ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音> 主よ、わが見し夢~十字架のもとぞ
今日、7月8日はタワシの誕生日でした。
何回目かって?ああ、どうかそれは訊かないでください。一部の人にはバレていますが、たぶん皆さんの予想よりはかなりトシを食っております。←いいのか悪いのか。

これでも女性の端くれですから、年老いていくのは悲しいものです。
でもすべての人は平等に年を重ね、人生の終着点に近づいているのです。どうしたって時は戻せません。
だったらやっぱり、素敵に年を重ねたいですね。

ミクシィやフェイスブックですでにたくさんの祝福メッセージをいただき、心から感謝してます。
できれば来てほしくないとも思ってたこの日ですが、梅雨時なのにタワシの大好きな青空が広がり、神様も祝福してくださってると感じることができました。
めでたさも中くらいなり誕生日。でもその中くらいが平和な証拠なのですよね、きっと。

バースデー記念に何か録音しようと思いましたが、準備がしてありませんでした。
今日近所のスタジオへ行き。「音楽の星座」で弾くショパンのマズルカをグランドピアノで初練習しましたが、いや~ひどいのなんの。完全に選曲誤ったと思える悲惨なできばえでした。

気分直しに(?)スタジオ練習の最後に讃美歌を弾きました。
録音してみましたので、これを今週のシューイチとしてアップさせていただきます。
「主よ、わが見し夢」(韓日讃美歌542番)と「十字架のもとぞ」(讃美歌262番)をメドレーで弾きました。
どちらも数回ずつ練習したのみです。
練習不足ゆえ、流れの悪いところ,各声部のバランスの悪いところなどありますが、お許しください。






主よ、わが見しゆめ~十字架のもとぞ

テーマ:聖歌・讃美歌 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんにちは(・▽・)
お誕生日おめでとうございます!!

私もタワシさんと同じ7月生まれ♪
月が一緒なだけですが
うれしいです(>▽<)i-178

賛美歌はあまり知りませんが
やっぱりきれいな曲ですね~♪

先週の週一の曲も素敵でした!
スッペ=軽騎兵 
のイメージだったので
わぉ(☆▽☆)ってなりました!

お仕事 & ピアノ
夏バテしないように 
頑張ってください!
2014/07/09(水) 14:59:04 | URL | いもコン #-[ 編集]
いもコンさん>
バースデーの祝福コメントありがとうございます♪

生まれ月が一緒なだけでうれしいだなんて~そ、そんな。恐縮です。いもコンさんも、もしかしてかなり私のこと過大評価なさっているのでは?そのうちお会いする機会があると思いますが実物にあったらガックリします。生演奏聴いたら確実に失望しますよ~涙

賛美歌もスッペの曲も喜んでいただけたようでよかったです!
そうそう、スッペ=軽騎兵のイメージありますよね。ここ数日、誰かさんのコメントのせいで(?)スッペといえばスッパムーチョを連想してしまうようになりましたが(爆)
2014/07/11(金) 08:20:02 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
タワシさん、こんにちは。しばらくご無沙汰しておりました〜。
賛美歌のアップ、ありがとうございます。ああ、もう、心が洗われて洗われて…しばらく、目をつぶって、短いお祈りを。
ありがとうございました!
最後の音が消えゆく所に至るまでの、全ての音の流れが美しいです。

ところで、タワシさんがアップされる賛美歌って、楽譜があるのでしょうか?それとも、タワシさんアレンジなのかしら?カトリックの典礼聖歌集とは、また違った趣なのですね。
2014/07/12(土) 11:51:16 | URL | monet #A5PotiuI[ 編集]
monetさん>
こちらではちょっと久しぶりでしょうか。いつもいつも、暖かいコメント感謝しております。でも完全にほめすぎですよ~!
シューイチでも、毎週の礼拝や聖書勉強会でも、もうちょっと練習して臨みたいのですが、完全に練習不足ですね~

賛美歌の楽譜ですか?もちろんありますよ。
ワーシップ、またはプレイズソングといわれる新しい賛美歌はポップス(ポピュラー)スタイルのコード譜で書かれていることがおおく、伝統的な賛美歌はSATB(混声四部合唱)のスタイルで書かれるのが一般的です。韓日讃美歌は後者ですね。ただし私はちょっと楽譜どおりではなくアレンジして弾いています。
楽譜、興味顔ありなら今度お会いしたときにでもお持ちしますね。もし、特にご希望の曲などありましたら、具体的に曲名を教えてください。
2014/07/14(月) 10:51:32 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/956-a0e9e823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック