<今週の録音>春のほほえみ(デプレ) 

お盆シーズンですが、(ついでに台風も来てますが)タワシは今日明日とお仕事です。
しかも明日は急遽ピンチヒッターで礼拝の奏楽もすることになりました。明日担当の奏楽者が指を怪我したためです。仕事は定時より遅れて言ってその分遅くまで働くことになりました。ハードですががんばります!

そういうわけでまたまたシューイチがピンチになりました。
今回はまさに「ザ・練習風景」という感じのいつもに輪をおかけてお粗末な録音(音外しまくり&捏造満載)で許してもらえますか?

今回の曲は、モーリス・デプレ(Maurice Depret )という作曲家(名前からするとフランスの人?)のワルツ「春のほほえみ」です。(思いっきり季節はずれでごめんなさい)
原題は April Smiles(「四月は微笑む」) ですが、
タワシの手元にあった日本楽譜出版社の「ワルツ名曲集」というポケットスコアの中に「春のほほえみ」という邦題で載っていますのでそれにしたがっておきます。
1902年出版されたこの曲は、もとはヴァイオリンとピアノのために書かれ、短い序奏と3つのワルツから成るウィンナワルツです。
調べてみたところ、かつては人気があったようでヴィクターオーケストラの演奏によるレコード(SP?)なんかも出ていました。
しかし現在ではほとんど忘れられた存在といっていいのではないでしょうか。
ミスタッチ多すぎてどんな曲だか判別できないかもしれませんが、よろしかったら雰囲気だけでも聴いてみてください。

ファイルサイズが大きくていつものアップローダーが受け付けないみたいなので、久々にDivshare使いました。不安定なのであんまり好きではないのですが。


春のほほえみ(デプレ)

Comments

No title

なんだか華やかなおおらかな曲ですね~~。
確かに、バイオリンがメロディーっぽい!
聴いていて、オーケストラのような感じでしたよ。
春のようなあたたかみのある曲ですね。
本番前で緊張してるのでなんだか癒されました♪

No title

拝聴させていただきました~♪
出だしメランコリックなメロディーで、お、ワルツ??と思いましたが、序奏なのですね。
本題のワルツ部分とても気持ちよ~くて正統派ワルツ!って感じですね(^^)
思わず踊りだしたくなるような、ウキウキした気分になりますね。
毎回知らないいろんな曲が聴けて楽しいです!

お仕事&伴奏でお忙しいようですが、無理なく頑張ってくださいね(^^)

お盆だったんですねー

どおりで 電車がガラガラだったわけですねー(>▽<;)

寂しい曲なのかな? と思ったら やっぱり春なんですね!
晴天のディズニーランドに入園した時のわくわくした感じです♪

楽しくって ディズニーに遊びに行きたくなっちゃいましたぁi-278

No title

次々と表情の変わる曲ですね。
よく弾き分けられて素晴らしいです♪

マミさん>

本番前の忙しいときに私の演奏なんて聴いてくださったのですか。ありがとうございます!
緊張を癒すのに少しでもお役に立てたら幸いです。
ウィンナワルツですから本来はオーケストラの曲だったのか、あるいはオケを意識して書かれたと思うんですよ。
私もオーケストラの響きを頭の中で想像しながら弾いてました。
本当は春(原題どおり4月ならなおヨシ)にアップできたらよかったんですが、こんな季節はずれな選曲ですみません。

ね~み♪さん>

無事帰ってこられて今頃は久々のピアノちゃんを弾きまくっているでしょうか?それとも家事に追われているのか・・・?

演奏聴いてくださってありがとうございます。
これは、ベートーヴェンやブラームスのように深い内容のある曲ではなく、、とにかく気分良くワルツのリズムに乗れたらOK、という曲なので弾いていて楽しいです。
知名度はかなり低いと思いますが、ね~み♪さんのコメンのように、「いろんな曲と出会えて楽しい」と思ってもらえたら、弾いた甲斐があります。
この路線の曲も時々アップしたいと思ってますのでよろしくです♪

いもコンさん>

お盆は15日が本番(?)というイメージがあるんですが、カレンダーの関係で早くお盆休みにに入る人も結構いますよね。ちなみに私はまったく関係なく働いております。

>晴天のディズニーランドに入園した時のわくわくした感じです♪
楽しくって ディズニーに遊びに行きたくなっちゃいましたぁ
→ご自分のブログにもそんな発言がありましたね。「タワシさんの演奏を聴いて」ってあるから、何事かとびっくりしましたよ~

私自身は何かでディズニーランドを想像するほどディズニーに親近感がないのですが、何かの曲をアップしたときにやっぱりディズニーを連想するといわれたことがあって・・・今一生懸命思い出してます、思い出したらまたお知らせします(笑)

ウィンナワルツは基本的にこんな感じで楽しいです。今も某曲を練習中なのでそのうちアップできたらいいと思ってます。お楽しみに!

やぢまさん>

コメントありがとうございます!
ウィンナワルツは。性格の異なるいろんなワルツが集まって1曲になっていることが多いんです。優美なのとか、かわいらしいのとか、力強いのとか。できるだけそのキャラクターをクリアに弾きわけられるように、自分なりに意識してるので、こういう感想をもらえるととってもうれしいです。
今も、ちょっと珍しい(?)ワルツを練習してます。そのうちアップできたらいいなと思うのでその際はよろしく♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/974-553bbce8