「おんそうず7」レポ(その2)~タワシ演奏を振り返って

前回に引き続いて「おんそうず7」について語ります。
今回は予告どおり、タワシ自身の演奏についての一人反省会です。

今回の最大の反省点は「出番が多すぎた」こと。
ソロのほかに合わせモノが4つも入っていました。(ぐるぐるは除いて)
一人で弾くより誰かと一緒に音楽を作るほうがずっと好きな性分なので、ついつい出番が増えてしまいました。
おまけにスロースターターなので、どれもこれもめっちゃ、取りかかりが遅い=練習時間が短い。
お相手の方々には大いに迷惑をかけたことと思います。ごめんなさい。

ソロですが今回はショパンのマズルカ2曲でした。作品67の4、67の3です。
今回最初のうち、なんだか会場のピアノが指にしっくりはまらない感じで(鍵盤の浅さ?がすごく気になりました)、戸惑っているうちに音が抜けたりミスタッチしたり想定外の捏造をやってしまいました。
2曲目でようやく、感覚がつかめてきたようで持ち直しましたが・・・
不慣れなピアノを弾くときエンジンがかかるのが遅いのも、タワシの問題のひとつです。
何とか克服したいものですが・・・

コラボは次の4曲です。
♪キューティーハニー /前川陽子 (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)タワシ
事前ノリハが一回もできないまま本番に臨みました。そのせいか少しテンポが遅く、のりが悪くなってしまいました。
楽譜のアレンジがばんちゃん父さんのイメージしてたオリジナル(前川陽子)バージョンでなくリメイク版だったのもいまいちだった原因か?
この曲をやる直前に、おんそうずの闇将軍・らべんだ~さんから「宇宙戦艦ヤマト」をやってほしい、という無茶振りが出まして、断るという選択肢は残されていませんでした。涙
この日タワシが弾いた中でヤマトの伴奏が一番よかったという声が複数耳に入ってきて、ちと微妙な気持ちではありますね~ヤマトはもうどれくらい練習してないか、わからないほどなので・・・

♪蕾/コブクロ (recorder)のんびりくろねこ(piano)私はタワシ
タワシ的には今回の曲目中一番熱を入れて練習した曲です。
といっても期間は短いですけど・・・汗
(せっかくくろねこさんが半年前に楽譜を渡してくれていたのに、こちらは初練習したのが6月12日・・・)
短期集中で相当がんばりました。
この曲、リコーダーで演奏したらどうなるのかなかなかイメージがわきにくかったですが、それだけに楽しみでもありました。
くろねこさんのリコーダー演奏は、いつもあたたかみがあってしかも凛としています。もちろんこの曲でもそうでした。
タワシがもう少し早く練習に取り掛かっていたらかなりクオリティの高い演奏になったかな?、またあわせたいです。

♪さとうきび畑/森山良子 (オカリナ)私はタワシ(guitar)ST Rockerさん
ST Rockerさんは今回がおんそうず初参加。
ビートルズをこよなく愛し、ギターやピアノでの弾き語りがお得意です。
今回タワシのオカリナにギターで伴奏していただきました。
が、肝心のオカリナが・・・たぶん、昨年の年末教会のイベントで讃美歌を吹いて以来ずっと、眠ってました。
こちらも短期集中で追い込みました。
本番では、練習時間の短さを考慮すればそこそこいい演奏ができたのではと思います。
いい音が出でたよ、といってもらえて満足してます。

♪子守歌(組曲"ドリー"より)/ Fauré (連弾)私はタワシ&monetさん
monetさんのブログを読みと、この連弾について「無限大に反省」してらっしゃるとのことです。
そのつもりはないのに、ずっと左のピアノを踏み続けていたというのです。
でもタワシはホントに気がつきませんでした。確かにかなり控えめだとは思いましたが、monetさんセコンドなので、プリモを立ててくれてるのかなと思いました。
左のパダルを踏んで弾いていればタワシもいつもと違う感触を感じるはずですが、デジピ族なのでそういうことに鈍感なんでしょうね。
演奏そのものは初共演にしては大きな破綻もなくよくまとまっていたと思うのですがどうでしょう?
連弾楽しかったです。またやりたいです。

この他、BGMタイムに弾いたのは
グルックの「精霊の踊り」、そしてゴダイゴの「銀河鉄道999」など。
スリーナインは懐かしく思って口ずさんでくれた人もいましたね。
ジャズ(もどき)とか賛美歌とかも時間があったら弾きたかったですけど、それはまた次回。

とにかく次回からもうちょっと取り掛かりを早くします。
ハイ、本気でそう思ってます。

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

*コメント

EXP業務、本当にお疲れ様でした。
タワシさんは責任感強い所あるから結構、大変だったんじゃないかな?

