<今週の録音> ネリーブライ(フォスター)

明日はいよいよCD録音会です。
ソロも、コンチェルトの第2ピアノも、練習がぜんぜん足りませんが、いまさらあせったところで飛躍的に上達するとも思えないので、とりあえずここらで覚悟を決めて、明日は未完成の、ありのままの、自分の姿を晒そうと思います。ここまできたらほかに選択肢もないですし。

そういうわけで(?)、今週も、いつもどおり、シューイチアップします。
フォスターの曲を過去2回アップして予想外に好評でしたので、今回はフォスターシリーズ第3弾です。
「ネリーブライ」という、陽気で軽快な恋の歌です。

タイトルのNelly Blyは、女性の名。
歌詞から推測すると、主人公の若者も、彼の恋人であるネリーも、黒人の奴隷であると思われます。
つらい労働の中で歌声を絶やさず、たくましく生きている様子が想像できますね。

オリジナルの歌詞とその対訳は以下のサイトを参照してください。
スティーヴン・フォスター   Stephen Foster ( 1826 - 1864 )「 ネリー・ブライ 」

ちなみにこの曲、タワシの手持ちの楽譜ではタイトルの表記が「ネリーブリー」となっています。
この訳詞がね、うーん、なんと言いますか・・・

Nelly Bly! Nelly Bly!
Bring de broom along,

の部分は
ネリブリねえさん ほうきもってこい!

Heigh! Nelly Ho! Nelly,listen lub to me,
に至っては
ホラ ネリさん かわゆくなったね

と訳してますが、
歌いにくいっ!
これはやっぱり原語で歌うのがいいんですかね。
「黒人なまりの英語」だそうですが・・・







ネリーブライ(フォスター)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

この曲も楽しそう~~に弾いてらっしゃいますね~♪
タワシさんがノリノリで弾かれている様子が目に浮かぶようです(^^)

明日は録音会なのですね!
楽しく録音出来るといいですね!
頑張ってくださ~いo(^▽^)o

No title

タワシさん、こんばんは☆
録音会は、いかがでしたでしょうか?
今週の録音は、明るくて、楽しい曲ですね!こういうノリのいい曲って、弾いたことないけれど、私には弾けなさそう〜汗。センスないし、重たいので、べったん、ばったん、どったん、となるでしょう。この歌詞の英語、日本語なかったら、分かりませんね…^^;。タワシさん、歌いにくいって、歌いながら弾いていたのかしら?今度、ぜひぜひ、歌声も録音してください〜。まずは、賛美歌希望です!

ね~み♪さん>

CD録音会などのため、コメントのお返事がすごく遅くなってしまいました。ごめんなさい!

シューイチ聴いてくださってありがとうございます。
素朴でいかにもしろうとっぽい伴奏が「バイエルチック」だったりしますが(笑)たまにはこういう曲も楽しいでしょ?
でも、これでも何度か録り直しました。

録音会行ってきました。とても楽しくて、収穫も大いにありました。記事、限定公開にしたのですが、パスワードご存じなかったらお気軽にお問い合わせくださいね。

monetさん>

コメントありがとうございます。
録音会などでお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

録音会は無事に終了しました。泊りがけになりましたが、夢のように楽しく充実しまくりで、あっというまの2日間でした。ブログに記事アップしてますが限定記事です。monetさんはパスワードご存知ですよね?

今回のシューイチは、いかにもしろうとぽくて素朴な曲ですが、それが逆にいい味を出していると思って、選曲しました。でも、私が弾くと小学生がバイエルの練習してるみたいですね(汗)。
monetさんのイメージからは、ある意味最も遠いタイプかもしれませんが、monetさんもたまにはこんな曲弾いてみてはいかがでしょうか?

歌はまったく自信ないので録音なんてだめです。
でも、賛美歌は、いつかお会いしたときぜひ一緒に歌いましょう。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場