fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音> 「王宮の花火の音楽」より「歓喜」(ヘンデル)
【2014/08/30 10:13】 今週の録音
今週のシューイチ録音は、ちょっとお遊びしてみました♪
ヘンデルの代表作のひとつ「王宮の花火の音楽」より「歓喜」です。
最近もCMにも使われたりして、一般の人にも馴染み深い音楽だと思います。
WIKIPEDIAによると、1748年にオーストリア継承戦争終結のために開かれたアーヘンの和議を祝う祝典のための曲だそうです。
WIKIには書いてないですが、祝典に合わせて初演された際に、かんじんの花火は雨のせいで不発だったばかりか、火事騒ぎにまでなったとか。

デジピの音色は「オルガン&ストリングス」に設定しています。
タワシの手元にある楽譜は、鍵盤楽器用で基本的に三声で書かれています。
もともと重音をきれいに弾くのがすごく苦手なタワシなので、(お遊びなのでサクっと弾くはずが)かなり苦労しました。
例によって練習三日目 いやもう四日目か、なので、今の時点ではこれで限界かなあ。
相変わらずお聞き苦しい演奏でごめんなさい。
でも、フェスティバルの華々しくも楽しい雰囲気が、できるだけ出るようにがんばりました!
ではでは~☆







「王宮の花火の音楽」より「歓喜」(ヘンデル)

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
No title
私、この曲、大好きなんです!高校の入学式の時に、毎年吹奏楽部で吹いていました。トランペットのファンファーレですごく好きで、アンサンブル大会も当時の友人とこれで出たんですよねー。思い出の曲です。
掛け合いだからピアノで全部弾くのはとても難しそうです。
【2014/08/30 11:06】 URL | マミ #- [ 編集]

No title
お~~~この曲は~~~~♪

こういうタイトルだったんですね(^^;)
相変わらず曲名わからない子です。

楽しいそう!こういうの弾けると楽しそう~~~
でも、この曲ってピアノだとなんでしょうね?
なんか物足りない感じでしょうか。

いずれにせよ、こうやってお遊びできるタワシさんが
うらやましい!
あ!たまにポピュラーはダメですか?
しかもJPOP♪エグザイルとか~
しんみりとしたせつない曲

【2014/08/30 15:53】 URL | ゆめもり子 #- [ 編集]

No title
わ~v-10こういう華々しい曲、大好きです♪
一目ぼれならぬ、一聴きぼれv-20
私もデジピですが、こんな音色できたかなぁ~???
ハープシコードとストリングスはあるけども…??
楽しい曲をありがとうございましたv-10
今の気分(「夏休みが終わるぞーーー(歓喜)」)にピッタリでしたv
【2014/08/30 19:16】 URL | 夕 #DexK2noU [ 編集]

マミさん>
おお、吹奏楽でこの曲やっていたんですね!
入学式にもぴったりの曲ですね。
ヘンデルといえば「ハレルヤコーラス」が超有名ですが、この曲もそれに通じる華やかで晴れ晴れしい雰囲気がありますよね。
たしかにピアノソロで弾くような曲じゃないですね~笑
でもたまにこういう曲弾くといろいろ勉強になります。
私はインベンションやってないのでその分も(ってありなのか?)バロックの曲をいろいろ積極的にやっておこうと思ってるんですよ~
【2014/09/01 09:43】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

もりこさん>
は~い、この曲はこんなタイトルだったんですね。
有名曲でも意外と正式なタイトルを知らないというケースはよくあるようで、「クラ研」出身の私にもたまにはあります。
でもいかにも「歓喜」!って感じの曲ではないですか。
完全にお遊びですけどね、でもたしかに楽しいです。
私なぞうらやましがらなくたって、もりこさんだったらサササッと弾けますよ。初見でもじゅうぶんいけるんじゃないかな?

ポピュラーいいですよね~
結構弾いてますよ。昔は自分で弾く曲はポピュラー系専門だったしね~
でもやっぱりもりこさんとはちょっと世代が違うなあ。エグザイルよくわかりません・・・
私が弾くのはもりこさんいとっては古い古い往年のヒット曲(80年代とかね)ですよ~
まんまるさんの後をおっかけておもいっきりド演歌なんてどうですかね。ちょっとやってみようかと思ってます。
【2014/09/01 09:52】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

夕さん>
久々のコメントうれしいです。
やっぱり夕さんといえば絵文字(!?)
9月になったのでpcも今までより自由に使えるかな?
本番も近づいてきて忙しいと思いますが、気分転換にでも遊びに来てくださいね。
デジピの音色は、ぜひいろいろ試して遊んでみてください。ピアノしか使わないのではせっかくのデジピなのにもったいないから。

子供のころは夏休みが終わるのがさびしいものですが、母になるとうれしいんですね。
でも
>夏休みが終わるぞーーー(歓喜)
って喜びすぎじゃ?笑
【2014/09/01 09:59】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

No title
タワシさん、こんにちは。
何だか、夏の終わりにふさわしい曲を、ありがとうございました^^。
これ、(電子)ピアノの音なんですね〜。色々な音があるんですね。
今回も、ステキな演奏でした♪ それにしても、練習3、4日目でこの出来というのは、やっぱり、特殊な才能ですよね〜。しみじみ。ほれぼれ…^^。
【2014/09/01 10:22】 URL | monet #hWhwfnDk [ 編集]

monetさん>
こんなお遊び録音に、いつものように暖かいコメントいただいて恐縮です・・・
夏の終わりにふさわしいですか?花火の曲だから?

デジピ、うちのは、あまりいろんな種類の音は出ませんが、それでもこうやっていろんな音で遊ぶのは楽しいものです。
ストリングス系の音はごまかしがききやすい感じです(笑)なので同じ曲をピアノ音で弾いたらもっと下手でしょうし、ましてや生ピアノだったら聴くに堪えないかもしれませんよ~。
まあそんな次第で、残念ながら特別な才能とは無縁だと思います。
【2014/09/02 08:39】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

No title
こちらにも、お邪魔します^^
いいですね~
華やかな雰囲気で、素敵です!
音色もぴったりですね^^
【2014/09/02 14:56】 URL | ふくうめ #- [ 編集]

ふくうめさん>
こちらにもコメントありがとうございます。
音はずしたり、指もつれたり、途中で意味もなく加速したりしてますが、楽しみながら弾けたので、楽しい気分は無事伝わったのかな。
ヘンデルはこういう、いかにもフェスティバルっぽい曲を書くのが上手ですよね=
生ピアノ一本でそのゴージャスな雰囲気を出すのはかなり難しいですけどね~
【2014/09/06 22:15】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/984-94060a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる