FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

2018-11

取り急ぎ、ご報告!

先週、肝臓ガンの疑いありと言われて、造影剤CT、血液検査(腫瘍マーカーなど)をしてきたのですが、本日その結果が出まして、良性でした〜!
病名は「血管腫」だそうです。現状では特に治療の必要もなくこのまま経過観察していいそうです。

というわけで 当ブログもシューイチ録音も、まだまだしぶとく続きます。笑

皆様からいただいた、たくさんの心のこもったコメント、本当に嬉しかったです。
とともに、ご心配おかけしたこと心苦しく思ってもおります。
本日多忙につき明日以降、順次お返事していきますね。

取り急ぎお知らせまで。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

<今週の録音>Intermezzo(坂本龍一)

前回の記事では、心ならずも、皆様にショックを与え、ご心配をかけてしまい、また悲しい思いをさせてしまいました。
ごめんなさい、そして数々の温かいお心遣いと励まし、本当にありがとうございます。心より、感謝しています。

当分記事は書かないつもりでしたが、
実は昨日グランドピアノ練習に行きました。
回数券がまだだいぶ手元に残っており、使えるうちにできるだけ使い切っておきたい、と思ったのです。
その時録音した演奏を、皆様にシェアしたくなりました。
ちょうど土用の夜。。。いつもの、シューイチの締め切り前ですね。笑
なので「しばらくお休み宣言」には反しますけど、更新させていただきました。

曲は、坂本龍一の「Intermezzo」です。
ちょっと久々に弾いたので(しかも完全に弾けるようになってやめたわけではないので)、当然、多数のミスタッチと音抜けがあります。中間部なんてひどいものです。
本来ならばDustBoxに入れるレベルです(ああ、このカテゴリも改名するといいつつ結局せずじまいかしら)
でも、今のタワシの思いを、グランドピアノの音に託すことはできたと思ってます。だから、こんなキズだらけの演奏でも、それなりに満足しています。

お聴きくだされば幸いです。

[広告 ] VPS

Intermezzo(坂本龍一)
(今回はいつものようにFC2で音源ファイルがアップロードできませんでしたので、いつもとは違う方法〜Dropbox〜を使っております)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ブログしばらくお休みします

突然ですが、ブログしばらくお休みします。
体調不良で受診したところ、昨日の検査で、命に関わる重い病気の可能性が高い。と告げられました。
家族がほとんどその病気で亡くなっているという家系なので、いずれは自分も。。。という思いは漠然とはあったものの、あまりに突然すぎて。
昨日は不安と悲しみで1日終わり、夜も一睡もできませんでした。

正式な診断が下り、気持ちも落ち着いたらまたご報告しようと思ってます。
これまで続けてきたシューイチも、そんな事情で無念の中断となります。
また再開できることを信じつつ。

これまでの皆様のご訪問&コメント、拍手、そして陰ながらの応援に、深く深く感謝いたします。

タワシ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

<今週の録音>帽子のパレード(湯山 昭)

今週もまたまたまた、子ども向けの曲です〜♫
「帽子のパレード」という楽しい小品を弾いてみました。作曲は、湯山昭さん。

湯山さんの曲はシューイチでは2度目なんですね。もうあと1曲くらいは弾いているかと思ったんだけどな〜。
1曲目はもう2年近く前のアップ。こんな曲⬇️でした!

<今週の録音>朝のワルツ(湯山昭)

童謡として有名な「朝のワルツ」に比べて、「帽子のパレード」の方はあまり知られてないと思いますが、実は同じ「ピアノでスケッチ」という3部作に入っているのです。
第1曲がこの「帽子のパレード」で第2曲が「朝のワルツ」そして第3曲は「アレグロ貨物列車」です。

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

帽子のパレード(湯山 昭)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

イギリス組曲(第3番・アルマンド)を弾いてみた!

タワシは、バッハのフランス組曲の楽譜は持っていますが、イギリス組曲のほうは自分には難易度が高すぎるので持っていません。
が、今、地元の大学の図書館から借りてきた楽譜が手元にあります。
(過去記事 大学の図書館に行ってきました! 参照)
そもそもは鑑賞の手引き用にしようと借りてきたものではありますが、曲がりなりにも曲になりそうな楽章を、「つまみ食い」ならぬ「つまみ弾き」くらいしてみようかという気を起こしたタワシ。
先週は、第4番のメヌエット(Ⅰ)(Ⅱ)を数日間にわたって練習し、そこそこ弾けるようになったので、今日は第3番のアルマンドを初めて弾いてみました。
一般的に、アルマンドは、テンポは中庸だし(タワシは速い曲も遅すぎる曲も苦手なのです)、拍オンチのタワシでも比較的拍が刻みやすいので、わりと手をつけやすいイメージがあるんですよね〜

3〜40分ほど練習したとこで(前半の1ページのみですが)録音してみました。あくまでも対自分比ですが、これでも、初見力けっこうアップしたかなと思います。もちろん初見の時はい〜っぱい間違えたし、止まったり弾き直したりしましたよ(^^;;
ペダルはついつい頼りたくなるのを我慢して一切踏まずに弾いてますし(最初からごまかし癖をつけたくないため)、強弱もほとんどついてなくて、まるでハノンのようですが、ヒマと興味のある方はクリックしていただいても(笑)

イギリス組曲第3番・アルマンド(練習初日・前半部分)

最後に、お耳直し〜
ピリスさんの美しい演奏をどうぞ♪


Bach - English Suite #3 In G Minor, BWV 808 (Allemande) - Maria João Pires

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

告知・連絡 (20)
自己紹介 (3)
今週の録音 (334)
DustBox (8)
発表会・コンサート (14)
練習会・弾き合い会 (118)
ピアノを教える (20)
教会のpianist (80)
アレンジ&ミミコピ (10)
アンサンブル (1)
スタジオ(Gpiano)練習 (44)
Classical music(ルネサンス~バロック) (46)
Classical music(古典派) (46)
Classical music(ロマン派・国民楽派) (85)
Classical music(印象派~近現代) (15)
Tango, Chanson, Canzone (14)
Pops&Jazz (9)
World music (2)
音楽鑑賞(コンサート,CD,DVD,etc.) (12)
Recorder,Ocarina,Tin-whistle (9)
日記 (158)
雑記 (177)
未分類 (195)

月別アーカイブ

 

今日の練習メニュー

<11月6日> ♪イギリス組曲第4番〜メヌエット(1,Ⅱ) ♪同第5番〜パスピエⅠ(以上、バッハ) ♪ゆりかごの歌Op.68-5 ♪スプリングダンス、Brurelat (婚礼の調べ) Op.17 (以上グリーグ)  ♪ノクターント短調Op.37-1(ショパン)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる