プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:日記
1週間前から、タワシもついにスマホユーザーになりました。
まだわからないこと、慣れないことだらけですが、それでもやっぱりガラケーよりは何かと便利なものです。
ガラケー時代も(パケ放題マックス)がついていたせいで結構電話代はかかっていたので、スマホにしたことで月々の通信費も安くなります。(これが今回の乗り換えの最大の理由。スマホに替えて従来より高くなるようならば、壊れるまでガラケーを使うつもりでした)
機械音痴なのでスマホをまったく使いこなせなくて替えて後悔するんじゃないかとも思いましたが、さすがにそれはなかったです。
不慣れゆえの失敗もいろいろやらかしていますが、誤変換、誤動作が多いのは、タワシの場合ガラケーでもPCでも同じですから(苦笑)

一昨日の日曜日は、3週間ぶりに礼拝のピアノを担当しました。
会衆席でプレッシャーから解放されゆったりのびのび礼拝するのももちろんいいのですが、それが2週続くとやっぱりピアノの前に座りたくなりました。
教会ではそのピアノ椅子がすっかりタワシ的定位置になっているようで、妙に落ち着くんですよ。
賛美歌のうち1曲は曲は、マイナー(短調)の賛美歌でした。
賛美歌はほとんどが長調で書かれているので、短調の賛美歌はとても新鮮に響きます。
きのう弾いた曲はもともとウェールズの民謡だったようです。
タワシもはじめて歌ったので、我が国での知名度は低いのだと思いますが、そのうちシューイチのネタが尽きたときにでも録音しますね。

今週の土曜日から3泊4日で富山に帰省します。
シューイチは明日あさってのうちに何かアップしますね。
4日間ピアノもネットもない環境で過ごします。
ネット環境がないことに関しては、今回はスマホがあるので今までよりはましかな?
ピアノについても、弾けない時間がかえってピアノ愛を育てると信じましょう。
もしかしたら、日曜に郷里の教会(叔父さんがそこで長老、つまり教会で一番上の役員をしてるのです)に行った時にそこでピアノ弾かせてもらえるかも。
これまでも、帰省のときはそうさせてもらうことが多かったんです。
一番いいのは母と一緒に礼拝に出て、ついでにタワシのピアノもちょこっと聴いてもらうことだけど、何かと理由をつけ教会へ行くのを避けているようです・・・
叔父がキリスト教を伝道するのがあまりに熱心すぎるので、一歩引いちゃってるんですよね~
まあ身内にほめられるということはめったにないもので、タワシのピアノのこともあんまりほめてくれたことのない母なんですけどね。
亡くなった父も、二人の弟も、音楽には無関心で、父なんてかなりの音痴だったなあ・・・
Comment

No title

家族環境・・・私と似てますね。
ピアノに関しては、誰も興味なく、
ほめられもせず苦にもされず(どこかで聞いた言葉(^_^;)
常に孤独。。でした。

音楽が嫌いなわけではないのだけれど好きなジャンルが違うんですね。
父は民謡、演歌が大好き、弟は今で言うニューミュージック?
母は性格がきついので、よく私のピアノをけなしていましたが、
私も「バイエルも弾けない人にそんなこと言われたくないわ!」と
口には出さず心の中で反発していました。

そんな母も年老いて、今は離れて暮らしているので、たまにコンサートに来ると
「よかったよ」とほめてくれるようになりましたけどね。

No title

ちょこっとお久しぶりです(^^ゞ

タワシさんスマホデビューしたんですね。
私はスマホは2年半ですが、最近機種変したら文字入力の感覚がつかめず、誤入力誤変換にイライラです。ま~私も同じでPCでも同じですけどね(^^ゞ
なんだかんだ言ってもやっぱりスマホは便利ですね。

タワシさんは富山がご実家なんですね。
故郷に帰ってご家族やお友達に会えるってなんかいいですね。
私は生まれも育ちも仙台なので、いつでも会えるのでありがたみがイマイチわからない。

お母さんにピアノ聴いてもらえるといいですね。

naokoさん>

家庭環境、似てますか?
実は私は家庭の事情で幼少時は祖父母に育てられたのですが、祖母は絶対音感もあり歌の上手な人でした。でも父の後妻ですから、残念ながら(?)私と血のつながりはないんですよ。
祖母が幼いころ、唱歌や童謡をよく歌ってくれたのは覚えています。成果にアップライトピアノがあったのも祖母の趣味でしょうね。祖父は音楽の趣味はまったくなかったので。

身内の評価は、やけに辛口のことも多いですよね。
でも反発心がプラスに働いて練習に打ち込める場合だってありますからねぇ。
とはいえやっぱりたまにはほめてもらいたいかも。

ゆっきさん>

こんばんは!
はい、そうなんです、スマホにかえてからまだたった10日くらいです。
まだ勝手がわからないので、お友達に何の予告もなく突然スタンプを送ったり(それも思いっきり変なキャラクターの!)するなど悪戦苦闘してます。
それでもやっぱりスマホは賢い!便利です!
さらに、私の場合、スマホに乗り換えることでかえって通信費も安くなるんですよ~V

実家、やっぱりできれば近いほうが何かといいですよ。
遠方だと交通費もかなりかさむので、なかなか「ちょっとそこまで気軽に」というわけにはいけません。
まああまり近いといろいろ難しいこともありますけどね。
ではでは明日から四日間、行ってまいります~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