ヤマトとは本当に有難う(笑)。
勿論、他のだって素晴らしかったけど、あの時言ったようにヤマトの場合は伴奏ではなく歌と完全に一体化するんですよね。
タワシさんの初めて聴いた生演奏がヤマトであの衝撃でどうしても私にとっては思い出の曲でもあります。
本当のタワシワールドとの出会いと言うか(笑)。
やっぱりタワシさんがすごいね。
練習したとかしてないとかそういう事ではなくて、自分の演奏であれだけの人が喜んでくれるって嬉しい事じゃないですか♪
皆さん、聴いてた時だってノリノリだったでしょ?笑
オカリナもまたリコーダーと違った音でいいですね。
ずっと吹いてなかったなんて思えない。

また、色々と楽しませて下さい♪

遅くなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした!
今回、くじ運(?)が良くトップバッターで真っ先に緊張から解放されて、皆さんの演奏を今までにないくらいじっくり堪能させて頂きました♪
(といっても最後のぐるぐるが気になる小心者…汗)
あいかわらずのタワシさんワールド、素敵でしたよ~i-189
でも、ソロも素敵でしたが、タワシさんが生き生きしてるのはコラボの時やBGMの時だと再認識しました(笑)。
ホントに楽しそうですよね(笑)。
J-POPも好きな私は、コラボではコブクロが聴けたのが一番嬉しかったです♪
でも、練習なしでいきなりヤマトをあれだけ弾けるのがやっぱり一番衝撃だったかな~驚
今回もタワシさんワールド思い切り堪能させて頂きました!
またいろいろ聴かせて頂けるの楽しみにしてますね^^

あ、それと、EXP本当にお疲れ様でした!
タワシさん責任感お強いですから大変だったのではと私も思います。
お仕事もお忙しくなりそうですし、ちょっとゆっくりされて下さいね♪

おんそうずお疲れ様でした。
そしてEXPありがとうございました~
メランコリックなショパンのマズルカ、自然に揺れるテンポに軽やかな装飾音がとってもタワシさんらしくて素敵でした^^v
そしてあの宇宙戦艦ヤマト・・・いや、もはや何も言いますまい!

カラオケも遅くまでお疲れ様でした!
終電逃しちゃったみたいで、次の日はお仕事大変だったと思います^^;
でもそんな事は気にせず(!?)歌声楽しませて頂きました。
次回もまたよろしくです~w
次回はオカリナとか連弾とか出来たら嬉しいですー!

えっと、出番が多すぎたって、他の誰も感じていないんじゃあ…???
私とのコラボなどは、合わせ皆無のブッツケ。ある意味セッションみたいなものですよね。(笑)
確かに、曲を細部にわたるまで練習し、考え、譜面に描かれていないものまで読み取って形にしていくクラシック音楽からすると、ある意味邪道なのかもしれませんが、聴き手の皆さんもそれを承知で聴いていますので全然オッケーではないかと。
ぐるぐる将軍に続く、コラボ女王として即位宣言!いかがでしょう?

