FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
このブログには「ピアノを教える」というカテゴリがあります。5月20日以来このカテゴリは更新していないので、最近ここを訪問してくださった方は聞いて驚くかもしれませんが、実はタワシは同じ教会の信徒さんたちにピアノを教えています。
最初はかた~く辞退したんですよ。だってタワシはそんな器じゃありませんからね。
でも「どうしても。。。」と頼まれると、そこはNOといえない日本人!
ただ、ピアノの先生といっても、もっぱらコードびきの基本や、礼拝で弾く讃美歌のアレンジの仕方などをメインに教えています。
一般的な意味で言う「ピアノの基礎」は、タワシなんかでなく、きちんクラシックピアノの弾ける先生に習うように強く勧めた上で、それでもタワシに習いたいという人には、基礎の基礎も教えたりしてますが。

その生徒さんたちですが、最近変動がありました。
教会の賛美バンドでドラムを担当している「くまさん(通称)」という若い女性が新たにタワシの生徒さんになり、きのう初めてのレッスンをしました。
楽譜の読み方もわからないということでしたが、さすがドラムをやっているだけにリズム感はたしかでした、しかもとてもよく予習してあるので驚きました。
「ピアノの音色が大好き」と目を輝かせて語るくまさん、将来とっても有望です。
そして、中学生の男の子S君は、部活(ハンドボール部のキーパー)や勉強との両立がやはり大変なようで、ほとんど練習してこないしレッスン中も眠そうだったのですが、しばらくピアノはお休みすることに。これはある程度予期できたことでしたが、驚いたのは、息子の代わりにお母さんの「ハルさん(通称)」がピアノを習いたいといってきたことです。しかもまさに今夜、その電話があったばかりです。
ハルさんはずっと自分自身も習いたいと思っていたそうですがなかなか時間的余裕がなくてあきらめていたようなんです、でもこれもいい機会だからと、今度の土曜日からレッスンを開始することにしたそうです。
またもう一人、2度ほどレッスンをした後レッスンを中断している生徒さんもいるんですが、レッスンを再開したいという思いはあるようです。

こういうしだいで、新しい生徒さんを二人お迎えする、「タワシピアノ教室」なのでありました~
これから繁忙期を迎え体力が持つかちょっと心配ですが、仕事で疲れ果てるなどしてレッスンをするまでは少々気が重くても、いったん教えだすと、レッスンの間はあっという間に時間がたち、かえって元気になるということもあったりするので、多分大丈夫でしょう♪

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2013/11/14 22:48】 | ピアノを教える
トラックバック(0) |


ゆめもり子
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

「タワシピアノ教室」
いいな~♪
って本当にそういう名前の教室!?
でもタワシさんが先生だったら・・・・・
もう緊張して演奏どころではなくなってしまいそうです。
(*>ω<*)テレルー
どちらかというと、タワシさんの伴奏で一緒に楽しく讃美歌とか歌いたいですね~♪


atsumiry
私もタワシ先生に、アレンジの基礎の基礎から教えて頂きたい!!

そんな夢を持ち続けています♪

いつの日かお会いできる機会があれば、よろしくお願いいたします♪(*^^*)



ゆめゆり
タワシさんの ご近所だったら 私もぜひ
タワシピアノ教室の生徒になりたいです^^
歌曲や 賛美歌や そういう曲を習ってみたいです~。

アレンジなんて どういうふうにすればできるのか
皆目見当もつきませんので タワシさんが アレンジして弾いてる・・と良くおっしゃってますが
???な世界で まるでワカリマセン。。。
昔 エレクトーンを習ってた頃は それでもコードを覚えて
弾いてましたが あれから何十年
すっかり忘れました ^_^;

ゆめもり子さん>
私はタワシ
「タワシピアノ教室」なるものは、残念ながらもちろん実在しません。日本中探したらどこかにあるかな_いやたぶんないんじゃないかなぁ。実際には生徒さんたちも私のことを本名で呼んでいます。タワシ先生というのはここだけの呼び名ですよ♪

>タワシさんの伴奏で一緒に楽しく讃美歌とか歌いたいですね~♪
あ、それもいいですね。
いつかお会いしたときにはやりましょう、きっと!
おんそうずツアーのときになるかな。早く実現しますように♡

atsumiryさん>
私はタワシ
そんな・・・私に習うのが夢だなんて!夢はもっとでっかく持たなきゃ駄目ですよ~(笑)
でも本当にもうちょっとお近くで、気軽にリアルで合える距離だったらいいのにと、遠方(関西や東北など)のお友達のブログに伺うたびに、私も思っているんですよ。
きっと近い将来その機会があると信じてます。そのときは、atsumiryさんの演奏もたくさん聴かせてくださいね♪

ゆめゆりさん>
私はタワシ
わわわ!ゆめゆりさんまで、私の生徒になりたいとおっしゃるのですか~!
皆さん絶対に私のことを買いかぶっています!
ホントに、人さまに教えられるような技術も経験もなくて、いくら小額とはいえお金を取るなんて申し訳ないと、いつも思っているくらいなんですよ~

でも歌曲や賛美歌を一緒に弾いたり歌ったりできたら、楽しいでしょうね。おんそうずには賛美歌も1冊持っていってみます。そろそろクリスマスモードなのでクリスマスの賛美歌なんかもいいかなと思います(BGMで弾く時間があれば…)。美しい曲、楽しい曲がたくさんあります。

ゆめゆりさん、エレクトーンの経験がありコードも読めるのですね。
ブランクがあってちょっと忘れているかもしれませんがちょっとがんばればすぐ復活できるのでは?コードで弾くポピュラーピアノも楽しいですよ♪

コメントを閉じる▲
タワシポピュラーピアノ教室(笑)の生徒さん、中学生の男の子、S君。
部活(ハンドボール部のゴールキーパーをしています)で指を負傷してレッスンをお休みしていたのですが(タワシ自身もちょうどめまいで倒れたりしてました)、来週から再開するという連絡がありました。

使っているテキストがそろそろ終わりそうなので、新しい本を探さなければ。。。
本当は今使っているアルソ出版の「PIANO CHORD PATTERN」vol.1という本が使いやすいので、そのvol.2がでることを心待ちにしているのですが一向に出る気配がありません。。。忘れ去られているのかしら。
筆者側の事情によるのかあるいはvol.1がよほど売れなかったのか知る由もありませんが、今度出版社に直接リクエストしてみようと思います。

とりあえず今売っている本のなかでいいモノを探さなきゃ。
今度近所のヤ○ハに行ってみようと思いますが(「PIANO CHORD PATTERN」vol.1も、ここの店員さんのお勧めでした)もしこの本いいよ、というのをご存知の方が折られましたらタワシまでお知らせください。
「クラシックスタイルにきちんと2段にアレンジされたポピュラー曲の楽譜集」ではなく「自分で自由にアレンジできるようになるための手引き」を求めています。

テキストといえば
以前、他の生徒さんがこれを弾きたいといって自分で選んで買ってきた楽譜が、なんともしょぼいアレンジで、2,3曲やっただけでタワシも生徒さんも嫌になり、途中でやめたという苦い経験もあります。
いやーほんとにそのアレンジにはがっかりだったんですよ。
単にレベルを初心者向けに落としたというのではなくて、とにかくセンスのかけらも感じられない。
はっきり言ってタワシアレンジのほうがよほどましです。タワシも決して特別な才能はなく、平々凡々なアレンジしかできないけれど、少なくともこんなに音楽的に不自然で違和感のあるものは作りませんよー!
かりにもその仕事でお金をもらっているプロでしょう、プロならプロの仕事してくれ、と叫びたかったです。

P.S.
コメントのお返事遅れていてごめんなさい。
もうしばらくお待ちください~

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2013/05/20 10:04】 | ピアノを教える
トラックバック(0) |

No title
Sleeping
タワシアレンジを直伝したら?笑
楽譜に起こすのが面倒なのかなぁ。
その方の力量にもよりますが、コードと簡単な記述の楽譜を作ってそれを使ってもらうとか?録音を補助教材にあげるとか。
いいなぁ、タワシ先生だといろんなことができますね♪

No title
金魚
私もアレの続編お待ちしている弟子なんですけど、出ないですね。(一応やったんですよ)

そうそう、Sleepingさんもおっしゃるように、タワシ教材を作っちゃえばいいんですよ。直接教えられるんだから教材が事細かに書いてなくったっていいわけだし。今までご自身でアレンジしてきた曲、みんなが知ってそうな曲でレッスンしたらいいんじゃ?

