「おんそうず7」レポ(その1)

ご報告が遅れましたが、一昨日の土曜日(6月21日)に「おんそうず7」に行ってきました~

プログラムはこんな感じです(くろねこさんのブログから転載させていただきました)

音の玉手箱1 ~ワックワクのBGMタイム~

百花繚乱 ~ドッキドキの(?)ソロ演奏~
♪古典形式によるソナチネ(第1楽章)/Gillock エラニュースさん
♪花/瀧 廉太郎 ゼロシンさん
♪Memory(ミュージカル"CATS"より)/ウェッバー 
                      葉月さん(伴奏・ばんちゃん)
♪花のワルツ/Tchaikovsky
  トロイメライ/ Schuman atsumiryさん
♪エチュード 作品10-9/Chopin dyne さん
♪涙そうそう/森山良子・BEGIN ばんちゃん父さん(伴奏・ばんちゃん)
♪探偵メルヘン/Original  とびたかろうさん
♪見果てぬ夢(「ラ・マンチャの男」より) /ミッチ・リー kassii3さん 
♪マズルカ 作品67-3、マズルカ 作品67-4/Chopin 私はタワシ
♪変奏1(「主題と変奏」)より/ Fauré  
 悲しき鳥たち(「鏡」より)/Ravel  monetさん
♪Blackbird(The Beatles)/John Lennon&Paul McCartney
 My Love(McCartney&Wings)/Paul&Linda McCartney ST Rockerさん
♪ノクターン第8番op.27-2/Chopin
 ピアノソナタ第5番(第3楽章)/Beethoven sleepingさん
♪ロングロングアゴー/ベイリー
 インディアンの踊り/Gillock イケメンマジシャンのコタくん
♪「ベルガマクス組曲」より「パスピエ」/Debussy のんびりくろねこさん
♪婚礼(巡礼の年第2年"イタリア"より)/Lizst らべんだ~さん
 
心を感じ合って ~ウッキウキの連弾&コラボ~
♪4手のためのソナタハ長調k.521/Mozart 
                  (連弾)らべんだ~さん&のんびりくろねこ
♪キューティーハニー /前川陽子 (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)タワシ
♪蕾/コブクロ (recorder)のんびりくろねこさん(piano)私はタワシ
♪さとうきび畑/森山良子 (オカリナ)私はタワシ(guitar)ST Rockerさん
♪ピアノつき物語「猫の森」/とびたかろう 
(語り)とびたかろうさん(piano)のんびりくろねこさん
♪笛星人/北村俊彦 (recorder)コタくん(piano)sleepingさん
♪子守歌(組曲"ドリー"より)/ Fauré (連弾)私はタワシ&monetさん
♪中央アジアの平原にて/ボロディン 
(recorder)のんびりくろねこ(piano)らべんだ~さん&ゼロシンさん
♪ボレロ/Ravel~春畑セロリ編 (ぐるぐる連弾)おんそうずの楽しい仲間たち

音に想いをのせて ~エンディング演奏~
♪愛の夢第3番/Lizst 
 ポロネーズ第6番「英雄」Op.57/Chopin   ばんちゃん

プレゼント交換♪

音の玉手箱2 ~ワーイワイのBGMタイム~

前回は、ばんちゃんのリサイタルと抱き合わせで行われたためタイトスケジュールで、特にばんちゃん父子にとっては負担が大きすぎたようでしたが、今回は原点に戻って、ばんちゃんを中心に、音楽を愛する仲間たちが存分に交流できた集いだったと思います。

皆さんの演奏、それぞれ持ち味がよく出ていてすばらしかったです。
ゼロシン王子の抒情あふれる「花」に癒されたり、葉月さんやかっしーさんの美声を堪能したり、らべんだ~将軍の堂々としたリストに聴き惚れたり、のソロタイムもすばらしかったのですが、
おんそうずならではのお楽しみといえば合わせモノ。
今回も充実のコラボコーナーでした。

特に印象に残ったのが、とびたかさんの語りに くろねこさんがピアノで効果音をつけるという新企画「ピアノつき物語・猫の森」!実はタワシが多忙のためとびたかさんの伴奏の依頼を丁重に(?)お断りしたことから、とびたかさんが今度はくろねこさんに目をつけて(笑)新ユニットが実現したという次第です。
「オチがない」ので意外に思った方もあったようですが、猫にまつわる<ちょっぴり怖くていっぱい泣ける話>で、くろねこさんが奏でるドビュッシーの曲たちが、とびたかさんの語りにジャストミート!感動しました。