おんそうずらしさって、タワシさんのお力によるところが大きいなって、改めて思いました。

タワシさん、こんばんは☆
おんそうずでは、とてもお忙しかった中のEXPも、お疲れさまでした!&ありがとうございました。それに、今回、私が参加出来たのも、初共演出来たのも、タワシさんのお蔭と感謝しています♪(…と、その話しは又後にして。)
いつも、録音で聴かせて頂いている、タワシワールド、まさに満喫させて頂いた感じです。生で、色々な音楽が聴けて幸せでした^^。まぁ、私も、反省大会やってるので^^;、人の事はいえませんが(笑)、練習不足だとか、まったく練習していない(!)とか、楽器が…などという事は、みじんも感じさせない演奏でした。もう、これは、本当に才能なんだなぁー!と、しみじみ思っていました。才能は神さまがくださったものを、タワシさんが育まれているのですもの、今後も、もっともっと、期待していますね。今度は、賛美歌、聴きたいなぁ…。
さて、連弾についてチョット。自分のブログで反省大会しましたし、直後は、もう私には…などと思った事も確かなんです。でも、大好きなフォーレを、タワシさんと合わせられたのは、本当に嬉しかったんですよ。お声をかけてくださって、心から、感謝しています!!!本番は、私があり得ないことを、やってしまいましたが、でも、考えてみれば、monet的には、練習なしで、あの曲をリハでいきなり、合わせられたのは、それだけで収穫だった気もしてきました。タワシさんとだから出来た、という事は断言します^^。もし、タワシさん、こんな、何をしでかすか分からない(!)monetで良ければ、またフォーレとかラヴェルとか、連弾合わせてやってくださいませね。
ではでは、また、いつもに戻って、まずは、シューイチを楽しみにしています☆

ぐるぐるEXP殿もお疲れ様でした~♪
私のほうはEXPといってもほとんどそれらしい仕事はしてないんですよ。ほとんどばんちゃん父さんが自分でやってくださったから。
新EXPのくろねこさんは気配りができてかいがいしく働くタイプでしょうから、ばんちゃん父さんも今度はだいぶ楽になるんじゃないかなと思います。

ヤマトといえば私も、第1回のおんそうずのリハ室でみなさんと始めて顔を合わせたときのこと鮮明に思い出します。懐かしいなあ~。
あのときのことを知ってる人も知らない人も、皆おおいに盛り上がってくれてうれしいです。
これからいつリクエストがあっても対応できるように、おんそうずが近づいたらヤマトの伴奏さくっと練習しておこうかな。

オカリナよかったですか~?ありがとう~
私のあの音には、自分で吹いていてもいやされます。
今回ほんとににわか仕込みだったんだけど、これを機会にまた練習しておこうかな。

らべんだ~さんのリストすごかったなあ。
ソロ部門のトリにふさわしい演奏でした。演奏順は厳正なる抽選だったんだけどね。やっぱりなるべき人がトリになったって感じでした。

エラニユースさん>

エラニユースさんこそ、遠路はるばるの遠征 お疲れ様でした~
相変わらず前日から泊りがけで猛練習されてたようですごいですね。

厳正なる抽選の結果、エラニユースさん演奏順1番で、緊張するトップバッターになっちゃったのでどうかなと思いましたが、早い分にはぜんぜん平気なんですね。
でも結局ぐるぐる連弾のために緊張しっぱなしでしたか~
ぐるぐる将軍・らべんだ~さんもあちこちで言っていると思いますが、グルグルに完成度の高さもとめている人なんてほとんど誰もいませんから。あれはみんなでどたばたするからこそ楽しいのです!笑
次回からぜひ開き直ってくださいね。まじめな頑張り屋さんのエラニユースさんには難しいかもしれませんが。

コラボ楽しそうでしたか。おっしゃるとおり、ソロよりずっと好きなんですよ~
エラニユースさんもお相手見つけてぜひ何かやってみてくださいね。はまりますよ♪
BGMも緊張せずに弾けるから好きです。でもちょっと出番多すぎたかな?できるだけ控えめにしようと思いましたがついつい調子に乗っていっぱい弾いちゃいました~

EXPお疲れ様でした!今回もご一緒できて楽しかったです^^

マズルカ、素敵でした!
マズルカってショパンの中ではあまり興味がなかったのですが、
タワシさんの演奏を聴いて、楽譜を見てみたくなり、あの時、見せていただいたんですよ。
また、他にもショパンを聴かせていただきたいです。

コブクロもサトウキビも連弾もよかったですね!
コブクロのこの曲は好きなので、聴けて嬉しかったです。

オカリナを吹く人は、タワシさんだけですかね?
(くろねこさんも吹くのかな・・・)
いろいろ多芸多才で、誰にも合わせられるし、素晴らしいです。

思いがけず、コード奏ミニレッスン、ありがとうございました^^
まさか、タワシさんに直接教えていただけるなんて、思いもよらず感動で、
とても有意義でした。また、ブログに記事を書かせていただきますね。

ゼロシンさん>

ゼロシン王子 おはようございます。(もうすっかり王子と呼ばれることに慣れたのではないですか?笑)
今回のおんそうずも、ソロにアンサンブルに、王子らしさ全開でしたね。
特に迫力満点のバッハはいつ聴いてもやっぱりすごいの一言です。
一方「故郷」や「花」など日本の旋律では、しっとり癒し系で和のスピリットもしっかり感じられました。
ボロディンは王子の編曲だったんですね。その方面の才能も豊かでいいなあ。ほんとに多芸多才・・・うらやましすぎますっ!

そんな王子に私のつたないマズルカをほめていただき光栄です。
今回 あのピアノが思ったように鳴ってくれなくて、動揺してしまい、出だしつまずきました。残念!途中からはだいぶ持ち直したんですけどね。
次回もまたマズルカ弾いてみたいです。ショパン以外の作曲家のも含めマズルカ率高すぎて、ほかに芸がないのが見え見えですが・・・

ヤマトは・・・なんであんなにウケたのかわかりません。本人的にはただただ照れくさいです。
とにかくお互い将軍様の命令には逆らえなかったということですね。(王子に「なんか弾いて!」と命令したときの将軍様の威厳がハンパなかったという評判です、やっぱり逆らないですよね~爆)

ではまた、次回も元気でお会いしましょう!

ばんちゃんずさん>

再度のコメントありがとうございます。
出番はやっぱり多かったと思います。単純に数えてみただけでも・・・コラボだけで4発ですからね。
でもコラボは確かに楽しいです。私には、ソロより向いているかも。(単に自分の下手さがお相手にカバーしてもらえるから、ということもあるかもしれません・爆!)
皆さん楽しみにしているようなので、次回もアニソンシリーズよろしくお願いします。近々またメールしますね。

>おんそうずらしさって、タワシさんのお力によるところが大きいなって、改めて思いました。
そういっていただけて光栄です。とってもうれしいです。
もちろん当人は、そんなことみじんも意識してませんが。
実のところ、おんそうずらしさはメンバー一人ひとりが作り出しているんだと思います。私もその中の一員としてちょっとでも貢献できているわけですね♪

monetさん>

先日はお疲れ様でした。
前回は正直、ただただ緊張してらっしゃる印象が強かったのですけど(その結果いっそう深窓の令嬢っぽさはアップしていたかも・・・)、今回すっかり皆さんとも打ち解けて笑顔で談笑してらっしゃる場面が多くて、おんそうずの空気にすっかり溶け込んでいる様子が、EXPとしてもうれしかったです。

でも演奏は緊張してしまったのですね。
ラヴェルでの手の震え しっかり目撃しちゃいました(笑)でも本当にあれ、私の知らない何かのテクニックかなと思ったのですよ。同じように思った人もいたようですね。
そんなに緊張してらしても、あのように繊細で多彩な音が出せるなんてすごすぎます。私などとはもう別次元です。こういうと、また否定されると思いますが・・・さすが上級者さん!!

ドリーのペダルの件も、うすでに皆さんからのコメントで、ご自分が思うほど影響なかったのは理解してもらえたと思います。
ぜひまたやりましょうね。次回のおんそうずまでは間がありますから、今度はぜひ事前に合わせ練習をしましょう!
そのときいろいろmonetさんのソロ演奏も聴かせてくださいね。楽しみにしています。

dyneさん>

お疲れ様でした。
ほとんど働いてない元EXPのタワシです。
皆さんからEXPのことでねぎらっていただきますが、実際はホールやケータリングの予約、パンや飲み物の買出し、プログラムの作成などほとんどばんちゃん父さんがやってくださっているんですよ。

マズルカの興味を持っていただけてうれしいです。
ひとくちにマズルカといてtもいろんなタイプの曲があり、dyneさんの好みそうな哀愁系(?)のも多いんですよ。
技術的にもショパンお茶のジャンルの局に比べてハードルが低いものが多いので、ぜひ実際に弾いてみることをお勧めします。

オカリナよかったですか?
ピアノ同様にわか仕込みではあったのですが、ST Rockerさんのナチュラル感あふれるギター伴奏に気持ちよく乗れました♪

ポピュラーピアノミニレッスンはほんとに時間がなくてワンポイントでしたが少しでも役に立てば幸いです。
コードびきにもいろいろなバリエーションがありますので、それを身につけることで多彩なアレンジでで表現力豊かな演奏ができるようになりますね。私自身まだまだ、修行中の身ですが・・・
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場