おはようございます。
NANTEI
アレンジが出来る方って、
それだけで眩しい!
アレンジするにはそれなりの
ピアノテクニックが要ると思いますが・・・
ジャズの自由なフレーズ、
私はとうていできません。

最近は鍵盤から遠ざかっていてるものですから、
簡単な曲でも指が動かないでしょうね。


Sleepingさん>
私はタワシ
「アレンジの直伝」ってどうやるの・・・?
たとえ私がある曲をアレンジした楽譜を完全に楽譜に落として、生徒さんがそのとおり弾けるようになったらそれで直伝なのかなあ・・・それは違うような気がする。

もちろんアレンジする際の具体的なポイントとかで、教えられることは教えているんだけどね。
録音は自由にしてもらってます。先生なのにミスタッチしまくりで恥ずかしいけどね。

なんかこちらでも過大評価されてますが 「タワシ先生だといろんなことができる」って・・・ナニソレ?、先生と呼ばれるような力量はまったくないんですよ。汗

金魚さん>
私はタワシ
アレの続編、いったいどうしたんでしょうね。出版社へのリクエストは忙しくてまだできていませんが、そのうちやります。

テキストは一昨日のれんしうかいのあと、みなで銀座の玉派に行く機会がありましたので、そこで店員さんのお勧めの本を1冊買ってみました。
今度のレッスンから早速使ってみようと思います。生徒さんにはちょっとレベルが高い教材かもししれないですけど・・・。

NANTEIさん>
私はタワシ
おはようございます。
「アレンジできるなんてすごい才能!」と感心されることがよくありますが(特にクラシック一筋でやってきたひとから)ポピュラーのひとはみんな普通にやっていますよ。もちろんセンスのよしあしのようなものは表れますけど。私自身そんなにセンスがいいわけじゃないですよ。

ジャズは、本格的に極めようとしたら、私のやってきたポピュラーピアノとは完全に別の世界です。ポピュラーピアノでもジャズもどきのアレンジはよく登場しますが、しょせん、「もどき」は「もどき」なんですよね・・・

それはさておき南亭さんのピアノ、一時は相当なところまで行ったのではないでしょうか。きっとそうですよね、そうに違いない!
もったいないですのでときには(指慣らしもかねて)ピアノで適当に遊んであげてください

No title
Sleeping
ごめーん、銀座の玉派って・・笑笑笑~~
もうダメ・・・笑笑

No title
ゼロシン
銀座の玉派・・・暫く考え込み、ようやく把握ww

Sleepingさん>
私はタワシ
>ごめーん、銀座の玉派って・・笑笑笑~~
もうダメ・・・笑笑
→なんでこんなことに・・・と思ったらPCのキーボードでYとTが隣同士だからなんですね・・・
ミスタッチが多いのがこういうところでも現れているな・・・恥
でもそんなに笑い転げなくても。。。

ゼロシンさん>
私はタワシ
納得してもらえましたか。そういうことなんです。
誤記したことにまったく気がついていない本人、最初Sleepingさんが何を言ってるのかチンプンカンプンで。
でも笑い転げているところを見ると、また誤記、誤変換やtらかしたのかなあ、とは思いましたけどね。

コメントを閉じる▲
先週の土曜日から、タワシのポピュラーピアノ教室に新しい生徒さんが加わりました!
教会の信徒さんで若くてかわいい女性、N子ちゃん(れっきとした大人ですが・・・こう呼ばせてもらいます)です。

ピアノは、10年ほど習っていて、ソナタアルバムまでやっていたとのこと・・・
ソナチネアルバム中退者のタワシより、よっぽど上級者ではないですか~!!
いくら、クラシックではなくてポピュラーピアノのアレンジを学ぶのが目的といっても、これは・・・
最初はもちろんお断りしたんですけど、ほかの先生でなくてタワシに習いたいという彼女の決心は固く、お受けしました。
(礼拝でタワシが弾いているピアノが好きで好きで、あんなふうに弾けたらいいとずっと思っていた、とか・・・
いや~それは高く評価しすぎですってば)

