ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>マズルカ ハ短調 作品30-1 (ショパン)

  1. 2014.
  2. 06.
  3. 14
  4. (Sat)
  5. 22:17
今週もあと2時間です。
連日の残業で疲れていたり、おんそうずの諸々のエントリー曲がかなりやばい状況だったり、明日の礼拝のための準備もこれからしなければならなかったりしますが、それでもシューイチはやります!
ただしこういう状況なのでクオリティには目をつぶってくださるとうれしいです。
練習不足で完成度も低いのは百も承知の上でのアップです・・・

今回もまたまたショパンのマズルカです。
最近のシューイチ6回のうち、なんと4回がマズルカという状況・・・
さすがに「もっとほかに芸はないのか?」と言いたい人も、たくさんいらっしゃるでしょうね。
この曲はショパンのマズルカの中でも規模の小さい曲で、楽譜見た目もすっきりしてましたので、サクッと弾けるかな~と思って選曲しました。
が・・・意外と難しかったです。
弾きにくい装飾音が多くて苦労しました。
この録音でも音がかなりすっぽ抜けたりカスったりしています。
これでも練習の成果で、最初のころに比べたらかなりよくなったのですけど、残念なことに今日は(というより今週は)もう、時間切れです~

ではでは、「実情版」ということで、お聴き苦しいものをアップさせていただきます。






マズルカ ハ短調 作品30-1 (ショパン)

COMMENT

こんにちは(・▽・)

とっても素敵な演奏ですよ(>▽<)♪
レーミミファ って上がるところとか わぉ!ってなりますi-178

やけど 治ってよかったです!
夏バテしないように 美味しいもの食べて頑張ってくださいi-278  

他に芸は・・・
いいですから、それで十分ですから~~~~
マジで。
私からしたら1週間に1曲レコできる状態にするっていうことの方がめちゃムズいです。

それに、タワシさんはやっぱりマズがお似合いですよ~
かっこいい♪

もー、何回も言うんですけど、そのタワシさんの「間」がなんとも言えないですね~。人の心をわしづかみ!
何かマネして参考にしたいんですけど、なんか簡単なのないですか?
真似して弾いたら、その歌い方とか感じ取れるかも!?

おんそうず、いよいよ来週?今週?
いつか絶対参加させていただきますので、どうか待っててくださいね!
まずは来月のアレどうにかしないと・・・・・(--,)

タワシさん、舞曲がお好きとのことですし、
もうマズルカは「得意です!」と言っちゃって良いのでは?と思いました。^^
特に、リズムがイイです。とてもマズルカらしいです!

タワシさん、こんにちは〜^^。
やけどの記事は、お留守していてコメント出来ませんでしたが、シューイチが出来るようになって、良かったです!!! 蒸気ヤケドはコワいですからね。手の甲側で本当に良かった。
…で、シューイチのマズルカ。他に芸は?なんて、誰も、だーれも、思いませんよ!タワシさんのマズルカ、大好きです!タワシさんのショパン、他にもっと聴いてみたい!です。バラ1の頭とか、今度お願いしますm(__)m。

いもコンさん>

ビフォー感漂う演奏に、もったいないあたたかいコメント、ありがとうございます。
素敵だなんていっていただくと、私のほうがわぉ!っていいたくなります。
これからもがんばります!!

やけどはした当日は、ほんっとに痛かったんですよ~
でも回復が早くてよかったです。
おいしいもの食べたいですけど体重が恐ろしいことになっているのでむしろダイエットモードにならなくてはなりません。食べるのは好きなんだけど・・・。

ゆめもりこさん>

他の芸 ほしいですよ~!マジで。
1週間に1曲レコっていっても、何せ弾く曲がどれもこれも短くて技術的にやさしいものbかりですから、その気になりさえすれば、もりこさんだっていくらでもできると思うんですよね。
毎週の曲探しには、最初ちょっと苦労するかもしれないけど。

マズルカ似合ってます?
そういってもらえるとうれしいな。
自分でも結構、性に合っていると思っているんです。上手、下手ということはまた別で。
もりこさんも、ショパンマズルカ、どれかひとつでも弾いてみませんか?
あ、そのときはくれぐれも私なんかの真似したらだめですよ。
真似するなら、一流のプロのをね。

おんそうずは今週つまりあさってです。
残されたわずかな時間、短期集中で練習に精を出そうと思っていましたが。ケータイ故障でショップに行かねばならずロスタイムです~
もう開きなおりました。
当日はありのままの私を聴いてもらおう!あわせもののお相手の方には申し訳ないですが。

やぢまさん>

ありがとうございます。
たぶん本場のマズルカのリズムはこんなのとはぜんぜん違うと思うんですけど、でもまあこれでも一応舞曲っぽくは聴こえるようで安心しました。
昔から、舞曲は全体的に好きなんですよ♪

マズルカ得意です!といつか堂々と言いたいですね。
それにはまだまだ越えなければならない壁がたくさんあります。
ショパンのマズルカの中にも、大好きなのにうまく弾けない曲がいくつもあったりします。
マズルカの森は奥深いのです。

monetさん>

いよいよあさってになりましたね、おんそうず。
連弾やっぱり私が足を引っ張りそうな予感がしますが、当日は完成度なんて気にせず、大いに楽しみましょう。(開き直り?)

やけど、おかげさまできれいに直りました。
ほんのちょっと、水ぶくれができたあと皮がむけた痕跡がありますが。
蒸気やけどは怖いんですね。あれ以来レンジを使うのに慎重になっています。でも私のことだから、どうせせまた忘れたころに、火傷なり怪我なりするのでしょうか。

ショパンはマズルカのほかは簡単なワルツとプレリュードくらいしかまともに弾いたことないですね。お遊びではもっといろいろ弾いてみてるかもしれませんが。コンチェルトのさわりだけとか。
バラ1の頭ですか。ほんの数小節だったらひけるかな。でもそれじゃ意味がないでしょう。
monetさんなら実力的に十分弾けるんじゃないですかか?

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a