テンション降下中です・・・ 

ううむ(−_−;) 
タイトルのとおりでございます。
最近ほんとにモチベーションが上がらず、困ったもんです。

昨日もせっかくの休日で時間はたっぷりあったのに、初心者向けの小品集や図書館から借り出し中の「世界民謡全集」をパラパラと弾きあさった以外はほとんど練習らしい練習はせず・・・
仕事に家事に忙しい中10分でも5分でも時間をつくって、真剣に練習しているブロともさんも多い中、なんという体たらくと思うのですが・・・
こんな時もありますよね?

一番の原因はコタツを出したことかと思います。
暖房方法の中で個人的に一番好きなのがコタツ!頭寒足熱は暖房の理想ですよ~(*^^)v
しかしいったん入ると、そこから出るのにはかなりの意志の力を要するのが問題でして・・・
さらに手の荒れや湿疹(お湯を使う冬場はどうしてもひどくなりますね)、仕事が原因の疲労痛なども、やる気を削ぎます・・・

それらとは別に、精神的に、練習意欲がシュルシュルとしぼむような出来事もあったりしたのですが、まあそれは、機会があったら書くことにします。
それはもう、自分の気持ちを切り替えるよりほかに、どうしようもないことなのでね。

では今日はこのへんで。
ネガティヴなつぶやきにお付き合いさせてすみませんでした。
次回はもっと前向きな記事を書きたいと思います。

新しい年の初めに・・・ 

いよいよ2017年が始まりましたね。
みなさまは、元日をどのように過ごされましたか?
弾き初めの1曲は何だったでしょうか?

タワシはいつもの日曜と同じように、教会に礼拝に行きました。
今日は代表祈祷の当番が回ってきたため、ピアノ伴奏の奉仕は他の人に頼みましたが、聖歌隊の来週の曲練習の際1曲だけ賛美歌を弾きました。正確には、これが、2017年の弾き初めです♪

帰宅してからは、年末の疲れでだらだら過ごしてましたが、ブロ友さんたちのブログやミクシィ日記に刺激を受け、ちょっとだけ練習するか、とピアノに向かいました。
弾き初めはバッハがいいかなあなんて漠然と思っていたんですが、たまたま手にした楽譜が、昨年12月のれんしうかいをはさんで真面目に取り組んでいるメンデルスゾーンの無言歌だったので、今年はそれから始めることに。
無言歌集の超有名曲「春の歌」もいつ以来かわからないくらい久々に弾いてみました。むろん退化しきっているので、かなり遅いテンポでもズタボロでしたが。
その他 スカルラッティの(あまり有名じゃない)ソナタとか、スペインものとか、新年早々相変わらず節操なく、いろんな曲を弾いてあそんでしまったのでした。、

きっとこの2017年もこんなふうに弾きたい曲を弾きたい時に、自由気ままにマイペースで弾いて、一年終わっちゃうんじゃないかなあという気がしますが・・・

でもね、
これまでよりちょっぴり向上心と粘り強さをアップして、ワンランク上のタワシになるという野望!
そんなものもちょっと抱いていたりするのです。

というわけで 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大学の図書館に行ってきました! 

芸術の秋、そして読書の秋ですね。ついでに食欲の秋でもありますが(;´∀`)
昨日はタワシの定休である火曜日、しかも久々に歯医者の通院の予定もなかったので、自転車で15分ほどの距離にある地元の国立大学・T大(もちろん東大じゃないですよ~笑)の図書館に行ってきました。
学生や教職員、卒業生だけでなくタワシのような一般市民も、(受付で住所氏名などを書く必要はありますが)自由に本を閲覧することとも、(申請書を書いた上で)セルフコピーも出来ます。

ここの中央図書館はだいぶ前に行ったことがあるんですが、昨日は初めて「体芸図書館」なる分館に行ってみました(キャンパスが広いので、他にも幾つか分館はあります)
「体芸」とは「体育、芸術」の略で、その名の通りスポーツと芸術関係の専門書や雑誌が充実しています。
建物の3階、4階がまるまる全部、それぞれ芸術とスポーツ関連の本のフロアになっています。
でも芸術と言ってもほとんどが美術、工芸関係で、音楽関係の本はそんなにありませんでしたね。もうちょっとあるかと思ったんだけどなあ~
タワシは、美術書や画集をを眺めるのも大好きなので、それでも満足なんですけど。

