ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音> ノルウェーの旋律(グリーグ)

  1. 2014.
  2. 07.
  3. 25
  4. (Fri)
  5. 23:58
人手不足のため職場が目の回るような忙しさです。一人が長期入院中、一人がご主人とお父さんのダブル介護で欠勤多し。
連日の残業の疲れとこの猛暑で、家に帰るとヘホ~っとくつろいでしまいます。
ピアノもやる気だけは満々にあるんですがね。
星座、どうなるんだか。
ゆっくりゆっくり進歩しているような気もするけど、このペースでは絶対8月2日に間に合わないです。

こんな中でもシューイチはもちろんやりますよ!やりますとも!
シューイチの練習期間は3日くらいはかけることが多いんですが、今回は1日漬けです。
グリーグの叙情小曲集第1集の第6曲(作品12の6)「ノルウェーの旋律」です。
素朴で土の香りのする舞曲調の小品ですね。
何しろ練習不足のゆえ、荒削りもいいところですが、
民族モノならでの独特な和声の響き(5度の多用など)を味わいながら楽しく弾けたと思います♪







ノルウェーの旋律(グリーグ)

COMMENT

No title

わお!

相変わらず素敵な演奏♪
1日漬け?!とはとてもとても思えませんね!
グリーグってあまり曲を知らないのですが、こういう曲もあるのね。
いろいろ勉強になります!

No title

タワシさん、こんばんは☆
美しい曲ですね!民族ものの…5度、そうなんですか〜。知らなかったです。5度って、doからsolの事ですよね(笑)。
それにしても、豊かな練習メニューですね!本当に素晴らしいと思います。この音楽経験の豊かさが、タワシ・ワールドの魅力の秘密の一旦な気がします。そして、さらっと、こんなに色々な曲が弾けるの、うらやましいです^^。

No title

あ、お忙しそうですが、夏バテしないように、気をつけて、音楽の星座に向けて、がんばってくださいね〜☆

No title

わぁ、やっぱタワシさんのこういう曲っていいね~!これは楽譜もCDも持ってるけどCDの演奏はこんなに生き生きしてないので全然よさが分からなかったよ。ホントいいね~♪

グリーグのこういうの、いろいろ聴かせて欲しいなぁ。またよろしくね♪

No title

うわ~一日漬けとは思えませぬ!
難しそうです。
いつも思うのですが、タワシさんの選曲は知らなくてもす~っと入ってくる魅力的なものが多いですね^^
また楽しみにしてますね♪
暑い毎日、ご無理なさらないでくださいね~

ね~み♪さん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
演奏時間約1分というミニサイズの曲なので、細かいところには目をつぶり勢いに任せて一気に弾いちゃったという感じです(笑)
どこかからDLしたものが私の楽譜ファイルの中に入ってました。たぶんDLしたときに多少は音出してみてるはずなので、正確には練習初日の録音ってわけでもないですね。

グリーグにはこういう郷土色の強い小品もかなりの数あるんですよ。そのうちまたこのコーナーででも紹介しますね。その前に、私自身まだ知らない曲がたくさんありますので、ちょっとお勉強してからかな。

monetさん>

おはようございます。いつもコメントくださって感謝してます。(monetさんは私のこと毎回ほめすぎなので恐縮しちゃうのですが・笑)

練習メニュー多彩ですか。確かにそういわれればそうかも。。。
でも本番直前のこの時期に何の関係もない曲たちを弾きまくるのは、もう浮気性以外の何ものでもないですよ~(恥)
「いろんな曲がさらっと弾ける」というのもかなり誤解がはいってます。名前の挙がっている曲たちをすべてまともに弾けるわけでは全然ないですから・・・
でも音楽的好奇心が旺盛なおかげで、引き出しだけはそこそこ豊富かなって気はします。<雑食性>は、確かにタワシワールドの特色のひとつかもしれないですね!

連日暑いですね~
きのうの雨で今朝は若干ましかな、という気もしますが。
お互い、熱中症には十分注意して、この一週間も乗り切っていきましょうね。

こんにちは(・▽・)

ピョンピョンピョン!と
跳んで回りたくなる曲ですね♪


「トロルドハウゲンの婚礼の日」

「小人の行進」
と似た雰囲気ですねー(>▽<)

聴いていて 
とても楽しかったです!
素敵な演奏ありがとうございます

No title

すっごーい!
かっこいい!
あ・・・私のブログコメントに書いたこと訂正しまーす!
って、これは舞曲調だからでしょうか?
タワシさんはやっぱりこういうのホント素敵に演奏されますよね~❤ぞっくぞっくしちゃいました!
こういうのCDにどうですか?sleepingさんも言ってますね。

No title

コメント出来るかなぁ?
もうなんてコメントしたか忘れちゃったんだけど・・汗。
改めて聴いてます。
洗練された民族って感じですよね。
エキゾチックな感じと神聖な感じと色んな要素がまざってて、でもタワシさんが弾いてるからそんな魅惑的に聴こえるのかなぁ?
後で、他の人の演奏聴いてみよう。
こういう曲、やっぱり素晴らしいです。
これじゃなくてもいいんだけど、こういう系統をやっぱりCD入れてほしいなぁ。

No title

うんうん、やっぱりいいですね♪
タワシさんの得意分野って感じがします。素敵だ~。
私が弾くときっと左手うるさくなるだろうな~。

みんなおっしゃってるけど小品特集ってことでもっとCDに入れちゃったらどうですか?

ノク20、新境地開発ってことでどうです?
苦手意識を克服すればレパートリーももっともっと広がりますよ。

Sleepingさん>

お、楽譜もCDも持ってますか?もしかして叙情小曲集、全曲?お勧めのCDとかあったら紹介してほしいのですが、生き生きしてない演奏だったら残念ながらパスです~
グリーグのピアノ曲はごく一部しかポピュラーではないので、かえって、知名度低くても面白い曲もたくさんありそうな気がします。まだまだチェックしてない曲も多いですが、私に弾けるレベルで何か興味深いものがあったら録音してアップしたいと思ってます。そのときはまた聞いてやってくださいね~♪

huku-umeさん>

つたない演奏ですが楽しんでいただけたら幸いです。
この曲楽譜によっては1ページに収まるんじゃないかと思われるくらいの短い曲ですし。テクニック的にもとてもシンプルなので、人によっては初見でらくらくとこの程度弾けると思います。それに、一日漬けといっても私はそれなりの回数練習しましたよ。笑

選曲 知名度にかかわらず、親しみやすいものが多いでしょ?なにしろ私自身が「永遠の初級者」ですから、弾くのも、どうしても易しくわかりやすい曲が多くなりますね。
とりあえず弾きたいと思う曲は次から次へとわいてくるので、今後とも何が出るか楽しみにしててくださいね。

No title

タワシさ~ん、お忙しい中すばらしい!

1日ですか?!すごすぎ!
どんなに忙しくてもちゃんと選曲しアップできるってホント脱帽!

レポも拝見させていただきました。
すっごい内容の濃い楽しい2日間だったようですね。

演奏会も楽しんで頑張ってくださいね♪
あまりムリしすぎませんように!

いもコンさん>

踊りたくなるような演奏といってくださってありがとうございます。
舞曲はそれが一番のほめ言葉ですよね。素直に喜びます。笑
どうぞあわせて飛び跳ねてみてください。
お友達のブログを読んでいて、某所で「踊るピアノサークル」なるもの(?)が催されたと知り、そういう集まりで何か弾いてみたいなあ、と思ったタワシでした。

ゆめもり子さん>

ブログで書いたことはもりこさんの正直な印象だから訂正しなくていいですよ。
私、純粋なクラシックだと確かに意識してかまえちゃうところはあるかもしれないですね。
でもこういう、民族色の濃い舞曲だと、勢いに任せて弾けちゃうところがあるのです。

CDは私のソロの曲は2曲ともしっとり路線でしかも短い曲なのでもう1,2曲活気のある、民族チックな舞曲を入れられたらバランスいいかもしれません。
でもこれからそのやめにまた録音に行く余裕はないですし、そもそもタワシソロをCDに入れることじたい、あまり乗り気じゃなかったので。いまさらもういいやって感じです。
万が一、近い将来CD企画第2弾というものの話があれば、そのときにノリノリの舞曲系の曲を何か弾いてみたいですね。

らべんだ~さん>

コメント催促なんかしちゃってごめんね~
今度はしっかり受け付けてくれたようで(それが当たり前なんだけど)よかったです。

なんか、べたほめしすぎじゃない?
「洗練」とか「神聖」とか私の演奏聴いてどこからそんな言葉が出てくるの~?私の演奏にはぜんぜん縁がなさそうな言葉たちですヨ!
他の人の演奏あれから聴いた?比べられるとワタシ、立つ瀬がないような気がするんですけど・・・

CDの件 ↑の、もりこさんへのレスに書いたとおりです。ソロ2曲ともおとなしめの曲だったので、ノリのいい舞曲も入れればよかったかなと思ってますが、かといって今から録音しなおすだけの気持ちはないですね。まあ、シューイチとかリアルでお会いしたときに弾くとか、これからもタワシ民族舞曲を聴く機会はいっぱいあると思うんで、それで許してたもれ。

まんまるお月さん>

わずか1分間のささやかな小品ですが、楽しんでもらえたようでよかったです。
やっぱりこういう路線、似合いますか?自分でもとても気持ちよく弾けてるってことは、そうなのかもしれませんね。
この曲では左手は実は、そんなに控えめにしようと遠慮してません。中間部はともかく主部は、むしろしっかり音を鳴らしきったほうがいいような気がします。左手がうるさくなるかも、とかあまり心配しなくて大丈夫ですよ。

CDにこういう路線曲を入れることについては、もりこさんや、らべんだ~さんへのコメントレスにも書いたんですけど、今回は皆様のお気持ちだけありがたく受け取っておき、次回以降また同様の企画があったときは、ぜひノリのいい舞曲も入れたいと思っています。

ノク20はやっぱり気はずかしいです~
確かにこういう計の曲も練習すればレパートリー広がりそうですけど、やるとしたらおうちでこっそり・・・ですね。笑

ゆっきさん>

ありがとうございます。
たぶん楽譜をネットからDLしたときにも音くらいは出してみているはずなので、正確には一日漬けといえないのかもしれません。いずれにせよ練習はぜんぜん足りないですけど、民族舞曲特有の楽しくいきいきした雰囲気は出せたかなと思ってます。

シューイチは一度サボるとずるずるといってしまいそう、という思いから、ほとんど意地でアップしたりすることもあります。クオリティもおそろしく低いときもありますし。だから皆さんが思うように偉くはないですよ~

本番あさってになってしまいましたね。もう開き直りしかなくて笑っちゃいます。せいいっぱい楽しんできます。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a