ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

火傷

  1. 2014.
  2. 06.
  3. 09
  4. (Mon)
  5. 23:57
今日(6月9日)夕食の準備をしていて、お手手を火傷してしまいました。
電子レンジで昨日作ったスープを温めていたのですが、ラップをはがしたとたん、推定温度100℃の水蒸気が一気に放出されて、タワシの右手人差し指を直撃したのでした~。
こういうときはとにかく冷やすのが一番ということ流水でしばらく冷やした後、アイスノンで冷やそうと思ったのですが、あいにく冷蔵庫に入っていませんでした。
仕方なく、生協で買った、袋入りの冷凍の魚(たらの西京味噌漬け)を当ててひたすら冷やす、冷やす。(魚はちょうど解凍しようと思っていたところでした)
冷やしている間は感覚がなくなるんですが、ちょっと冷やすのをやめると涙が出そうなくらいのピリピリ痛。
3時間ほど冷やし続け、ようやく少し痛みがマイルドになってきました。
でもまだかなり痛いです、今晩眠れるでしょうか。

しかしおんそうずや、礼拝の直前でなくてよかったです。
この状況では絶対ピアノなんて弾けません。
明日はどこまで回復してくれるかなあ~
ピアノ弾けますように。無理だったら片手(左手)練習ですね。
水蒸気(湯気)火傷って意外とひどくなることが多いらしいです。
皆様もくれぐれもお気をつけてくださいませ。

COMMENT

こんにちは

だ、大丈夫ですか?
よりによって右手人差し指って1番使う指じゃないですか!
冷やした後も痛いんじゃかなりボイルされてしまいましか?
私の場合、とにかく流水で流しっぱなしにしますが、水道代が…
蒸気は怖いです
お湯よりずっと高温ですよね
炊飯器とか、ヤカンは気をつけてますが電子レンジも要注意ですね
こういう私も、さっきタコ焼きをレンジで温めて取り出す時に
パックの底がタレで溶けててかるく火傷しました
お大事に!

十分、お大事になさって下さいませねe-443

冷凍切り身で冷やすなんてナイスアイディアでしたね!

今日は痛みだいぶ引いたでしょうか?
指先は敏感だし、やけどってとにかく痛いですよね。

やけどするといつも思い出すのは福知山の花火大会の事故で亡くなったり大やけどした方たちのことです。

ちょっと手をやけどしてもすごく痛くてつらいのに、大きなやけどを負った方はどんなにつらかっただろう、なんて。

やっぱり健康ってありがたいですね。

タワシさんのお手々は大事にしてもらわなくちゃ!
だってタワシさんの演奏を楽しみにしている人がたくさんいるんですから。

お見舞い申し上げます。

とっさにお魚i-276で冷やしたのはとてもいいアイディアでした。
臨機応変!さすがです。

大丈夫ですか?

皮膚はだいぶ再生されましたか?

火傷の治りかけは ピキっと皮が割れたり 痛いですよね(;◇;)
オロナイン・メンタムなど塗ってお大事にどうぞ!

西京漬け・・・
冷凍食品って意外な使い道があったのですね(>▽<)


めいもこさん>

ご心配おかけしてすみません。
確かに右手人差し指はよく使いますね。
ピアノ弾いてても、たとえば小指とかだったら、(曲やアレンジによっては)できるだけ使わないようにして弾けるかもしれないですが、右手人差し指ではそんなの絶対無理です。
でも、ちょっと言葉が足りませんでしたが、幸いなことにやけどしたのは指の甲のほうなのでピアノ弾いても患部が鍵盤に当たるということはなかったんですよ。
それに経過はとても順調で、今はほぼ自覚症状ないです。昨晩も教会の聖書勉強会で賛美歌の伴奏しましたがまったく大丈夫でしたよv

蒸気やけどって怖いですね。特にレンジのは、油断しがちですね。
久々に涙が出そうなほどの痛みを経験しました。
めいもこさんもレンジでやけどですか!軽症とのことでちょっと安心しましたが、お互い気をつけませう~!

みぃーさん>

ありがとうございます。こちら(コメント欄)では久しぶりですね。 
おかげさまできわめて順調に回復し、はやくも、ほぼ完治しています。
私、そそっかしいので、ますます気をつけなければ。。。

まんまるさん>

お返事遅くなりましたが、某SNSでつぶやいたから見てくださったかな?あそこでも書いたように、きわめて順調に回復してまして、今はほとんど自覚症状んないです。
水ぶくれの痕跡と、患部がちょっと赤黒く変色しているくらいで。

冷凍切り身で冷やすのは、感触的にもいい感じでした。普通のアイスノンよりかえってよかったかも?
たらの西京漬けは翌日しっかりいただきましたよ~
しかし蒸気やけどは痛いものですね。

全身やけどで亡くなるのってつらいでしょうね。
あんな小さなやけどであんなに痛かったのだから。
痛ましい事故が少しでも減るように祈っています。

そそっかしい私ですが、手はできるだけ大事にしますね。
教会での奏楽、という大事な奉仕もありますしね。

やぢまさん>

お見舞いありがとうございます。
やけどした当初はすごい痛みだったんですけど、その割りに回復が早く手助かりました。
たまたま冷凍庫に入っている中で一番よさそうなのが魚の切り身でしたが、実際よかったです。
ただアイスノンはいつも冷やしておいたほうがよさそうですね。冷えてないがアイスノン引き出しの中に入っていましたが、無意味すぎ~(滝汗)

いもコンさん>

ご心配おかけしました~
おかげさまで、負傷当日は冷やすのをちょっとやめると激痛で涙が出そうなほどでしたが、一晩寝て起きると、だいぶ痛みは和らいでました。
昨日の夜には教会で賛美歌の伴奏してきましたが大丈夫でした。
今は自覚症状ゼロです。皮膚がちょっと変色してるのと、水ぶくれになたあとが少し残っているくらい。
大事に至らずよかったよかった~
でも以後気をつけます。

わたしはオロナインやメンタームのの代わりに「サンクロン軟膏」というものを使ってます。成分は熊座のエキスからとったもの100パーセントのようです。
やけどにもとってもよく効きます。ただ、肌の色が緑色に染まります。いかにも葉緑素~て感じの緑色です。笑

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a