■やっと初練習!コブクロ「蕾」(伴奏)

あっという間に、ほぼ1週間後に迫った「おんそうず7」!
コラボタイムでは、のんびりくろねこさんのリコーダーとタワシのピアノで、コブクロの「蕾」を共演します。
過去のおんそうずでは、ピアノと並んでリコーダーでもすばらしい演奏を聴かせてくれた、くろねこさん。
とくに前回のクープラン(「恋のうぐいす」)は絶品でした。
こんな素敵なリコーダーと合わせてみたい!とタワシのほうから頼み込んで今回の企画となったわけです(ちなみに今回の選曲はくろねこさんです)

ああ それなのにそれなのに!
何かと忙しくてこの曲にはまったく手をつけられない状態が続き、やっと練習をスタートしたのが昨日ですよ~
ああ、ほんとうに、スロースターターもいいところです。
昨日ははじめて楽譜をまともに見て音だししてみたという段階、もちろんまともに曲になってはいません。
実はポピュラーピアノを弾くときはほとんどCメロ譜(コード譜で)を見ながら、あるいは適当ミミコピと気ままアレンジで弾くたわしなので、ポピュラー(ポップス)をクラシックスタイルでちゃんと書かれた楽譜のとおりに弾くのはあまり得意ではないんですよね~(汗)
くろねこさんには、いざとなったらコードで適当に伴奏することを許してもらおうと思ってます。

でも一見(一聴?)リコーダーというイメージではないこの歌。
くろねこさんがどんなふうに料理してくれるのか、本当に楽しみです。
さ、しょぼい伴奏で足を引っ張ることだけはないように、これから短期集中でがんばります!!


コブクロ - 蕾 (つぼみ)

■コメント

■ [まんまるお月]

大好きなんですよ、この曲。
これは小渕さんが亡くなったお母さんのために作った曲だと聞いたことがあります。
とても切なくて泣きそうになるんですけど…いい曲だと思います。

どんな演奏になるのでしょうね。リコーダーですか。
レポ楽しみにしてます。

■まんまるお月さん> [私はタワシ]

>大好きなんですよ、この曲。
これは小渕さんが亡くなったお母さんのために作った曲だと聞いたことがあります。
→そうだったんですか!ちょっとそういうことも意識して、もう一度曲を(歌詞も)見直してみますね。

リコーダーではどんな演奏になるのかな~
私もちょっと想像がつかないのですけど、それだけに楽しみでもあります。
お相手のくろねこさんのリコーダーは、いつ聴いても絶品ですしね♪

もしくろねこさんのOKが出たらレポなどといわず録音で楽しんでもらいたいです。
私がくろねこさんの名演奏を台無しにしなければいいんですけどね~
練習がんばらなくちゃ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム