{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
やっと初練習!コブクロ「蕾」(伴奏)
2014年06月13日 (金) | 編集 |
あっという間に、ほぼ1週間後に迫った「おんそうず7」!
コラボタイムでは、のんびりくろねこさんのリコーダーとタワシのピアノで、コブクロの「蕾」を共演します。
過去のおんそうずでは、ピアノと並んでリコーダーでもすばらしい演奏を聴かせてくれた、くろねこさん。
とくに前回のクープラン(「恋のうぐいす」)は絶品でした。
こんな素敵なリコーダーと合わせてみたい!とタワシのほうから頼み込んで今回の企画となったわけです(ちなみに今回の選曲はくろねこさんです)

ああ それなのにそれなのに!
何かと忙しくてこの曲にはまったく手をつけられない状態が続き、やっと練習をスタートしたのが昨日ですよ~
ああ、ほんとうに、スロースターターもいいところです。
昨日ははじめて楽譜をまともに見て音だししてみたという段階、もちろんまともに曲になってはいません。
実はポピュラーピアノを弾くときはほとんどCメロ譜(コード譜で)を見ながら、あるいは適当ミミコピと気ままアレンジで弾くたわしなので、ポピュラー(ポップス)をクラシックスタイルでちゃんと書かれた楽譜のとおりに弾くのはあまり得意ではないんですよね~(汗)
くろねこさんには、いざとなったらコードで適当に伴奏することを許してもらおうと思ってます。

でも一見(一聴?)リコーダーというイメージではないこの歌。
くろねこさんがどんなふうに料理してくれるのか、本当に楽しみです。
さ、しょぼい伴奏で足を引っ張ることだけはないように、これから短期集中でがんばります!!


コブクロ - 蕾 (つぼみ)
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
大好きなんですよ、この曲。
これは小渕さんが亡くなったお母さんのために作った曲だと聞いたことがあります。
とても切なくて泣きそうになるんですけど…いい曲だと思います。

どんな演奏になるのでしょうね。リコーダーですか。
レポ楽しみにしてます。
2014/06/13(Fri) 14:45 | URL  | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
まんまるお月さん>
>大好きなんですよ、この曲。
これは小渕さんが亡くなったお母さんのために作った曲だと聞いたことがあります。
→そうだったんですか!ちょっとそういうことも意識して、もう一度曲を(歌詞も)見直してみますね。

リコーダーではどんな演奏になるのかな~
私もちょっと想像がつかないのですけど、それだけに楽しみでもあります。
お相手のくろねこさんのリコーダーは、いつ聴いても絶品ですしね♪

もしくろねこさんのOKが出たらレポなどといわず録音で楽しんでもらいたいです。
私がくろねこさんの名演奏を台無しにしなければいいんですけどね~
練習がんばらなくちゃ!
2014/06/15(Sun) 08:30 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック