半年振りのtsukupia☆ 

一昨日の日曜日は、日曜礼拝のあと、地元のピアノサークルtsukupia☆にいってきました。
前回参加したのは今年の2月ですから約半年ぶりです。

ここは演奏中も雑談OKという、ゆるく、くつろいだ雰囲気が特徴の集まりです。
メンバーの演奏レベルはなにげに高く、場にいた全員がショパンの同じエチュードを弾き合いっこしたりしたこともあるそうで。タワシは幸か不幸かその回はお休みでしたが参加したら絶対浮いていたことでしょう。

今回の参加者は6名。tsukupia☆の例会の参加者数としては、平均的なところかな。
今回はレストランで演奏のアルバイトをしているというセミプロの方がいらして、有名、無名の難曲を次々と鮮やかに弾きこなしていました。
日ごろめったに聴けないショパンのソナタ第1番もさわりだけですが全楽章弾いてくださいました!
「あんなふうにふうに弾けたら、絶対、人生違うよね」といいながらひたすら聴き惚れていた、ごく普通のおばちゃん・タワシでありました。

タワシは公約どおり、前回の記事にある、ハイドンの嬰ハ短調のソナタ、第1楽章と第3楽章を弾きました。
やっぱりまだまだ人前で弾けるような段階じゃなく、特に一楽章は痛々しい出来でしたが、まあ真剣に聴いている人はいなさそうだったのでよかったです。

2巡目は、(ショパンマズルカ集の楽譜を持っている方がいたのでお借りして)マズルカを3曲も弾いちゃいました。
45番イ短調  39番ロ長調 13番イ短調 いずれも過去に弾いた曲の使い回しです。
39番は「音楽の星座」で残念な演奏をしちゃった曲ですね。
毎日コンスタントに練習を続けているわけではないので、装飾音や重音は「星座」のときにも増して下手になっているかもしれませんが、あの失敗が深刻なトラウマになっていないのを確認できたのはよかったです。

当日の演奏曲目です♪
チョピン  ポロネーズ 1,2,8(ショパン)
      ラプソディ15(リスト)
あんな   別れの曲(ショパン)
      ノクターン8番(ショパン)
ST Rocker(guitar & vocal)
      Mother Nature's Son(The Beatles)
      Blackbird(The Beatles)
ST Rocker (piano & vocal)
      Hey Jude(The Beatles)
dyne  エオリアン・ハープ(初めの1P練習)(ショパン)
    インヴェンション4番(バッハ)
    前奏曲9番(練習)(ショパン)
    楽興の時2番(途中まで練習)(シューベルト)
タワシ  ソナタ嬰ハ短調 Hob XVI36 
      第1楽章・第3楽章(ハイドン)
伊勢人  平均律 嬰ハ長調、ニ長調(バッハ)
チョピン  ソナタ1番(ショパン)
      ピアノコンチェルト2-1(ブラームス)
      プレリュード9,10,11,14,22(ショパン)
      アンプロンプチュ1,2(ショパン)
チョピン&あんな(連弾)  スペイン風のおどり(フォーレ)
あんな  別れの曲(ショパン)
     ノクターン2番(ショパン)
ST Rocker Imagine(John Lennon)
dyne   インヴェンション4番(バッハ)
     ノクターン19番 ホ短調(ショパン)
     ノクターン20番 嬰ハ短調(ショパン)
タワシ  マズルカ イ短調 45番(ショパン)
     マズルカ ロ長調 39番(ショパン)
     マズルカ イ短調 13番(ショパン)
伊勢人  フランス組曲 Suite4 BWV815(バッハ)
     ロンドニ短調(モーツァルト)
チョピン  ワルトシュタイン(ベートーヴェン)
      ソナタK333(モーツァルト)


[2014/08/26 21:48] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(4)

No title

日曜日はご一緒できて楽しかったです^^
さっそくのレポもありがとうございます。

ほんと、メンバーのレベル高いですよね(xx)

>場にいた全員がショパンの同じエチュードを弾き合いっこ

これは、「場にいた僕以外全員が」の間違いですからね!
レベル高くて、困りますぅ。。。汗汗

めったに聴けないショパンのソナタ1番、聴けてよかったですよね。
抜粋でしたが、結構きれいな曲と思いました(笑)

>「あんなふうにふうに弾けたら、絶対、人生違うよね」

うん、思います思います(笑)
タワシさんみたいに弾けても、僕は人生違いますけどね!

そういえば、僕も今回、ポピュラー弾いてませんが、
タワシさんも弾いてないですね。

また、ご一緒できるのを楽しみにしています^^

[2014/08/27 13:13] dyne [ 編集 ]

No title

すごいラインナップですね~豪華ですね~
皆さんショパン好きですね^^

ショパンのソナタ1番は聴いたことがありません。
今度聴いてみます^^

タワシさんもいろいろ演奏されたんですね~
ハイドンのソナタ、皆さん聴いてらっしゃらなかったですか???
私だったら、食いつくように見て、聴いちゃいますけど(笑)
楽しい会でいいですね!
[2014/08/27 21:29] ふくうめ [ 編集 ]

dyneさん>

日曜日はありがとうございました!レベルの高さにめげず、楽しませていただきました。
それにしてもツクピアって最初からこんなにハイレベルでしたっけ?
ショパンエチュード限定オフなんてやられたら dyneさんはまだ弾く曲がある曲があるからいいけれど私なんて完全にお呼びじゃないということになってしまいますね~

そういえばお互いポピュラー弾かなかったですね。私のほうは特に理由はないですが、でもdyneさんが電話帳持ってきてくれてたらその中から何か適当に弾いたかもしれません。

>タワシさんみたいに弾けても、僕は人生違いますけどね!
とんでもない、私のようにしか弾けなかったら、かえって今よりも悪くなっちゃいますよ。

何はともあれ また近々ご一緒できますように。
[2014/08/29 10:23] 私はタワシ [ 編集 ]

ふくうめさん>

なかなかすごいラインアップでしょう?
ショパンはやっぱり人気高いですね。
参加者の中には、ショパン限定でピアノ弾いてるというかたもいます。
まあこのサークルに限らずどこへ行ってもたいていショパン人気は高いですが。私はショパンで弾けるものといったらほとんどマズルカのみですよ~汗

ハイドンのソナタ、知らない人のほうが断然多いようなマイナーな曲ですからね。
でも私としては誰も聴いてない(?)ので助かりました。
>食いつくように見て、聴いちゃいますけど(笑)
そんなに注目されたら絶対緊張しちゃいます~
それに緊張しなくてもやっぱりぼろぼろでした。やっぱり練習1週間でソナタの1楽章を人前で弾くと言うのは無理すぎましたね・・・以後、慎みます。
[2014/08/29 10:30] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/982-689e2eb5