音楽関連でも何冊か興味深い本を見つけました。家でじっくり読みたいと思いましたが、貸出には利用証を発行してもらう必要があり、それには、証明写真や返信用の葉書を持参しなくてはならず、しかも申請から1週間位かかるらしいです。中央館も分館も自転車で十分通える距離なので、今度利用証の申請に行こうと思ってます。

T大のキャンパスの広さは日本では指折りの規模を誇っています。景観も公園のように美しいです。
敷地内には自由に入ることができ、市民ランナーが気持ちよさそうにっている姿をよく見かけます。
タワシのようにママチャリでサイクリングするのにも最適ですよ(^^)v

昨日は天気予報より早く雨が降り出してしまい、雨具を持っていなかったので残念ながらじっくり読書するヒマもなく帰宅しました。図書館を出る前に、セルフコピー機で楽譜を何ページかコピーしてきましたが、それについてはそのうちまた別の記事で~♪

管理画面に入れない!? 

昨日はタワシの定休日である火曜日でした。が、あいにくのお天気で、こんな時こそお家で弾きこもり、というところ、ブログ関係で思わぬトラブルが発生し、それに振り回されてかなり時間を費やしてしまいました‥‥

トラブルと言っても人間関係で何か問題があったわけでも、変にコメントが来たわけでもなくて、単に「管理画面」に入れなくなってしまったということなのです。
詳細は省きますが、ネットで検索して自力であれこれトライするも改善せず、FC2サポートデスクとの5回のメールのやり取りの末、ようやく無事に管理画面に入ることが出来ました。
それまではログインすると何度やっても「新しくブログをはじめる」という画面に飛んでしまい、ネットに書いてあった解決策(
FC2IDのトップページから入る)をやってみようにも、使っているサービス一覧の中にブログはなく‥‥・という状態で、もうこのまま管理画面に入れないのだったら新しいブログを作るしかないかなとさえ思いましたが。。。 
そうならなくってホントによかったです~
しかし疲れました・・・

昨日は他にも歯医者の治療が、診療時間も長くてハードだったので(削っている途中で麻酔を追加してもらいました。大丈夫ですか?と先生に訊かれて弱々しくハイと答えたものの、涙目になっていたと思います)こちらでもエネルギーを吸い取られ・・・
夜になってようやく10月の小発表会で弾く予定の曲を中心に、ちょっと練習しました。
発表会、曲目のエントリーが じつは今日までなんです。
エントリー済ませたらまた報告しますね。
まあいつものタワシの路線通りの曲なので、目新しさはないと思いますが(笑)

ピアノ女子4人でランチ♪ 

レポ書くのが遅くなりましたが、さる日曜日に、東京駅にてピア友さん(ブログ仲間)とンチをしてまいりました~
参加者はMまるさん、Iコンさん、N~み♪さん、それにTワシ(いずれも全く伏せ字の意味をなしておりません・笑)の4人でした。

最初はランチだけの予定だったのですが、せっかくの機会なので少しでもいっぱいおj話したいということで、お茶とランチの二本立てに。(なのに、トイレ渋滞に巻き込まれたりして、待ち合わせの時おまたせしてしまいすみませんでした) 今回行けなかったばんちゃん会の様子を、参加したMさんやIさんに教えてもらったり、Mさんの職場の裏話で盛り上がったり、あっという間に時間が過ぎて行きました。

今回の集まりがピアノのある場所ではなかったのだけが残念ですが、それでもピアノ仲間が集まるともうそれだけですごく楽しんですよね♪
人それぞれ、愛の形は違っていても、みんなほんとにピアノ愛があるんだなあ~♥って感じます。
10年後も20年後もこの愛を持ち続けていたいですね!

そしてあの場でも話題になりましたが、ブログもできる限り続けていけたらいいと思います。
最近はSNSに移行している人も多いようで、それもいいと思うのですが(リアルタイムで反応があるのは利点ですよね)あとあとまで記録として残り、いつでも過去記事を読み返せるブログの存在はやっぱり貴重です。

今回ご一緒した方々も、残念ながらお会いできなかった方々も、ぜひまた集まって語り合いましょうね~(^o^)

チャイ
ランチ前に飲んだホットチャイです♡ 表面張力でかろうじてこぼれずにいるくらい なみなみと入ってました。美味しかったですよ(^^)v