ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

久々のYouTubeアップ 

前回のシューイチ(「目を上げ天を見よ」)が好評だった上、タワシとしては珍しく、自分でまずまず納得できるできばえの演奏でしたので、久しぶりにYouTubeにアップしてみました♪

前回YouTubeにアップしたのが、12月6日、スペインのクリスマスキャロル(だったので、それからもう7ヶ月近くになるのですね。
全世界の不特定多数の人たちに発信されるYouTube。
同じ「自分の演奏をさらす」という行為でも、タワシとしては毎週シューイチでアップするより、ずっと高いハードルに感じています。
もちろんYouTubeとの付き合い方は、そのひとそれぞれが決めること。
日々の練習を記録するツールとして、YouTubeを使っている人も多いですよね。
それはそれでまったく問題ないと思います。
でもタワシの場合、一般にあまり知られていないけれど美しい曲、魅力的な曲を紹介したいという思いも強いですから、あまりにもミスタッチに満ち満ちていて、どんな曲なのかわからなくなるようでは困るわけです。
たまには不本意ながらミスタッチだらけの演奏を披露したことも過去にはありましたけどね。

今回曲をアップしたついでに、自分の過去録音を聴いてみました。
今聴きなおすと当時自分で思ったほどひどくないな、と思える演奏もあります。
もちろんミスタッチした記録は消し去ることができませんが、曲への愛が「七難」を隠してくれているような・・・。

そんな次第で、これからももうちょっと積極的にYouTubeともお付き合いするかもしれません。
ブログ同様よろしくお願いします。
なお、右のリンク先から 
YouTubeの、タワシ(=kazup3087)のチャンネル
に行けます。



目を上げ天を見よ
( 2014/06/30 11:06 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(10)
タワシ様こんにちは。
讃美歌、とても素敵ですね。
タワシ様のYouTube動画はどれもステキですが、私は特「Napolitana Medley」が大好きです。
繰り返し聴いております^^ 
[ 2014/06/30 13:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/30 21:42 ] [ 編集 ]
癒されます〜♪
讃美歌は穏やかな気持ちになりますね。いい曲を聴かせていただいて感謝です。

シューイチ、また讃美歌をリクエストしたい!(^-^)/
ぜひシリーズ化してくださ〜い!

YouTubeのお花の写真も綺麗で曲に合ってますね。ゆったりした気持ちで眠れそうです。
[ 2014/06/30 23:49 ] [ 編集 ]
ステキでした~~~。
グッときますね。
タワシさんの魂が入ってるって感じですね。
心がこもっているから聴いてる人の心に響く演奏になるんでしょうね。

心が折れそうになった時にタワシさんの讃美歌特集聴きたいです。
なんか心が洗われる気がするんですよ。
またよろしくお願いします^^
[ 2014/07/01 07:52 ] [ 編集 ]
(*T_T)人(T^T)人(T_T*)
('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ心が洗われます~~~~~

ほんとに、毎回素晴らしすぎてもうどういう言葉でタワシさんに愛を伝えたらいいのかわかりません~❤

このお花の写真とともに聴くのもいいですね♪是非YOUTUBEへのUPお願いします~
今他の演奏も聞きながら書いてます*:.。☆..。.(´∀`人)
平和な気持ちになりますね♪

[ 2014/07/02 09:57 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
讃美歌気に入っていただけてうれしいです。
YOUTUBEの他の録音も聴いてくださっているようで感謝、感謝です。
「Napolitana Medley」よかったですか!実は私も自分の録音の中では気に入っているんですよ。やっぱりグランドピアノの響きはいいですよね。(毎週のシューイチもグランドピアノで録音できたらなあ~)
特にこの会場は誰かが「ホールマジック」と呼んでいましたが、とても音響が良くてひいていてもとっても気持ちいいので、実力以上の演奏ができるような・・・またあの会場で、ピアノ弾きたいです!
[ 2014/07/02 10:15 ] [ 編集 ]
早速の連絡ありがとうございました。のちほど、そちらのほうにコメントさせていただきますね。
[ 2014/07/02 10:17 ] [ 編集 ]
メアリーさんの平安な眠りのために少しでもお役に立てたようでよかったです!
讃美歌は癒される~という声をよく聞きますね。クリスチャンでなくても、讃美歌を聴きたい、自分でも歌ってみたいという理由で、教会を訪れる人もいるようですよ。

讃美歌シリーズへのリクエスト、承りました!
まだまだ、紹介したい讃美歌が山ほどありますので、シューイチがネタ切れしてなくても、積極的に取り入れるようにしますね。
また聴いてくださいね~♪
[ 2014/07/02 10:24 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。
心がこもっているのが伝わる、といってもらえてうれしいです。クラシックの曲では時として感情移入しすぎて「う~ん」という演奏になってしまうこともある私ですが、讃美歌ではいっぱいいっぱい思いをこめて弾いても、自然と曲の中に思いが溶け込んでいくような感じがありますね。

讃美歌の癒し効果はいろんな人が言っているので、そういう何かが確実にあるのでしょうね。私のつたない演奏が、疲れたココロノのサプリメントとして少しでもお役に立てたら幸いです。
近いうちにまた、讃美歌をどれか録音しますね。
[ 2014/07/03 09:32 ] [ 編集 ]
もりこさん~
今回もまたまた、顔文字を駆使しての、熱いラブコールをいただきましたね!
うれしいですが、絶対に絶対に、ほめすぎです!!
私はもりこさんが思うよりずっと平凡な人です。特別な才能なんてまったくないですよ。弾いてる曲はいつまでたっても初級レベルばかりだし。今回弾くショパンのマズルカは中級レベルなんで、はぁはぁぜぇぜぇ言ってます。

YouTubeには、もっとバンバンアップすれば、と勧めてくださる方もいるのですが、私は何しろミスタッチが多いですのでそれが一番のネックですね。あ~もっと確実性がほしい!(切実)
[ 2014/07/03 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア