで弾いてみました。1954年の作です。
相変わらずの練習不足はどうか大目にみて下さい。






忘れられし夢(L.アンダーソン)

COMMENT

この曲は初めて聞きました。
ホント、ロマンティックできれいな曲ですね♪
うっとりしました~~☆
シンコペーテッド・クロック、楽しそうですね(^^)

こんいちは~
タワシさん忙しそうですね~
でもさすがだわ!

この初めて聴きましたがやさしく心地よい響きですね♪

練習会や演奏会、それに録音会...
楽しそうな予定が目白押しですね。
楽しいばかりではないでしょうが....モチベーションアップですね♪

タワシさま、こんばんは~
ほんと、ノスタルジックな雰囲気がいい感じですね~♪

ルロイ・アンダーソンはワルツィングキャットを以前、先生と
連弾をしました。
他の連弾曲もテンポのいいものばかりだったので、そういうイメージでした^^
タワシさまは連弾もたくさんなさってますよね~
うらやましいです^^

マミさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
アンダーソンの曲の中では知名度低めかもしれませんが いい曲ですね。
原曲(オーケストラ曲)もぜひ、聴いてみてください。
私の演奏はまだまだ音が硬いなあ・・・完全に練習不足です、ハイ。

Syncopated Clock 楽しくって大好きな曲です!
ピアノソロ用の楽譜持っていますよ。
マミさんも弾いてみますか?

ゆっきさん>

コメントありがとうございます。
今日は火曜(私の定休日)なので、(午前中は職場の健康診断に行ってきましたけど)まったりと過ごしています。そうそう、職場に新しい人が入るそうで、仕事に慣れてくれればこの忙しさも多少なりとも解消されるだろうと思います。

ゆっきさんもこの曲ははじめて聴きますか?
有名曲が多いアンダーソンの作品のなかでは、割と地味な存在かな。
もうちょっとやわらかくあたたかい感じの音色で弾きたかったですが・・・まだまだですね。

おんそうず、CD録音会、音楽の星座とイベントが続くので、上手に時間を作って効率的に練習したいところですね。
本番ではそれぞれ楽しんで弾けたらいいと思います。

huku-umeさん>

コメントありがとうございます。
この曲は人気曲が多いアンダーソンの作品のなかでは知名度低めだと思いますけど、ノスタルジーあふれるいい曲ですよね。

ただ 私の演奏が///。やっつけ仕事だからこれが限界ですが,どうにもこうにもいただけないです。
もっとやわらかくて暖かくてほのかな音を出したかったんですけど。録音聴いたら音は硬いし音量出すぎだし、で我ながらがっくりですよ。
もっと練習して出直したいです・・・

踊る仔猫、先生と連弾されたのですね。それはさぞ楽しかったことでしょう。チャーミングかつユーモラスな曲で、これまた私のお気に入りの1曲です♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a