土曜日の初レッスンは、テキスト(「ピアノコードパターン」VOL1)の2課ぶんをとっても順調にクリア♪
「聖者の行進」「セイリング」その場で合格です!
やっぱり基礎がしっかりできているので早いですね~
「セイリング」では、テキストではまだ先に出てくるアルペジオの伴奏もつけて、ついでにペダルも踏んでもらいました。
コードの仕組みと、主なメジャーコード&マイナーコード、そしてクラシックとポピュラーの楽譜の違いなどを説明しました。

自分よりピアノの上手な人に(ジャンルは違うとはいえ)教えるって、ちょっと不思議な気分です。
きっとすぐに、タワシ先生の教えられることなんてなくなってしまいそうですね。
でも「とても楽しいレッスン」だったと、笑顔で言ってもらえてうれしかったです。

使用テキストはこちら。

PIANO CHORD PATTERN WITH POPULAR SONGS 曲を弾きながらコードを覚えるピアノレッスン(1)クローズポジションPIANO CHORD PATTERN WITH POPULAR SONGS 曲を弾きながらコードを覚えるピアノレッスン(1)クローズポジション
(2009/12/11)
小松 勉

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2013/04/08 10:12】 | ピアノを教える
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


カギコメさん>
私はタワシ
こちらこそ いつも訪問ありがとうございます。
リンクの件も大歓迎、感謝です。
ひとさまに教えられるような器ではないのですが、こちらも勉強させていただきながら楽しくやっています。
こちらのカテゴリの記事も、できるだけ定期的に更新できたらいいと思っていますので、今後とも見守ってやってくださいね♪

管理人のみ閲覧できます
-


カギコメさん>
私はタワシ
連絡ありがとうございます。
了解しました♪

コメントを閉じる▲
最近「ピアノを教える」カテゴリの記事をほとんど書いていませんが、今も変わりなく教会の信徒さんに賛美歌のアレンジや、コード譜の弾き方などを教えております。
といっても最盛時(?)5人いた生徒さんたちは今は3人になりました。
辞めた2人は、一人は韓国に帰国、一人は結婚のためです。
2人ともかなり音楽の素養があり有望だったので残念ですが、辞めたのが「タワシのレッスンがつまらない」という理由ではないので、その点ではほっとしました~
郵便局の仕事もそれなりにハードだし、信仰(教会)生活と、趣味のピアノ生活とのバランスを考えたら、生徒さんは今くらいの人数でちょうど良いような気がします。

牧師夫人(韓国語では「サモ二」といいます)のYさんは、今は日曜学校で賛美歌の伴奏をしています。
前任の奏楽者が教会を去ってしまい、本人いわく「誰もいないので仕方なく」弾いている、ということですが。。。
どんな形であれ人前で弾くことは大いに有意義ですから、こうなってよかったなとタワシは思ってます。
相変わらず日本人以上に謙遜でつつましい性格のYさん、もう少し自分に自信が持てるとさらにいいのだけれど。でも多忙な中でも最善の努力をしているのが見ていてわかるので、教える側としてはうれしいですね。

中1の男の子・S君は、部活(ハンドボール部のGK)で毎日帰宅も遅いし、土日もしっかり練習があって、家ではピアノはまったくといっていいほど弾けないようです。
前回のレッスンから一度も練習していないということもしょっちゅうです;
タワシがS君のような状況だったら、たぶんレッスンは辞めるか一時休止するかのどちらかですね。
実際のところ、彼が何とかかんとかピアノを続けているのは、お母さんの希望が大きいんです。
でもいざレッスンがが始まれば、本人も時々笑顔を見せるなど、それなりにたのしくやっているようです。
今はこれでいいのかな。お母さんもいつもおっしゃいますが「ピアノにつながって」いてくれさえすれば。。。

中国で生まれ育った若い女性Lさんは、タワシがこれまでピアノを教えたことのある信徒さんの中で唯一、まったく鍵盤楽器の経験のない正真正銘の初心者で、レッスン開始当初なかなか思うように指が動かずかなり苦戦していましたが、2週間ほど前に、何かをつかんだようで、それまでに比べたら格段に弾けるようになりました!
本人いわく前に神様にお祈りした結果だとのこと。タワシもクリスチャンとして祈りの力は信じますが、こういう芸事に関しては、ほとんどの場合、背後に地道な努力があってこそ祈りが聞かれるので、彼女も相当練習したのでしょうね。家にある楽器といえば、タッチレスポンス機能もない安物のキーボードという状況で、本当にがんばっているなと思います。

こういう感じで三者三様ですが、タワシ自身も、教えることをけっこう楽しんでいます。
仕事のある日にレッスンがふたこまはいっていたりすると、やる前は、「かなりきついかな~」と思ったりするのですが、実際に始めると、ついつい時間のたつのを忘れていたりする自分がいます。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/11/09 01:46】 | ピアノを教える
トラックバック(0) |


空苑
生徒さんを3人教えてるってすごいですね!(゜v゜*)

しかも、アレンジやコード譜の弾き方って((゜ロ゜ ))スゴ...

僕は和声法を一人で勉強してますが、タワシ先生みたいに
他の人たちと進めると、時間を忘れるように楽しくなれそうで
その人脈の広さはいつもいいなぁって思います(≧∀≦)

空苑さん>
私はタワシ
>生徒さんを3人教えてるってすごいですね!(゜v゜*)
しかも、アレンジやコード譜の弾き方って((゜ロ゜ ))スゴ...
→本来ならとても、ひとさまに教えられるような器ではないんですよ~何しろ基礎がぜんぜんなってませんから。
でも教会の人たちの、たっての希望で、アレンジの仕方とかコード譜の読み方中心に「ポピュラーピアノ」を教えております。クラシックピアノをちゃんとやりたいなら、普通に街の先生について習ってほしいと伝えましたが、やっぱり私が良いとおっしゃるので・・・

>他の人たちと進めると、時間を忘れるように楽しくなれそうで
その人脈の広さはいつもいいなぁって思います(≧∀≦)
→レッスン以外にはほかの人と集まってピアノを弾き合ったり音楽談義したりする機会はないのでしょうか?
リラックスして参加できる集まりも多いですよ。
お近くだったら私の行っている集まりにもぜひお誘いしたいですが遠方ですよね~残念!無名作曲家についてもいろいろお話したかったなあ。(でもネット上でもできますね)
ブログ長くやっていれば人脈も増えていくと思います。そちらでも、いい出会いがあリますように!

管理人のみ閲覧できます
-



白チェブ
タワシさんにレッスン受ける生徒さん、楽しいでしょうね!
私も近かったら教わりに行きたいくらいです♪
コードとかアレンジも教えてもらえるんだ?いいなあ、、。
でも、私がタワシさんにレッスンに行ったらたぶん何時間あっても終わらなそう、、、(楽しくて次から次へと弾いたり教わったりしゃべったり)

中1の男の子、、ホントはお母さんが習えばいいのに?と
思わなくもないのですが、事情は色々ですよね。
タワシさんが教えていて楽しいっていうのがイチバンですね。
生徒さんも楽しそうだし、好きなこと教えている時間って
充実しているのでしょうね。
タワシさん、こっちにお引っ越ししてきて~(笑)



金魚
その後、「タワシ先生」はどうしてるのかな~?と思ってました。

そうですか…生徒さん減ったんですね。
でも、お忙しい仕事の合間を縫って教えていらっしゃるのですから、そのくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
タワシさんのレッスンがつまらないなんて、絶対ないですよ~!
私も習いたい(:_;)

牧師夫人、目標達成じゃないですか\(^o^)/
良かったですね。

練習ができないままレッスン…
普通だったら辞めたくなっちゃうかな^m^
でも、ひょっとするとそれってクラシックの場合だけなのかも(゜o゜)
どうしてもクラシックってきっちりやらなきゃって思うでしょ?
もっと気楽に楽しめる音楽だったら練習がどーのこーのじゃなくて、その場で音楽が楽しめればいいのかな。
S君はタワシさんと音楽をするのが楽しいのでしょうね。

若い女性の方は本当にピアノがやりたかったのでしょうね。
どんな状況であろうと、やりたい!と思う気持ちがあれば進んで行かれるのですね。

タワシ先生、やりがいありますね(*^^)v

鍵コメさんへ>
私はタワシ
お久しぶりです!お変わりないですか?
訪問&コメントありがとうございます。
そちらのブログのほうにコメ残させていただきましたのでご覧くださいね。
拙ブログへもまたぜひ遊びに来てください♪

白チェブさん>
私はタワシ
>私も近かったら教わりに行きたいくらいです♪
コードとかアレンジも教えてもらえるんだ?いいなあ、、。
でも、私がタワシさんにレッスンに行ったらたぶん何時間あっても終わらなそう、、、(楽しくて次から次へと弾いたり教わったりしゃべったり)
→ええ!?白チェブさん私よりずっとお上手じゃないですか!私白チェブさんが弾いているような曲一生かかっても弾けませんよ~。ポピュラー系のアレンジとかでしたらかろうじて基礎の基礎くらいはお教えできる・・・かな?
そうたぶん、いろいろ話が弾んで脱線もしまくりでしょうね。先生と生徒という関係でなくピアノのお仲間として、絶対リアルでお会いしたいと思っています!