「イケメンマジシャン」こと、コタ君と、Sleepingさんの親子共演もほほえましかったなあ。
コタ君ピアノすごく上手になりましたね。特にギロックの「インディアンの踊り」は好きな曲らしく、ばっちりかっこよく決めてました。

ぐるぐる連弾は、前回と同じ曲でリベンジ!ということでしたが、まじめに練習した人はごく一部だったようで(タワシはもちろんその中には入りません)リハ段階ではもうめちゃめちゃ。
本番では少し持ち直しましたかね(笑)
終始笑いが絶えず場が和むので、完成度はまったく求めなくても、この企画は続けてほしいものです。

そしてやっぱりおんそうずの主役といえばこの人、ばんちゃんこと坂東翔一郎さん!
皆さん言ってらっしゃいますが、ばんちゃんさんの演奏、最近本当に変わったと思います。音に深みが出て、聴き手に訴える力も確実にアップしてます。
プログラムには載っていませんがリストのカンパネラが(練習途中ということながら)すごくいい演奏で印象に残りました。
それから、演奏後に体全部を使ってする大きなお辞儀が、ばんちゃんの人柄を表しているようで、好きです。

なお、タワシ自身の演奏については次の記事で改めて書こうと思います。

また、(何もそれらしい仕事はやっていませんが)EXPとしての1年の任期を終えて、くろねこさんへバトンタッチしました。
前回は、ばんちゃん親子がリサイタルとのダブルヘッダーで大変だったのに、タワシ自身も連絡が行き届かなかったりプログラムの曲名を間違えるなど失敗続きで、ばんちゃん父さんの力になるどころか足を引っ張ってしまいましたが、今回はまずはスムーズに進行できてよかったです。皆様のご協力のおかげです。心から感謝してます。

次回(おんそうず8)は2月の開催になる予定です。
雪にたたられたりすることがないように、今から神様に祈ります。
皆様、また元気でお会いしましょう♪

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

*コメント

こんばんは、ばんちゃん父です。
前回に引き続いてのEXP、お疲れさまでした。そして、有難うございました。
前回の反省も踏まえて、今回はとてもいい会になったなと感じています。
コラボコーナーが凄く充実して、これがまたおんそうずらしくて。
演奏している人も、客席で聴いている人も、何となく笑顔になってしまう様な感じでしたね。
ああ、やっぱりおんそうずは皆さんお一人お一人が作りあげているんだなって思いました。

次回は新EXPです。私の操縦方法をよく引き継いでおいて下さいね(笑)。

また次回お会いする時に、また一歩成長した演奏を聴いていただけるよう、息子にも頑張ってもらいたいと思います。

楽しいひと時を過ごされたようで、よかったですね^^
重要な任務もお疲れさまでした!
音楽の輪は素敵ですね~^^

タワシさん、EXPお疲れ様でした!
おかげさまで、とても楽しいおんそうずになりましたね。
大幅遅刻しちゃってすみませんでした~汗 でも、途中参加でも本当に行ってよかったなぁと思います。

コタの演奏を褒めてくれてありがとう~♪
とっても拍手が嬉しかったみたいですよ。ピアノのテンションちょっと上がったかも。普通のお子様はこういう雰囲気の発表会って少ないだろうから、コタは恵まれてるなぁと思います。

タワシさんの演奏は、ピアノも勿論良かったんだけど、オカリナもかなりツボでしたよ。ギターとの相性もばっちりだし、選曲もよかった。なんかピアノよりダイレクトに歌っぽくて、タワシさんの歌心が直接聞けた感じなんだよね。
また是非やってください~!!

ばんちゃんずさん>

先日は本当にお世話になりました。
いつも思うのですが、おんそうずは最高に居心地のいい場所です。
EXPは本当はあれこれと気を回してもっとかいがいしく働かなくてはならないはずなのですが、そんなことも忘れてただただその気持ちよさにどっぷりと浸ってしまった、ナマケモノのEXPでありました。
新EXPは気配りができて働き者のくろねこさんですから、次回はばんちゃん父さんぐっと楽になると思いますよ(苦笑)

前回のおんそうずも、いろいろ問題点はあったにせよ、実のところ皆さんは満足度高かったと思うんですよ。
でもやっぱり主役のばんちゃんさん、ばんちゃん父さんが、元気に心から会を楽しめなかったら、おんそうずをやる意味がありませんものね。
今回は前回の反省点もいいふうに生かせて、この状態で新EXPにバトンタッチできて満足です。

次回もよろしくお願いします。

発表会前の忙しいときにコメントありがとうございます。
腱鞘炎はその後いかがですか?毎日案じてます。
傷みが早くおさまって、本番では実力を存分に発揮できますように。

音楽の輪、本当にすばらしいです。
特に私は独学だから、仲間がいなければとっくに、ピアノを弾くことさえやめていたかもしれません。

私、いくつかのオフ会に参加してますが、おんそうずはその中でも、そのあったかさ、居心地の良さでは最高レベルですよ。ねこぴあのさんも近い将来、ぜひぜひ参加してみてくださいね。

遅いコメです。
タワシさん大活躍でしたね。私だって別にクラシックピアノ嫌いじゃありません(汗)でもタワシさんがおんそうずの音楽の幅を広げて、おんそうずを一層いごごちのいい場所にしてくれていてると思ってます。えっ、タワシさんのピアノ?もちろん楽しませていただきました。でも、やっぱりヤマトって言うと、タワシさん、嫌ではないけど、なんだかな、でしょうね(笑)
今回は伴奏を丁重に断られた(^^;のですが、あのさ忙しさ見ると、無理で当然ですよね。次回もタワシさん争奪戦厳しそうな。

Sleepingさん>

Sleepingさんには今回、過密なスケジュールの中、EXPの職権でう無理を言って参加してもらいましたね。
でも遅刻はしたけれども、参加して正解だったでしょう?
皆さんも、今か今かとSleepingさんたちの到着を待ちかねてたんですよ。
次回こそは学校その他の用事とおんそうずの日程がかぶらないように祈ってますね。

コタ君 マジックを披露してたんですね。
残念!誰かと話し込んでいたのか、まったく気がつかず、見逃してしまいました。
また今度見せてネ。
普通のピアノ発表会に出る子は山ほどいるだろうけど、おんそうずのような集まりをあの若さで体験できるなんて、コタ君確かにすごい恵まれてますよ~
参加者のみんなもコタ君がいてくれるだけでうれしかったと思います。

オカリナ 好評でうれしいです。
今回にわか仕込みでしたが、次回はもっと練習に時間をかけてレベルアップした演奏をおきかせできたらいいなあ~♪
また聴いてやってくださいませ。

コメント、遅くなりまして…i-201

おんそうず、EXP、お疲れさまでした~!
9時間が、アッッッと言う間で、とーっても楽しい時間でした!(*^^*)

やっぱり、想像以上にタワシさんの即興合わせ、お見事でしたね~~!
オカリナも心地よいイイ音色で癒されました♪

次回は合わせものも参加できたら楽しいだろうな~と、
今から楽しみです♪
どうにか都合をつけてまた参加したいです(^^)
あ、翌日お会いしたブロ友のきょろぴ~さんも次回参加希望されています♪
音楽の輪、イイですね~~♪

とびたかさん>

コメントありがとうございます。365日24時間、コメント歓迎ですよ。
こちらこそ、遅レスですみません。

今回のおんそうず、とびたかさんとくろねこさんのコラボが圧倒的に大人気でしたね。
特にとびたかさんの音楽性の高さが衝撃的だったという意見が多いです。
くろねこさんの記事やコメント欄も読み、ますますとびたかさんの音楽センスのよさに驚嘆してます。絶対に、私なんかよりよっぽど音楽のこと理解してらっしゃる。
これから、とびたかさんとコラボしたいという人が急増するんじゃないでしょうか。

>タワシさんがおんそうずの音楽の幅を広げて、おんそうずを一層いごごちのいい場所にしてくれていてると思ってます
そうですか!何よりのほめ言葉です。
もったいないお言葉ですけど素直に喜ばせていただきます。
ヤマトもこんなに喜んでもらえるのはやっぱりありがたいことですよね。
今度はちょっぴり練習しておこう!

では次回も楽しみにしています。

atsumiryさん>

こちらこそコメントのお返事遅くなってごめんなさい。

おんそうず、楽しかったですね。
考えてみれば一次会だけでも9時間もの長丁場!でもそんな長さをみじんも感じることがなかったです。
早くも次回が待ち遠しいですよね。

合わせもの、ぜひ挑戦してみてください、今回経験されてお分かりでしょうがおんそうずの合わせものはソロに勝るとも劣らぬ充実振りなんですよ。

もちろん きょろぴーさんも大歓迎します。
FC2ブログではないのでコメントの投稿方法が違ってなかなかコメントしづらかったりするのですが近いうちにご挨拶に伺う予定です。atsumiryさんからもよろしくお伝えくださいね。

ちょっと距離がありますけど次回もぜひぜひお会いしましょうね。音楽の輪、どんどん広がりますように♪
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場