プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:雑記
きのうは火曜日で仕事がオフだったのですが、思ったほど録音会のための練習ができませんでした。
ますますピーンチ!今日も聖書勉強会で夜はほとんど練習できないだろうし・・・
ほんとにいつもいつも思います、何でもっと早く取り掛からないのだろうかと。

さて今はあまり知っている人もいないと思いますが、実はタワシ、FC2に来る前に、ほかのところで細々と、ブログをやってはいたのです。でもそのときは一切自分の録音をアップする気なんてありませんでした。
なぜなら・・・
重症の録音恐怖症だったからです。
レコーダーが作動していると思っただけで心拍数が大幅にアップ、心臓のバクバクするのがはっきりわかり、さらに手足が震え、弾きなれた曲でもまともに弾けなくなってしまうのです。
「タワシさんって録音アップしないの~?」というコメントもたまにいただいてましたけど、笑ってスルーする日々でした。

そんなタワシが重い腰を上げて、最初の自分の録音を公開したのは、グリーグの「故郷で」という曲です。
http://youtu.be/059HOV2gwoM
(↑恥ずかしいので埋め込みはやめてリンク先だけ)
このためにICレコーダー買いました。機械音痴なので無事アップできるか、はらはらしましたが何とかアップ成功!
今聴くと、緊張してるのがありありとわかるな~
すごくカクカクとして音楽が自然に流れてませんねぇ。
それでも心の広~い皆様に暖かい評価をいただきまして、これをきっかけに自分の録音をぼちぼちアップするようになりました。
でも録音恐怖症を完全に克服するのは難しいですね。
シューイチをもう100回以上やって鍛えてるはずなのに、いまだにレコーダーを意識してしまいます。

こんな状況だからCD録音は正直、やっぱりかなりプレッシャーではありますね。
ミスタッチが多いという自分の弱点・・・。
一度限りの生演奏ならそれもまだ許されるような気がしますが、CDになって何度も何度も自分の恥ずかしいミスがリプレイされてしまうと思うと、想像しただけでもう、なんともいえない気持ちになります。

でもこの録音を乗り切れば、きっとタワシの録音恐怖症もかなり克服されるのではないか。と、ひそかかに思ってます。
今回のソロの曲は歌モノからのアレンジですし、技術的難易度も決して高くないのですが、先日ためしに録音してみたら、なんでもないところで何箇所かコケました。(わけのわかんないポカミスが多くて嫌になります)

さてさて、本番はどうなりますことやら。
今日の記事のタイトルのとおりになることを、願ってます。
Comment

No title

は~い、今聴いてますよ~♪
やぱり、やっぱり、タワシさんの演奏最高や~~~~~!!聴いていてほんとに、天に召されそうになります~
CDデビューしましょう!

で、録音恐怖症・・・まさに、私もですが、が、が、が、
毎回、心拍数かなりあがっているのに、あのすんばらしい演奏ですか!?
も~

早く会ってタワシさんの演奏聴きたい~何弾いてもらおうかな~♪ヤマトと、Napolitana Medleyの中の曲がいいです!




ゆめもりこさん>

もりこさん ありがとう~
でも、この程度の演奏で召されてたら、いのちが何千、何万あっても足りないですよぉ~
CDデビューは今度一緒にするでしょ?プライベート盤だけどね。

私も自分の演奏のことは棚に上げて早くもりこさんに会いたいですよ♪別れの曲も、悲愴も、聴かせてもらえるよね?(もちろんビオフォー版OKです)
リクエスト了解です。ヤマトはプレイエルで弾くのはちょっとはばかられるけど~
とにかくコンチェルトとお互いのソロの録音が順調に行かないと、時間がなくなってそれどころではなくなってしまうので、がむばりませう!

No title

タワシさん~、そんなにガチガチに緊張しちゃダメダメ~。

まずは私がさっさと録音終わらせて2人にちょっとでも時間取ってもらえるようにします!
多分集中できる時間短いからそんなに何度もやらないと思いますんで。

でも確かにCDでいい音質で自分の演奏が残っちゃうのは楽しみな反面怖いですね。
なんかね、最近自分の写真とか見ると「あ~、やっぱり思ってるよりおばさんなんだな、自分って」なんて思うわけですよ。
いつもは自分の姿もフィルターかけて見てるのかなと。
鏡の前ではちょっと顔作ったりとか。

録音も自分ではもっとましに弾いてるつもりでも聴いてみたら「アレレ~(´・ω・`)」って感じになる気がします。
でもきっとそれが現実。現実から目を背けちゃいけないんですよね!

