久々のオカリナで、「さとうきび畑」を・・・

「おんそうず7」3日前です。
ギターのお上手な「ST Rocker」さんに伴奏してもらい、オカリナで「さとうきび畑」を演奏することになっております。
これはタワシのほうから声をかけてお願いしたのですが、多忙につきなんとまったく練習できてませんでした。

恐ろしいことに、記憶をたどってみると、去年のクリスマスに教会のキャンドルサービス礼拝で演奏して以来、オカリナには触ってもいないかも?
もしかしたらその間に、一度くらいは吹いたことがあるかもしれませんが。

「オカリナとギターを合わせるためにオカリナのピッチを知っておきたいので録音ファイルがほしい」という、ST Rockerさんからの要望で昨日この曲をオカリナでやっと初練習をしました。
といっても、時間にして10分くらい?
練習していないので当然といえば当然ですが、音程が不安定で、特にフレーズの最後で下がりがちです。
楽器はなんでもそうですが、コンスタントに練習するのが何より大事ですね。
毎日、というのはさすがに無理ですが、もうちょっと練習する頻度を増やしたいと思います。

それにしてもこの曲長いですね。歌詞が長いですから。
それだけたくさんの思いが詰まった曲ですが、楽器で演奏するときは短縮バージョンが普通でしょう。
伝えたい思いをぐっと凝縮して聴く人に届けることができるか、こちらもピアノ同様短期集中の練習になりますががんばります。
本当は年休を取って練習に励みたいくらいの気持ちですが、毎月20日前後は郵便物(請求書)が大量に届くのでこの程度の理由では休めないだろうなあ~

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場