>中1の男の子、、ホントはお母さんが習えばいいのに?と
思わなくもないのですが、事情は色々ですよね。
→お母さんの話では、韓国では教会で奏楽者をやっているというと「ほぉ~!」と感心されることが多いそうです。なので自分の子供に教会の奏楽をやってほしいと願う親も多いんだとか。奏楽者って言ってもピンきりでひどい人になると伴奏がないほうがよっぽど歌いやすかったりするんですが(私はそうでないことを信じたい)そんな人でも尊敬されるんですかね~? 
>タワシさん、こっちにお引っ越ししてきて~(笑)
→引越しは無理だけど遊びには行きたいです!そちらの音楽サークルの人とご一緒してみたいといつも思っています。

金魚さん>
私はタワシ
>その後、「タワシ先生」はどうしてるのかな~?と思ってました。
→ご心配(?)おかけしましたが変わりなくやってますよ~
そういえば、(特に理由はなかったのですが)その関連の記事、久しく更新していませんでしたね~

>練習ができないままレッスン…
普通だったら辞めたくなっちゃうかな^m^
でも、ひょっとするとそれってクラシックの場合だけなのかも(゜o゜)
どうしてもクラシックってきっちりやらなきゃって思うでしょ?
→どうだろう・・・確かにクラシックほどではないと思いますが、私がポピュラーピアノ習っていたときもやっぱり練習不足のままレッスンイオ行くのはすごく気が重くてイヤでしたよ。
S君は優しい子なので、自分が辞めたらお母さんが悲しむと思って習い続けている、ということもあると思います。

>若い女性の方は本当にピアノがやりたかったのでしょうね。
どんな状況であろうと、やりたい!と思う気持ちがあれば進んで行かれるのですね。
→それがピアノ愛なんですね~
彼女には一日も早く、もう少しマシな楽器で練習させてあげたいです。

コメントを閉じる▲
れんしうかいで、いい刺激を受けて、ピアノのほうはなかなか好調です。
スカルラッティのK380も、かなりいい感じ♪
次回人前演奏する機会があったら、そのときは絶対、「蟻地獄」のリベンジをするんだからっ!!
やっぱりどんな曲でも、トラウマにしたままじゃないほうが絶対いいいですからね。演奏中に楽譜が飛んでいって大崩壊したべト様の悲愴も、いつかまた弾くかもしれませんよ~

それはそうと、昨日はタワシの定休日。
午後は運転免許(完全なるペーパードライバーですが・・・)の更新に行ってきましたが、その前に、午前中ポピュラーピアノのレッスンを2コマやりました。

牧師夫人のYさん、最近ピアノを弾いてると左手の手首が痛くなるとのこと。
Yさんは介護の仕事をしています。これかなりの重労働なんですよね。賃金が安い割に。
朝起きると腕や手首がしびれていることが多いというので、職業病から来る部分も多いのかなと思います。
でもピアノの影響がないかというとやっぱりそれも否定できないわけでして。
脱力の必要性はいつもお話してますが、音を聴いてもフォームを見ても、まだなかなかちゃんと脱力はできてない様子です。
特に左手は、手に力が入ったままの状態で、オクターブが続くと、疲労はてきめんですね。
とにかく無理しないようにと、しつこく(?)言っておきました。
腱鞘炎の予防法や、なってしまったときの対処法などについては、ちょっと勉強しておこうと思います。

ついで、中国からの留学生でピアノ初心者のLさん。
Lさんは家に楽器がないのです。教会や友達の研究室に出向いて練習させてもらっているとのこと。
勉強とアルバイトの合間に、そんな環境で練習を続けて、本当にえらいと思います。
でもやっぱり、せめてキーボードでも手元に置いてもらわないとキビシイかなあ、と思うことも多々あります。
優秀な先生だったら、こんな環境の中でも、確実に上達させられるようなノウハウを知っているのでしょうか。

大人のピアノって、みんな結構いろんな困難と闘いながら、がんばって続けている人が多いんですよね。
タワシも、使っている楽器といい、手を酷使する今の仕事といい、かなり劣悪な条件下にいると思いますが。
それでも日々音楽を楽しむことができています。幸せなことだと思います。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/07/18 11:02】 | ピアノを教える
トラックバック(0) |

私もピアノが無かった
かほり
私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。

私も右手の手首の調子が悪いです。
私も、家にオルガンしかなくピアノがなかなか手に入らなかったので、楽器の無い辛さはよ~く分かります。
私はタワシさんは、日々音楽を楽しむことができて良かったですね。
私は、私はタワシさんに出会えて、幸せですv-345

ではまた☆


フクママ
生徒さん心配ですね。私も以前手痛くしたことあって。
つくづく脱力って大事なんですね。

↓のれんしうかい楽しかったようですね。良いなあ、うらやましいなあ♪
みんなを楽しませてるタワシさんのフォームってどんなでしょう。見てみたい!(私も小指つっぱり動画載せてるんで良かったらタワシさんもどうですか~)
改造するんですか?それが上達の道ならしょうがないけどなんとなく惜しいような(^^)


白チェブ
生徒さんの腱鞘炎、心配ですよね。
ピアノの練習中、痛くなりかけたらそこでその日はストップですよね。
私は新曲やるたびに肩甲骨だの、手首だの痛いです、、。しばらく弾いてると良くなります。

タワシさん、悲愴第2、ぜひ復活させて下さい!
トラウマ撃退!私も挫折したあの曲のリベンジを考えています。
悲愴第2、音源アップしてもらえませんか~?


かほりさん>
私はタワシ
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

右手の手首が調子悪いのですか!?
それは大変、無理せず安静にしてください。
お仕事で酷使したんでしょうか、それともピアノの弾きすぎ?
私はたまに、インターネットのやりすぎで、右手だけ痛くなります。仕事で使うわけでもないので、自己管理がなってないといわれてもしかたありません(汗)

かほりさんもオルガンしかない時期があったのですか!私くらいの年代だと結構そういう人が多いですが、かほりさんはお若いのに珍しいですね(?) おうちに前からあったのでしょうか。それとももしかしてけっこう本格的なオルガンだったりして・・・!


私はタワシ
フクママさんも手を痛めたことあったんですか。
たいていの人は一度や二度は経験するのかもしれませんね。
生徒さんには痛いのを我慢して無理して弾き続けないように、と、よく言ってありますが、がんばりやさんなのでどうかなあ~タワシ先生の言うことをちゃんと聞いてくれるでしょうか!

フォーム改造、そんなに一朝一夕にできないですよ。何十年も(?)このオーバーアクションでやってきたんだから。でも気がついたときに少しずつ意識して、効率の悪い部分は直していきたいんですよ。
私、録画機材を持っていないので動画はほとんどないのですが、以前にリコーダーの伴奏したのがYOUTUBEにアップされてます、不古くからの読者の人には紹介した動画ですがフクママさんは初めてかな。あとでこっそり見てみてください。
http://youtu.be/BO9GUUcEphc
タワシのフォームはかなり笑えます。でもリコーダーはとてもいい音です。

白チェブさん>
私はタワシ
>私は新曲やるたびに肩甲骨だの、手首だの痛いです、、。しばらく弾いてると良くなります。
そうですか・・・やっぱりお手軽な小品路線の私と違って弾く曲も本格的だから、手への負担も違うのかなあ~
でも弾いているうちに治ってきちゃうというところがさすがですね。これぞ上級者の証し?

>タワシさん、悲愴第2、ぜひ復活させて下さい!
トラウマ撃退!私も挫折したあの曲のリベンジを考えています。
悲愴第2、音源アップしてもらえませんか~?
→あわわ~曲名指定、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そうですね、いますぐ弾くく気にはまだなれませんけど、遠くない将来にリベンジできたらいいと思っています。
お互いあせらず、でもあきらめず、トラウマを一歩一歩確実に克服していけたらいいですね♪

コメントを閉じる▲