クリスマスに向けて始動! 

もう10月に突入して三日目・・・
店頭に並ぶ来年のカレンダーや手帳を横目で見ながら、そろそろクリスマスに向けて始動しなくちゃ、と思うタワシです。
今年のクリスマスは、今の牧師先生や牧師夫人ともに迎える最後のクリスマス(前に記事に書いたとおり、牧師一家は来年の三月いっぱい転任するので)。
ピアノソロだけでなく、牧師先生や牧師夫人たちとのコラボも、ずっと記憶に残るものにしたいなあと思います。

ちなみに過去のクリスマス(キャンドルサービス)での演奏曲目は、以下のとおりでした。
2010年 グリーンスリーブス
2011年 甘き喜びのうちに(バッハ)
2012年 マリアの子守唄(マックス・レーガー)~Sleep、My Little Jesus
2013年 ジェズー・バンビーノ(おさなごイエス)


そういえば、2009年のキャンドルサービスの日に、タワシは以前からの友人の誘いで、初めて今の教会に来たのでした。
そして何とそのとき、飛び入り状態で、彼女の娘さんのヴァイオリンの伴奏をしたのです。おなじみのクリスマスの曲で弾きなれている曲だったのですが 今思えばかなりの無茶ぶり?
されに、友人が、牧師先生に、タワシのことを事前に紹介してくれていたとはいえ、牧師先生も、それまで一面識もない人間がそんな場で弾くこことをよくOKしたなあと、いまだに思います。

さて今年はどうしましょうか・・・?
特にソロは、できれば月並みな定番曲ではないものを弾きたい・・・(タワシらしいですか?笑)
クリスマスのCDをあれこれ聴いてみたり、クリスマスキャロルを集めた無料楽譜のサイトをチェックしたりしてます。
アンサンブルは、去年はオカリナでしたので、今年はティンホイッスルなど吹いてみようかなと考えています。
[2014/10/03 19:19] 教会のpianist | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/998-c0232e03