ってことで写真もCDもそれが自分の本当の姿なんだと覚悟しなくては。(汗)

とにかくタワシさんに会えるのがすごく楽しみです。
よろしくお願いします^^

まんまるさん>もり子

まんまるさん、たるみのない顔ですよ!今でも思い出すまんまるさんは、お顔がピンッと張った笑顔が素敵な美人さんです♪

素敵な演奏ですね~♪

3回目 聴きながら書いてます♪

プロでもミスってるCDたくさんありますし
気にしなーい気にしない(>▽<)

まんまるさん&もり子さんお肌ピカピカだったけれど

タワシさんもナチュラルビューティーなんでしょうね(☆▽☆)

録音 楽しめますように!

No title

もり子さん

まあ~、ありがとうございます^^
自分はいつまでも20代の頃の自分がインプットされてて40代の自分にガッカリみたいな。
そのままの自分の姿なのにね。

20代のころはもっとピチピチでよく「ゆでたまごみたい」って言われてたんですけど(←これも褒め言葉なのか微妙ですが)

いもコンさん
ピカピカなんてほめ過ぎです>▽<

体だけ20代に戻りたいな~。

ミスっても気にしないで突き進みますね!

No title

聴かせていただきました。
緊張して弾いているのですか?そんな風には感じませんでした。
録音恐怖症・・・
タワシさんのように毎週アップされていてもそうなのですか?
ちょっと驚きです。
CD,いい記念になると思いますよ。
頑張って&楽しんできてくださいね^^

レコーダーとやらを、わたしも買いたいと思っています。
おすすめはありますか?

まんまるお月さん>

いよいよ明日ですね~
私もまんまるさんに会えるのがすごく楽しみです。
まんまるさんは5ヶ月前と比べて大幅に進化しているのに私のほうは依然として変わり映えもなく、お恥ずかしいですが。

時間のこと お気遣いありがとうございます。
でも前回より参加者も少ないしランチもさっと済ませるということですから、時間は存分にあると思います。まんまるさんは、せっかく遠方から泊りがけで出てくるんですもの、校長室でも猫カフェでも、思う存分プレイエルを弾いてって下さいね。(私のほうこそソロは極力サクッと済ませるようにがんばります)

いつもは弾き慣れたデジピ、しかもルバーブやなんかで矯正かけてますから、本当の私の音はいつもの録音より、ずっと素人っぽくって汚いんです。CDになるとその事実に直面しなくてはならないですね。私のほうこそ「アレレ~(´・ω・`)」と叫んでいるかもしれませんが、それでも楽しみながら弾きたいです。

そんなわけで、明日はよろしくおねがいします。

いもコンさん>

は~い、ナチュラルビューティならぬ、ナチュラルぶーさんのタワシですよ。
確かに、まんまるさんももりこさんもお肌きれいでしたね。
いもコンさんも、かわいくてきれいな方と、かねがねお噂はうかがっておりますよ。お会いできる日を楽しみにしてます。

そうですね、確かにプロのCDでもミスタッチはありますよね。実際はミスしても編集でごまかしているものも結構あるかもしれません。
私も修正してもらえるかな~(いわゆる「つぎはぎ」は可能みたいです)それともミスはあっても、ありのままの演奏のほうが自然でいいかな?まだ迷っています。できれば後者でいきたいですが。

ねこぴあのさん>

録音聴いていただいてありがとうございます。緊張、めっちゃしてますよ。拍を数えるのに必死で、なんともカクカクっとした演奏になってしまっているのがわかります。音楽が、自然に流れてないですね。
このときは初の録音UPだったからそれでも仕方ないけれど、シューイチを2年以上続けてきた今でもまだレコーダーを意識して緊張しちゃうのは、情けないです。

ICレコーダー私の使っているのはSANYOのですが、安物ですし、もうとうに製造中止になってます。今買えるのではどれがおすすめなんだろう?ちょっと友人に聞いてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