ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

チャイコフスキー「聖史曲」~歌唱付バージョン

  1. 2014.
  2. 09.
  3. 18
  4. (Thu)
  5. 10:37
今年の受難日礼拝、タワシはチャイコフスキーの「聖史曲」という曲を弾きました。原曲は歌曲ですがピアノソロ用にアレンジしてました。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-907.html
シューイチにもひっそりとアップしましたが、地味な曲なためか、ほとんど反応がなかったような・・・(!?)

ところが先日、見知らぬ人からメールをいただきました。
「聖史曲、懐かしい大好きな曲です。学生時代にグリークラブアルバムに録音しました。
小生もクリスチャンでして、先週の礼拝でこの曲を思い出し、ネットを巡っていましたら、
あなたのブログにたどり着きました。
すてきなピアノ演奏にさらに感銘を受け、あなたの演奏に合わせて歌ってみました」

タワシも長年教会の奏楽者をしてますから、歌の伴奏をしたことは(ソロの伴奏も含め)いくらでもありますが、こんなかたちの共演の経験はもちろん初めてです。
タワシのピアノ、お世辞にもうまいとはいえないんですけど、その演奏から何かを感じ取ってくださる方がいるのですね。
歌の伴奏ということを想定していたら、もっと違った演奏をしたと思いますが。(歌い手としてはもっとたっぷり歌いたいところなどががあったはずです)

とてもいい声で歌もお上手ですので御本人の了解を得て貼り付けます。ピアノではなくて歌に集中して聴いてくださいね。


聖史曲

COMMENT

No title

なんとすてきなお話でしょう...。

もちろん、歌もピアノもすてきです。

こんな出会いもあるんですね。
私は残念ながらクリスチャンではありませんが
この方の歌声、タワシさんのピアノじ~~んときちゃいました。

今後もこの方とのコラボお待ちしてます♪

No title

素敵ですね~。
タワシさんのピアノも素敵ですけども
その方の歌声も とても心がこもっているというか・・・美声
とても 心が洗われるような気がしました。。。
私も その方とのコラボ 今後も聴かせていただきたいと思いました。

ゆっきさん>

聴いてくださってありがとうございます。
私もこんなかたちのコラボなんて予想もしたことがなかったからかなり驚きました。
でもこんなつたない演奏を、そんなに高く評価していただいてうれしいです。

このかたとは、もしできればいつかリアルで共演してみたいとも思ってますが、遠方の方のようなんですよね。
このかたちのコラボでもいいので、機会があればまたやってみたいですね。

No title

すごーい!
今聴いてますが、素人さんなんでしょうかね?
とっても素敵な声で上手!!!

タワシさんのピアノは歌うように弾いているので
合わせたくなる気持ちもわかりますし、一緒に歌っていて
さぞかし気持ち良いことでしょう!!

またこの方と共演できたらいいですね!
してくださいよ~*:.。☆..。.(´∀`人)

No title

すご~~~い!
素敵なお話なうえに、素敵な歌声そして素敵なピアノ!!!
プロの声楽家の方でしょうか~
まるで、本当に2人一緒にコラボしているかのようですよ~
でも、実際実現したらもっと息もぴったりでさらに素敵な演奏になるんでしょうね~

No title

うんうん!

本当に皆さんがおっしゃるように素敵な演奏&歌声のコラボですね。

お互いがお互いを引き立てていますよね♪

またこのコラボでアップしていただけると嬉しいな!

ゆめゆりさん>

本当にいい声でいらっしゃいますよね。
私のつたない録音にもよく合わせて、しかもとても表情豊かに歌ってらっしゃることにもただただ感嘆してます。
こんな形の共演は予想したこともありませんでしたが、ゆめゆりさんはじめ皆さんに「またこの方とのコラボを」といってもらえてうれしいです。
私自身も次回以降に期待してます♪

ゆめもりこさん>

私のピアノはいつもどおり、ん~?と思うところも多々あるできばえなんですけど、素敵な美声の歌がつくと見(聴き)違えちゃいますね。
合わせていて気持ちいいでしょうか・・・だといいんですけど。テンポが走ってしまいあわせにくいところもあったと思うのですが。

この方は大学時代から合唱団で歌っておられたようですが、職業は別のお仕事です、だからアマチュアといえばアマチュアなんでしょうね。
オショーズのような、究極のアマチュア・・・?(笑)
こんなふうに歌えたらどんなにか素敵でしょう。人間の声は最高の楽器ともいわれているそうですが、こんなに歌えたらそれも納得ですよね。

共演のリクエスト多いですね~
今後もまたそんな機会があればいいと、私も思います。。

ふくうめさん>

コメントありがとうございます。
「素敵な出会い」、「素敵な声」は本当に心から同意しますが、素敵なピアノかどうかは???です。ただこの録音はデジピではなくてグランドピアノなので、その点ではいつもよりはちょっと条件はいいかと。

>まるで、本当に2人一緒にコラボしているかのようですよ~
ホント、よく合わせてくださってますよね。
私の演奏は、歌の伴奏としてではなくソロの曲として弾いたつもりだったので、ピアノパートを原曲と比べて多少いじっています。
さらにテンポも不安定なところがあったりするのですが・・・
そこもホントに上手にフォローしてくださって。。。
そのあたり相手に合わせて融通が利くのも、上級者さんだからなんでしょうね。

ね~み♪さん>

コメントありがとうございます。
こんな形のコラボは初めて経験しますが、好評でうれしく思います。
リアルでお会いして一緒に共演したらさらによいものができるかもしれませんが(私が緊張のあまり足を引っ張る恐れはありますけど)、お相手がとてもお上手なかただから、私のピアノ、それも録音に、よくあわせてくださって、調和のあるコラボになっていると思います。

このコラボで第2段、第3弾があると私もうれしいです。
お相手のかたからもそれについて前向きに考えているメッセージをいただいてますので、楽しみにしています。

No title

お二人とも、ブラボーv-354v-354

ネットでこんな素敵な出会いがあるんですね。
タワシさんのピアノとこの方の歌、どちらもとってもステキv-343
タワシさんの情感豊かな演奏があればこそですね。

またこういうコラボ、期待してますv-10

メアリーさん>

久々のコメントですね、うれしいです。
聴いてくださってありがとうございます。

ネットでの出会いもいろいろありますが、私もまさかこんなコラボが実現するなんて思ってもみませんでした。
こんなかたちであわせるのは難しいと思いますが、ほんとに見事な仮称ですよね~
コラボとても好評で、私も喜んでます。
第2弾以降、ありそうですよ!お楽しみに~♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a